-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ひな祭りの和菓子
2011-02-24 Thu 01:53
2月ももう残り少し 気がつけば来週はもうひな祭りですね
年明けは行事が詰まっているからあっという間に3月
早い 早過ぎる

ということで 急いでひな祭りの和菓子を作ってみました

        和菓子

ねりきり製です
ねりきりの生地は冷凍保存できるので 時間のある時に作っておくと便利ですよ

ohina.jpg


ところで おひなさまを飾る時 どっちが左か迷いませんか
“京雛”と“関東雛”で位置が入れ替わるんだそうですよ
“京雛”は宮中の儀式に習い お内裏様が上座の左
“関東雛”は西洋式 大正天皇が即位の礼で右側に立たれて以降の習慣だそうです
今はこちらが一般的みたいですが どちらも間違いではないってことで安心しました

ohina.jpg


簡単なねりきりの作り方はこちらをご覧ください → 『薄切り餅でねりきりを作る』

手順は下の >>続きを読む… へお進みください




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー


おひなさまを作りましょう

   和菓子

手順
1 白ねりきりでピンクねりきりを包み さらに中餡を包む
2 腰を落としてドレッチなどで線を付けて着物の合わせにする
3 白に茶を貼り付けて馴染ませ 髪の毛にする
4 胴体に頭をのせたら 茶で目を付ける
5 茶を棒状に伸したら少しつぶし 後ろに垂らして髪の毛にする
6 黄で髪飾りと扇を作る

さらに着物に小さなクッキー型で抜いた花を付けてみました

        和菓子

お内裏様はピンクをブルーに変えて同じ手順で作ります
持ち物は烏帽子と笏に変えてくださいね

        和菓子

アップで見るとこんな感じです

        和菓子

        和菓子

ダイソーで見つけた扇形にのせてみました
お子さまと一緒に作って 飾られてみてはいかがでしょう

        和菓子

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

レシピのプリントアウトにはこちらが便利です
          Cpicon ねりきりで作る『おひなさま』 by ぴぃちゃんプラス




関連記事
別窓 | 練りもの | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<自家製キムチ&ウチの仔お披露目 | 口福☆カフェ | ねりきり『パンダちゃん』&レシピブログご報告>>
コメント

No title
おはようございます。

何て可愛いお雛様(*^^*)
やはりこういうのはセンスですね!

ぴぃちゃんさんの作るお菓子のお顔がまた可愛くて
魅力的ですよね!e-266

あの着物も可愛いしすごく美しい。
下のパンダさもメチャ訴えかけるものがあります。
う~んたまりません。e-446

あの干し柿もすごくすごく母が好きで作ってみたいな・・。
本当に和菓子って美味しいですよね。
毎日あんこ食べてますから・・・
和菓子作れないのであんこと寒天です(;^^)
2011-02-25 Fri 07:58 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。

いつも嬉しいコメント有難うございます♪
センスはないけど、和菓子を作るのが好きなんです。
ご存知の通り、食べるよりも作る方が好きだしね(^0^)v

お近くだったら食べてもらえるのにネ☆
2011-02-25 Fri 20:39 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
こんにちは♪
お雛様!!練りきりで、こんなにかわいいお雛様ができるんですねー!!
むつかしそうで、ちょっとまねできそうにはありませんが、でも、トライしてみたいです。
ブログやレシピページへのコメントをありがとうございました♪
日本に一時帰国中でお礼が遅くなってすみません。
これからも宜しくお願いします(^^♪
2011-02-25 Fri 22:34 URL | nyonyamammy #- [内容変更]
Re: No title
nyonyamammyさん

こんばんは。
ねりきりは取りかかるまでは難しそうに思えるかも
しれませんが、意外と簡単なんですよ。
生地のままでも製品としても冷凍できるので、急な
お客様などにも対応できます(^0-)☆
是非作ってみてくださいね~♪
2011-02-26 Sat 21:01 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

