-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
2種類団子のすいとん
2011-03-19 Sat 18:26
我が家の節電

オーブン 乾燥機 洗濯機 エアコンと使っていない時は
コンセントを抜いて待機電力を減らしています
目覚まし代わりにタイマー設定してたCDも止めてます
 ↑ 今は毎朝6時に流れる防災無線の“計画停電の案内”で起きられます
お風呂も追い焚きしなくてすむように続けて入るようにしています
 ↑ これまでは本当にまちまち 朝風呂派もいるしね
電気毛布の代わりに湯たんぽ
 ↑ 冷え性だけど乾燥肌の私にはしっとり気持ちいい
そして何より 早寝早起き
 ↑ 実は私は夜型人間 辺りが静かになってからコソコソ活動 でもこれも照明の無駄だから朝型に切り替え
節電もやらないといけないと思うと負担になるけど
エコにもつながり 電気代も安くなると思うとちょっと違う
何事も気の持ちようですね 

        料理

昨日は19時までの停電予定だったので 直ぐに食べられて体の温まるすいとんにしました
団子は2種類
ご飯を使ったお団子と上新粉を使ったお団子です

お鍋はWMF 厚手のステンなので保温力抜群です
アマゾンで似たようなお鍋を探してみました

WMF コンセプトシリーズ 深型キャセロール 24cm 018WF-1756WMF コンセプトシリーズ 深型キャセロール 24cm 018WF-1756

WMF (ヴェーエムエフ)

商品詳細を見る


団子の作り方は下の >>続きを読む… へお進みください




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー



手順
1 黒ゴマ団子を作る
 ① ご飯に薄力粉を加え 麺棒に水をつけながらご飯粒をつぶすように搗く
 ② ひとまとまりになったらすりゴマを加える
 ③ ひと口サイズに丸めて平らにつぶし 薄く油を敷いたフライパンで
  両面に焦げ目がつくまで焼く
2 青のり団子を作る
 ① 薄力粉と上新粉を合わせ 水を加えてよく練る
  * 耳たぶより少し柔らかめを目安に水分は調整して下さい
   また 上新粉に水を加えるとベタベタになってしまいますが 薄力粉を合わせることで
   扱いやすい生地になります

 ② 青のりを加える
  * 手にベタベタつく生地ではないので扱いやすいです

   料理

3 けんちん汁を煮立てて2の生地をひと口大に丸めながら落としていく

        料理

4 青のり団子が浮いてきたら黒ゴマ団子を加えてひと煮立ちさせて完成です

体が芯から温まるように薬味は千切り生姜と一味唐辛子を振りかけました

        料理

黒ゴマ団子は焦げ目が香ばしく ゴマのプチプチ感が美味しい団子

        料理

青のり団子はもっちりとシコシコした感じです

        料理

レシピの詳細 プリントアウトはこちらからどうぞ

          Cpicon すいとん用団子2種 by ぴぃちゃんプラス

また お天気が崩れてくるようなので風邪など引かないように気をつけてくださいね
今日も最後までお付き合いくださってありがとう




関連記事
別窓 | ★日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<被災地へ届け!アンパンマンからのメッセージ | 口福☆カフェ | 震災から1週間・・・>>
コメント

∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

