スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
上野のパンダと桜のお干菓子
2011-04-02 Sat 00:03
延期されていた上野動物園のパンダが公開されましたね
キャッ やっぱりカワイイ

ついでにこちらは来日記念に作ったねりきり製パンダ

        和菓子

レシピは以前の記事をご覧ください → ねりきり『パンダちゃん』

ten3142.jpg


今日のお菓子は雲平製の『さくら』
満開のの木のように並べてみました

        和菓子

雲平はお干菓子のひとつ
お砂糖と寒梅粉を混ぜ ぬるま湯を加えてまとめたものです

   和菓子

通常は着色して色々な形にしていくのですが 今日はパウダーを加えてみました
私は寒梅粉の香りも味も好きなので それを壊さない程度にほんのりと

そうそう
パウダーはクオカさんで6g¥315で購入したものです




それを大小のの型で抜きました
小さいほうは平面的にの花と花びらを 大きいほうは少し立体的にしています

   和菓子

空き箱をマスキングテープで飾ってラッピング
叔母の家に呉服屋さんが来ることになっていたのでお茶請けに持って行きました
  実は呉服屋さん 震災当日は茨城県神栖町におり 津波の恐怖と対岸のコンビナート火災を
  目の当たりにされていました ご無事で何よりでした

残りは小袋に入れて母が通う絵手紙教室のお茶請け用

   和菓子

のお菓子は作っているだけでもとても気持ちが和みます
因みに私の誕生花は『しだれ桜』 花言葉は“優美”
あくまで花言葉ですから 誰にも文句は言わせませんよ~

        和菓子

今日も最後までお付き合いくださってありがとう




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー






関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 干菓子 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<✔激ウマ『絶品チョコレートケーキ』 | 口福☆カフェ | 菜の花畑>>
コメント

No title
プチお久!

段々街のさくらの蕾も膨らんできたね♪
それにしてもこのお菓子たち、
キレー! 美しー! 細かーい!

世の中はお花見自粛モードみたいだけど
桜は咲いている期間短いから五感で季節を感じるためにもちゃんと愛でてあげたいよねー。

でもやっぱり私は花より団子かしらんv-398
2011-04-03 Sun 22:53 URL | まーちゃん #- [内容変更]
Re: No title
まーちゃんさん

わざわざお花見に出かけなくても桜はそこここに咲いてるもの。
ちょっと足を止めて見上げるだけで癒されるし気分も前向きに
なれるよね。
日本人のDNAには桜の美しさとパワーが刻まれてる気がする。

団子は欠かせないけどネ(^0-)☆
2011-04-04 Mon 00:12 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
レシピ教えていただけますか?
チャリティお花見のお茶請けに何か作りたい・・と検索してたどり着きました。
ぴぃちゃんさんの、桜の雲平がとっても素敵!
ぜひ作りたいのですが、検索してもいまいち決まったレシピがわからず・・・。

寒梅粉と粉砂糖とぬるま湯の分量を教えて頂けるととっても助かります。

よろしくお願いいたします。
2011-04-05 Tue 20:31 URL | #- [内容変更]
Re: レシピ教えていただけますか?
葉さん

雲平のレシピ公開は考えていなかった為、生憎と分量は記録
していませんが、通常は粉糖4:寒梅粉1:湯1を目安に作
っています。湯量は季節やお粉によって若干変わってきます。

雲平は工芸菓子など飾りものに使われることが多く、あまり
一般的なお菓子ではありません。
2011-04-06 Wed 15:21 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
ありがとうございます
ぴぃちゃんさん

さっそくのお返事ありがとうございます。
そうなんですね、4:1:1の割合でさっそく試してみます!

ありがとうございました。
2011-04-08 Fri 12:37 URL | 葉 #- [内容変更]
No title
はじめてお邪魔しました。桜の雲ぺいきれいですね。
うんぺいは固い物ですか?カリッと歯ごたえがあるのでしょうか?それとも、少し湿った感が残るでしょうか?乾燥にどれくらいかかりますか?すみません質問攻めで。
2011-06-06 Mon 11:05 URL | サリー #- [内容変更]
きれい~
お干菓子の雲平って初めて聞きました。
それにしても小さい・・・細かい・・・。

ああ、私にも器用さがあったならw
2011-06-06 Mon 16:30 URL | ラピス♪ #- [内容変更]
Re: No title
サリーさん

こんばんは。

雲平は工芸菓子にも使われるものなので基本かたいお菓子です。
あとは乾燥具合によって湿り気を残すことも出来ます。
私のイメージでは湿り気が残ると板ガムを口にれた時の食感に
似ている気がします。

自然乾燥だと季節によっても違いますが、レンジだと割と短時
間で乾燥できると思います。



2011-06-06 Mon 21:18 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: きれい~
ラピス♪さん

こんばんは。

お干菓子お好きですか?
私も器用な方ではないですが、これは型を使って
抜いているので小さくても細かくても作れました。
ただ、最後には飽きてきてしまいましたが(^^;)

2011-06-06 Mon 21:28 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

