スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
さくらまつり@池袋西武 和菓子編
2011-03-14 Mon 01:21
終日TVで映し出される東北地方太平洋沖地震被災地の映像
その被害の大きさが明らかになるにつれ 
残念ながら目を覆いたくなるような現状が増えています

そんな中 今朝になり壊滅状態と言われていた地域から救出される方や
漂流していたところを助け出された方の姿を見て少し救われる思いがしました

今日から始まる計画停電は4月いっぱい続くとか
私の住んでいる地域はいくつものグループにまたがって停電時間が設定されています
未だに東電のHPもTELもつながらず 詳細は不明のまま
仕方がないので朝ご飯は5時半までに炊き上がるようにしました
朝起きて電気がつかなかったら第一グループ
でも毎日この調子ではね 長期スパンであるのなら1週間単位で同時間の停電の
方が混乱が少ないのではないかしら

そしてウチの近所のスーパーはどこも非常食やインスタント食品 パン
トイレットペーパー ティッシュペーパーまで売り切れ
ガソリンスタンドも閉まっています

便利な生活に慣れているとかなり辛くなりそうですが
これも被災地の一日も早い復旧につながるのであればできる限りの努力をするつもりです

ten3141.jpg


さて 一昨日からお伝えしている池袋西武での試食会レポ
今日は和菓子をご紹介します
左から…

   イベント

■ 季富久<どら焼き さくらあん>
   ふんわりと厚みのある生地を割ると 粒の存在をしっかり感じる小豆餡と
   桜餡が顔を出します 2種類の餡のバランスが美味しいどら焼きです

■ Wa・Bi・Sa <香ほろん 桜> 3個入り¥294
   私の大好きなお菓子 香ほろんの春バージョン
   表面に桜花のパウダーをまぶしてあり上品なピンク色をしています
   サクサクでのクッキーはひと口食べると直ぐにほろっと崩れ 
   同時に桜の香りが口の中に広がります
   正に和洋折衷のこの繊細な味はWa・Bi・Saならではです

■ ヨックモック <さくらクッキー> 1箱(22枚入り)¥1050
   桜の花を使用したものと葉を使用したものの2種類があります
   花の方はより香りを 葉の方はよりお味を楽しめるクッキーです

        イベント

さらに 上段左から…
■ 和楽紅屋 <和チョコラスク ホワイトチョコ> 5枚入り¥681
    和三盆や黒糖を加え こっくりとした味わいの和ラスクは厚みのあるホワイト
    チョコレートのコクに負けることなく しっかりと調和しています    

■ 和楽紅屋 <ショコラ和楽さくら> 9個入り¥1601
    桜と苺の生チョコレートに求肥を挟み 桜餅をイメージしたお菓子です
    もっちりと柔らかな求肥と口溶けの良いチョコレートが同時に溶けていきます     

        イベント

下段左から…
■ 玉かんろbySEIKAN-IN <玉かんろ> 16個入り¥840
    清閑院のゼリーの専門店「玉かんろ」 弾力のあるゼリーにフルーツや野菜をそのまま
    閉じ込めてしまったような感じです

■ 十火 <丸maro> 1箱¥630 / <思omoi> 1箱¥1260
     maroは軽くて口に入れた途端に溶けてしまう不思議な食感のあられに苺や抹茶
     パウダーをまぶしています
     omoiは同じヒメノモチを使い 香り高いチョコレートでコーティングしています
     どちらも新しい食感を楽しんでい頂けるお菓子です

        イベント

今日も最後までお付き合いくださってありがとう
停電の時間によっては皆さまの元へなかなかお邪魔出来ない日も出てくるかもしれませんが
頑張って更新していくつもりです
次回はお弁当&ドリンクのご紹介です

最後に…
遅くなりましたが素敵なイベントにご招待くださった池袋西武さま レシピブログさま
心よりお礼申し上げます




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー






関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ★参加イベント | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<さくらまつり@池袋西武 お弁当&ドリンク編 | 口福☆カフェ | さくらまつり@池袋西武 洋菓子編>>
コメント

No title
ぴぃちゃんさんご無事で何よりです。

大変な事になっていて
言葉もありませんね・・。

今は復旧を待つしかありませんね・・。

過去記事のと合わせて、イベント行かれたのですか?
あの洋菓子編もすごい数でしたね!
羨ましい限りです・・。

また和菓子のほうもすごく美味しそうです。
こういうのへ行くと作りたくなる気持ちが増えますよね。

停電地域なんですね?
大変ですが頑張って下さいね!
2011-03-14 Mon 17:43 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
こんばんは
和菓子好きとしては
うらやましいないようです
どらやきたべたいv-10
停電地域なんですね
がんばってくださいi-88
2011-03-14 Mon 22:44 URL | キリンと珈琲 #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは
和菓子好きとしては
すごく気になる内容ですv-22
どら焼き食べたいv-10
停電大変そうですけど
がんばってくださいi-88
2011-03-14 Mon 22:47 URL | キリンと珈琲 #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
お花見に因んだイベントということで和洋菓子にお弁当、ドリンクもと
今回も盛り沢山でした。

本当にこういうイベントに行くといつもなら直ぐに作りたくなるのですが、
参加の翌日が震災でした。
悲しいですが今のところそういう気持ちにはなれません。

昨日今日と私の住む地域は計画停電を免れています。どうらやグループ
全体が停電ということではなく、需要と供給のバランスを見ながら一部で
停電しているみたいです。
大変な状況下でも早く生活が落ち着けばいいなと思っています。
2011-03-15 Tue 21:49 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
キリンと珈琲さん

和菓子お好きなんですね。
このどら焼きは2種類の餡のバランスとふわふわの生地のバランスが
とっても美味しいんです。
それにカットした時に断面の綺麗なお菓子って素敵ですよね。

ご心配頂いて有難うございます。
でも、寒い東北で不便な生活を強いられている被災者のことを考えれば
計画停電は仕方のないこと。復興につながる第1歩になってくれれば
嬉しいですよね。

思っています。
2011-03-15 Tue 22:02 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

