スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
震災から1週間・・・
2011-03-17 Thu 16:01
東関東大震災から1週間
この1週間で生活環境がガラリと変わりました

3・11 首都圏でもかなり大きな震度を感じまた
でも 今の状況は異常過ぎて怖い

スーパーからはティッシュペーパーやトイレットペーパー 
乾電池 ガスボンベにカップ麺 パン・・・と色々なモノがが消えました

殆どの人が初めて経験した大地震 続く静岡での地震 
節電により照明を制限し音楽も切った店内
こういう状況が不安心理を煽っているのかな
知らず知らずのうちに誰もが心にキズを追っていたのですね
それでも冷静にならないとね

真冬並みに寒い今日は午前中の電力の需要と供給のバランスがギリギリだったとか
午後は1日2回計画停電をしているグループもあります
ウチは18:20~22:00まで
間違いなく停電すると思うので お夕飯用にカレーを作り 寒さ対策に甘酒も用意
トイレの水に懐中電灯・・・と準備も整いました

夜間の停電では何もできないので お菓子のイメージでも描こうと思います
もちろん頭の中ですけどね
元々イラストが苦手なのでいつも電車の移動中とかお風呂の中でイメージしているの

計画停電エリアの皆さま ご一緒に頑張りましょうね
そしてこれまでの便利な生活と無事であることへの感謝も忘れないようにしないとね

エリア外の皆さまもこれを機会に身の回りを見直すと無駄がなくなりますよ

今日も最後までお付き合いくださってありがとう
また近いうちにお菓子の記事を再開できればと思ってます
 
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ★日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<2種類団子のすいとん | 口福☆カフェ | さくらまつり@池袋西武 イチ押し!編>>
コメント

No title
こんばんは。
また、余震が・・・きました。
油断できない日々。
少しでも、とがった心を丸くしたいですね。
>コメ、ありがとうございます。
パンのブログ記事。頑張ります♪ゆるーくね^^
(笑)
2011-03-17 Thu 21:58 URL | ぴのぴの☆ #- [内容変更]
Re: No title
ぴのぴの☆さん

こんにちは。

昨夜も2回余震がありましたね。
これまでは震度3は普通、震度4になるとちょっと大きかった?
程度だった感覚が、全く違ってしまいました。
今は少しの揺れでも、かなり身構えてしまいます。

パンの記事楽しみにしてます(^0^)/
2011-03-18 Fri 10:34 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
こんばんは。

震災から一週間経ちましたね。
直接の被災地以外も、計画停電や物資不足でたいへんだと思います。

関西は影響ないはずなんですが、買占め、買い溜めする人たちがいるようで、カップ麺やペットボトル飲料が品薄になっています。

16年前の阪神淡路大震災のときは、本当に物がなくなりました。
ガスが数ヶ月止まってたため、被災地域だけでなく、離れた町でもカセットボンベが品薄になり、異常な高値がついて買えなかったり...


余震や照明の制限など、不安かもしれませんが、頑張ってください。



2011-03-19 Sat 01:48 URL | MAD #- [内容変更]
Re: No title
MADさん

色々とご心配頂いて有難うございます。
もうそろそろ社会全体が落ち着きを取り戻してくるのでは
ないかと思っています。
私の住む地域にも被災された方々が移って来られています。
復興の妨げにならないよう、出来ることを少しずつお手伝
い出来たらと思っています。
2011-03-19 Sat 22:19 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

