スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
くるくる∞コロン
2011-03-10 Thu 01:02
一昨日は自動車免許の更新をしてきました ゴールドです
学生時代に免許を取ったものの 数えるほどしか運転してません
ほぼ身分証明書です

OL時代は免許証やパスポートの更新などでわざわざ有休を使うのが嫌で
病欠でお休みした時に病院帰りに行ってました
お陰でどの写真も青白い顔

今回初めて普通の時に更新・・・のはずが
何の因果か前の日の夜 前髪を切り過ぎてパッツン状態
しかも厚みを持たせたのでどう見て昭和初期の子供

多分また5年間 おかしな写真の免許証を使うことになります

car331.jpg


さて昭和真っ只中に子供時代を過ごした私
お馴染みのおやつにグリココロンがありました
今も進化しながら堂々と存在してますよね
薄皮をはぐように外側から少しずつ齧るとかやりませんでしたか
ロングヒットのお菓子はやっぱり美味し~い

             collon_cream_s.jpg

前置きが長くなりましたが 
そんな訳でコロンのくるくるをイメージしたお菓子を作ってみました
ああいう くるくるした形が大好きなんです

        洋菓子

ホットプレートでワッフル生地を焼いて 中にレモンクリームを絞っています
サクサクしたワッフル生地と 柑橘系のクリームの相性が抜群です

手順は下の >>続きを読む… へお進みください




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
       
にほんブログ村




人気ブログランキング オリジナルバナー







手順
1 ワッフル生地を作る
 ① 卵に上白糖を加えて白くもったりするまですり混ぜる
 ② 水を加える
 ③ 合わせてふるった粉類を加え 布巾をかけて休ませる
 ④ 140℃ほどに温めたホットプレートに生地を流して両面を焼く
 ⑤ 熱いうちにくるくると巻く

   洋菓子

冷めてしまうと固くなるので巻けません 割れてしまいます
ホットプレートの上で巻くと巻きやすいですが熱いです 火傷に気をつけてね
固く絞った布巾にとって 布巾を利用して巻いてもイイですよ


        洋菓子

2 レモンクリームを作る
 ① 卵白に粉糖を加え 角が立つまで泡立てる
 ② 水にグラニュー糖を加えて火にかける 沸騰してもそのまま置き 
  泡と泡立つ音が小さくなったら火を止める
 ③ ①に②を少しずつ加えながら 冷めるまで泡立てる(イタリアンメレンゲ)
 ④ 柔らかくホイップしたバターに③を加える
 ⑤ レモン果汁 コアントロー レモンの皮のすりおろしを加える

   洋菓子

3 絞り袋に入れ ワッフル生地にたっぷりと絞る

        洋菓子

くるくるするのは熱くて大変だけど 結構楽しいの
一度に生地を流すと作業に追われて大変なので 無理なく焼いてくださいね
クルクルにこだわらない方は円形に焼いてクリームをサンドすると簡単です


レシピのプリントアウトにはこちらが便利です

          Cpicon くるくる∞コロン by ぴぃちゃんプラス

        洋菓子

注意!
クリームを絞って時間が経つとワッフルが湿気ってしまいます
クリームは召し上がる時に絞ってください


今日も最後までお付き合いくださってありがとう
またね




関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 焼きもの | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<さくらまつり@池袋西武 洋菓子編 | 口福☆カフェ | とろ~り生キャラメル>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます♪。

懐かしい。。。私、小学校の遠足ではよくコロンを持って行ってました。

ぴぃちゃん+さんのくるくる♪巻いたワッフルに、
inレモンクリーム♪の‘くるくるコロン’、
レモンの風味に春風を感じましたぁ♪。

巻くのって、難しいですよね。
大昔にラングドシャを焼いて、上手く巻けなかったです。私って、はい、不器用…です。

ぴぃちゃん+さんの美しい‘くるくる♪’に、
技の高さをを感じましたです。
2011-03-11 Fri 10:50 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんにちは。
コロン美味しいですよね。

くるくるのコツは技ではなく、手の皮の厚さ(^0^)V
熱いのを我慢して、ササッと巻くことだと思います。
2011-03-11 Fri 13:36 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、ご無事でらっしゃいますか。
ぴぃちゃん+さんのご家族のみなさま、
ご友人の方々のご無事を、お祈りしています。
2011-03-12 Sat 19:49 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

有難うございます。
家族も友人たちも無事です。
震源からは遠かったのに、初めて地震で怖さを感じました。
昨日は夜中の余震と携帯に入る緊急地震速報のお知らせで
何度も起きてしまいました。

ぴよさんは阪神を経験されているんですね。
2011-03-12 Sat 22:28 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

