-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ひな祭り向け*ケーキみたいな和菓子*
2011-02-28 Mon 14:11
ひな祭り用にショートケーキみたいな和菓子を作ってみました

        和菓子

スポンジみたいな部分は“浮島”という餡主体の蒸しカステラ
しっとりとした口当たりと キメの細かさが特徴です
生クリームの代わりにのせたのはそぼろ状の“ねりきり”
少しもっちりとするので浮島との食感の違いが味わえます
オーナメントは昨日作ったおひなさまを使いました
こちらは中餡に小豆餡を使っています

甘いものが苦手な人も最後まで飽きずに食べられるようにミニサイズにしています
甘いものが大好きな方は対で2個食べてくださいね

また バターや生クリームなどの乳製品を使っていないので
乳製品NGのお子さまにも大丈夫です

手順は下の >>続きを読む… へお進みください




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー





   和菓子

手順   
1 抹茶浮島を作る
 ① 卵黄に白餡を加え混ぜ 少量の水で溶いて漉した抹茶も加える
 ② 別のボウルで卵白をほぐし 砂糖を加えてしっかりとしたメレンゲを立てる
 ③ メレンゲを①に2回に分けて加える
 ④ 合わせてふるった粉類を加え ツヤがでるまで混ぜる
 ⑤ クッキングシートを敷いた型に流して表面を平らにし 蒸し器で10分下蒸しする
    ↑ 蒸気が垂れないよう蒸し器の蓋は布巾で覆う
2 さくら浮島を作る
 手順は抹茶浮島と同じです
 ①の抹茶の代わりに桜の葉の塩漬けと着色料を加えてください
3 下蒸しした生地の上にさくら生地を流し 蒸し器で20~23分本蒸しする
4 型から出し 冷めたらカットする

浮島の完成です

今日はちょっとお洒落に市松模様にしてみました

        和菓子

ここからもう少し頑張ってショートケーキに仕立てていきます

   和菓子

5 ねりきり生地を粗い目のざるなどを通してそぼろ状にする
 ねりきりの作り方はこちらを参考にしてください →  『薄切り餅でねりきりを作る』
6 浮島に5をのせて 上から軽く押さえる
   ↑ 予め浮島ケーキフィルムを貼っておくと作業が楽です
7 最後に昨日作ったおひなさまのオーナメントをのせればできあがり~
 オーナメントの作り方はこちらを参考にしてください 
          →  『ねりきりで作るオーナメント・おひなさま』

        和菓子

こちらはオーナメントの代わりに桜の花をのせてみました

        和菓子

皆さんもお好きなデコレーションで和風ケーキ作りを楽しんでみませんか

cotta*さんでは製菓材料がキャンペーン価格になっていました
下記レシピから一部材料にリンクを貼ってみましたのでよかったらご覧ください

          cotta recipe circle ひな祭り向け*ケーキみたいな和菓子* by ぴぃちゃん ぷらす

レシピのプリントアウトにはこちらが便利です

          Cpicon ひな祭り向け*ケーキみたいな和菓子* by ぴぃちゃんプラス

長くなりました
今日も最後までお付き合いくださってありがとう
雨が降っていて寒いけどこれから外出です
用事がなければ絶対外に出ないんだけどなぁ
では また

関連記事
別窓 | 蒸しもの | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ハローキティのひな祭り | 口福☆カフェ | ねりきりで作るオーナメント『おひなさま』>>
コメント

No title
こんばんは。

いつも読み逃げでごめんなさい。

素敵だなぁ。ずっと飾っておきたく
なっちゃうね。

作りたいけど、私にはとうい無理だわぁ。
2011-02-28 Mon 20:31 URL | ヨッチ☆ #- [内容変更]
Re: No title
ヨッチ☆さん

こんばんは。
こちらこそご無沙汰してしまってm(_ _)m

和菓子は作り慣れないから無理って気がするかもしれないけど、
作ってみるとそうでもないの。
日本人のDNAの中に和菓子ってあると思うよ(^0-)☆
2011-02-28 Mon 23:42 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
おはようございます!

本当に仕上がりが全て美しいですね(^-^)
私は写真用に何とかマシ?な物を探して撮るだけで
後は綺麗に作れなかったり?!

本当に基本を知らないとこんな事になるのね・・。私は(;^^)
あの緑とピンクの組み合わせが大すきです(^-^)
市松模様が本当に素敵(*^^*)

こういう和のお菓子が本当にすきで、実は今も餡子食べてます・・・。(笑)
和のお菓子作れないな・・。
こういう浮島とかすごく想像して美味しさが伝わります(^0^)
お雛様もメッチャ可愛い!!e-266
2011-03-02 Wed 09:03 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
かわいい、かわいいお雛様♪
食べちゃうのもったいないわ!
ぴぃちゃんの作るお菓子はほんわかしていますね~色使いが春そのもの。癒されますよー。。
2011-03-02 Wed 21:49 URL | ぴのぴの☆ #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
いつもコメント有難うございますm(_ _)m

私の場合、綺麗とか綺麗じゃないとかの前に
載せられないものが結構あるの。
いつも考えながら作り、作りながら考えてるから
途中で訳が分からなくなっちゃったりね(。。;)

失敗作も多々で自己嫌悪の時もありますよ。
2011-03-02 Wed 22:00 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ぴのぴの☆さん

こんばんは。
明日はひな祭りですね。
ぴのぴの☆さん家は女の子さんだからパーティーされるのかしら。

今日のお菓子はお雛様用ということで色合いは優しいものにしよう
と思ったんです^^
2011-03-02 Wed 22:13 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

