-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
✔激ウマ『絶品チョコレートケーキ』
2011-04-04 Mon 00:03
数年前訪れたドイツのフランクフルト空港の第一印象
殆どの照明は点いてなく 昼間とはいえ 広い空港の中央辺りは薄暗い
さすがエコ先進国ねとあくまで他人事

滞在先でも使う食器がなくなるまで食洗機は回さない
洗濯機も同様 家電のコンセントを抜く事は当たり前
シャワーもジャージャー流していると隣人からチェックが入る
商談でソーラー電卓を使うのも苦労したと笑い話のように聞いた
この国で生活するのは大変ねとここでも他人事

そして今・・・
このところ計画停電お休み中ですが 節電は継続しています
節電も慣れると当たり前の毎日ですね
以前の自分を反省しつつ思い返したドイツでの滞在

太陽の光を目一杯取り込める大きな窓
ベランダには沢山の花々
自然と外に目が向くから暗いと感じない
物ではなく心が豊かになる環境作り 
そこに将来へのヒントがあるかもって思ってます

ten3141.jpg


今日のおやつは『絶品チョコレートケーキ
疲れを感じた時や元気が欲しい時に自分の為に作っているケーキです

        洋菓子

秘密!?のレシピは下の >>続きを読む… へお進みください




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
       
にほんブログ村




人気ブログランキング オリジナルバナー






      洋菓子

下準備
* 型には分量外のバターを薄く塗り グラニュー糖を振っておく
* アーモンドプードル スライスアーモンドは160℃のオーブンで10分空焼きする
* 食パンは細かくちぎって生クリームをまぶしておく
* スイートチョコレートは湯煎で溶かす

手順
1 やわらかくしたバターにグラニュー糖(10g)を加えて白っぽくなるまですり混ぜる
2 卵黄を1個ずつ加える
3 生クリームをまぶしておいた食パンを加え混ぜる
4 溶かしたチョコレートを加える
5 卵白にグラニュー糖(20g)を加えてメレンゲを立てる
6 4にメレンゲを2回に分けて加える
7 メレンゲの白さが残っているうちにアーモンドプードルを混ぜる
8 スライスアーモンド オレンジピールも混ぜる
9 型に等分に流し入れたら湯を張った天板にのせ 170℃で25分蒸し焼きにする

        洋菓子

こちらが焼き上がりです
もちろん このまま食べても美味しいですが
よかったら あとひと手間かけてチョコレートソースも作ってくださいね

10 生クリームを沸かして火を止め チョコレートを加える
  チョコレートが溶けたら粗熱を取り グランマニエを加える

        洋菓子

ナッツの香ばしさとチョコレートの風味が病みつきになること間違いなし

        洋菓子

断面はこんな感じです

        洋菓子

しっとり美味しいチョコレートケーキ あなたもひと口どうぞ

レシピのプリントアウトにはこちらが便利です

          Cpicon ✔激ウマ『絶品チョコレートケーキ』 by ぴぃちゃんプラス

材料の購入もお考えの方にはこちらが便利です

          cotta recipe circle 『絶品チョコレートケーキ』 by ぴぃちゃん ぷらす

今日も最後までお付き合いくださってありがとう




関連記事
別窓 | 蒸しもの | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ちょい辛トッポギ | 口福☆カフェ | 上野のパンダと桜のお干菓子>>
コメント

No title
こんにちは!

ぴぃちゃんさん和菓子も洋菓子もすごく美味しそうです(^0^)

こちら私の好きな食パンが入るのですね!
食パンは何にでもよく使います!
私の場合はあまるので仕方なく・・・・(;^~^)
でもとても良いですよね♪

こちらはお店にそのまま並んでいそうですね。
絶品にはとても惹かれます(^-^)

あの上からのチョコソースがたまらなく好き・・。
あの艶にもやられた(^-^)
2011-04-04 Mon 14:19 URL | マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

いつも有難うございます。
このチョコレートケーキ私の大好物です。
普段適当なのでようやくレシピを作ってみました。

お粉の代わりに残り物の食パンを少しとアーモンド
プードルを使っています。しっとりとして美味しい
ですよ(^0^)v
2011-04-04 Mon 22:36 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは。

チョコがとろっ。チョコケーキがふわっ。
おいしそう。。。です。

チョコケーキに、アーモンドプードルがはいっているのですね。
チョコソース添えで、食べたい☆です。

ドイツは、日常生活の中で自然にエコが根付いているのですね。

p。s。
つくれぽ、ほんとうに、ありがとうございました。
お写真を、ありがとうございました。
2011-04-13 Wed 21:29 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。
お返事遅くなりました><

このチョコレートケーキは私が自分の為に作る
数少ないお菓子です。
↑ 贈り物に作ることが多いので(^0^)
メレンゲが面倒でなければ簡単に作れるしおススメです☆

寄せ焼きうどんは我が家の定番になりそうです。
こちらこそ有難うございました。
2011-04-14 Thu 21:37 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

