-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ねりきり『パンダちゃん』&レシピブログご報告
2011-02-23 Wed 01:07
2月22日付レシピブログで
『まるごと柚子羹』が“今日のイチオシ!レシピ”として掲載されました
とても光栄なことだと思っています
これからも皆さんが作ってみたくなる 親しみやすい和菓子をご紹介していきたいと思います

ten3142.jpg


先日待ちに待ったパンダがようやく上野に到着しましたね
公開前からスゴイ騒ぎ
でも あの姿には癒されます

それにしても長旅の疲れも見せず早速竹を食べていた雌の仙女(シィエンニュ)に比べ
ちょっと神経質になっているという雄の比力(ビーリー)…
パンダの世界も女子の方が逞しくできているんですね

そんな2頭に因んで こんなお菓子を作ってみました

        和菓子

ねりきり製です
ねりきりの作り方は『薄切り餅でねりきりを作る』をご覧ください

ここから先は >>続きを読む… へどうぞ




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー



   和菓子

手順
1 茶ねりきりは白ねりきりに少量の湯で溶いたココアを混ぜて作る
 緑ねりきりは同じように抹茶で作る
2 白ねりきりで中餡を包み丸く整える(×2個)
3 2のひとつを取って頭を作る 茶ねりきりを小さく丸めて耳を付ける
 目は涙形に 鼻はほんの少量で作る
4 白ねりきりを小さく丸めて涙形の上に貼りつけ さらに茶ねりきりを重ねて目を完成させる
5 もうひとつの2のねりきりは腰を落として横長にし 上面に窪みを付けて胴体にする
6 窪みに頭をのせる
7 茶ねりきりで手と脚を付ける
8 白ねりきりで尻尾を付ける
   ↑ パンダの尻尾は黒ではなく白なんですね
9 緑ねりきりを細長く伸して竹を作り 手の間に貼りつける

和生カップに入れると型崩れや乾燥を防いで持ち運びに便利です
これはcotta*さんで購入しました
1枚当たりに換算すると¥11とお手軽なのでかなり重宝してます

   00000537_2.jpg
                                        
和生カップをご覧になりたい方はこちらから商品リンクしています
        cotta recipe circle ねりきりで作る『パンダちゃん』 by ぴぃちゃん ぷらす

~ 注意 ~
胴体の部分はきちんと腰を落としておかないと 和生カップに入れた時に
頭が押しつぶされて悲しい思いをします


        和菓子

材料 <パンダちゃん1個分>
 白ねりきり   10g×2個
 茶ねりきり   適量
 緑ねりきり   適量
 中餡(小豆漉し餡)   5g×2個

では 皆さんも『ねりきりパンダちゃん』作ってみてくださいね
今日も最後までお付き合いくださってありがとう

          和菓子

レシピのプリントアウトにはこちらが便利です
          Cpicon ねりきりで作る『パンダちゃん』 by ぴぃちゃんプラス

 
関連記事
別窓 | 練りもの | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ひな祭りの和菓子 | 口福☆カフェ | 干し柿を使った和菓子>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます♪。

愛らしいパンダちゃんが、
和菓子で登場!!なのですね。

左がビーリー君で、
右がシィエン二ュちゃんなのかな。。。

この愛嬌のある瞳、
ぴぃちゃん+さんの技を感じます。
2011-02-24 Thu 11:03 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんはぁ。
その通りです。
ちょっとだけビーリー君を大きくしてみました^^

ねりきりは粘土細工みたいで楽しいですよ。
どんな形になっても個性だと思って遊んでます♪
2011-02-24 Thu 20:29 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

