スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
オーブン要らずだよ!『なめらか寒天プリン』
2011-02-21 Mon 00:05
寒天プリン』ってご存知ですか?

私はTVで紹介されているのを見て直ぐにお取り寄せしたことがあるの
    興味のある方はこちらをどうぞ → 『和菓子屋さんの寒天ぷりん』

久々に食べたいなぁって思ったんだけど なんせ人気商品
手元に届くまで1週間待たないとダメなの
でも待てない いま直ぐ食べた~い

ということで今日のおやつは『寒天プリン』になりました

        和菓子

寒天量少なめにして なめらかな口当たりにしてみました
 ↑ その代わり水分が分離しやすいので早めに食べてね

        和菓子

作ってみるとオーブンも蒸し器も使わないから意外に楽チンなの
では 作っていきましょうね~
ここから先は >>続きを読む… へどうぞ




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー

要はふつうのプリンをアレンジすればいいってこと

 和菓子

作り方
◆ 寒天プリン ◆
1 水に粉寒天を振り入れて膨潤させておく
2 よく溶きほぐした卵にグラニュー糖を加え 白くもったりとするまでホイッパーですり混ぜる
3 牛乳を加え混ぜる
4 1の鍋を火にかけて沸騰させ 寒天を煮溶かす
5 一度火を止め 3を漉しながら加える
6 中火にかけ ゆっくりと卵全体に火を通す
   ↑ 指を入れた時に“アツッ”という状態になっていればOK
7 水に浸けて粗熱を取り ラム酒を加える
8 レーズンを敷いた容器に流して固める
   ↑ 泡はスプーンで取る
◆ カラメルソース ◆
1 グラニュー糖に水を加えて火にかける
2 沸騰してもそのまま置くと段々と茶色くなってくる
   ↑ 当然色が濃くなるほど苦みのあるカラメルになります
3 好みの色になったら火を止め 湯を加える
   ↑ 湯を足した途端にカラメルがはねるので深めの鍋がおススメです
      火傷しないように気を付けてね

4 プリンの上にソースを流す

        和菓子

材料
◆ 寒天プリン ◆
 粉寒天   2g
 水   150cc 
 グラニュー糖   70g
 全卵(M玉)   1個
 卵黄   2個
 牛乳   350cc
 ラム酒   小1/2
 レーズン   適量
◆ カラメルソース ◆
 グラニュー糖   100g
 水   30cc
 湯   60cc 

* ワンポイント
牛乳や卵は室温に戻して置くこと
冷たいと5で寒天液を合わせた時に部分的に固まってしまいます
3で予め温めた牛乳を加えると今度は卵白が先に固まってしまうのでやはり室温がベストです
 

レシピのプリントアウトにはこちらが便利です
          Cpicon なめらか寒天プリン by ぴぃちゃんプラス

番外…
ダイソーで可愛いブタのシリコン型を見つけました 

        和菓子

お子さまに作る時はラム酒ではなくバニラに変えてくださいね

長くなりました
今日も最後までお付き合いくださってありがとう              

   
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 流しもの | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<干し柿を使った和菓子 | 口福☆カフェ | ブッセ>>
コメント

No title
おはようございます!

先日寒天のプリンと寒天のコーヒーゼリー?(ゼリーて言うか?)を
レストランで食べてその魅力にすっかりはまりました。

夫も寒天が何故だか懐かしく感じ
何度もおかわりしてたの。
もともと簡単は毎日作ってて(アンコと食べるの)
私は寒天の粉を1kg単位で買ってます。
でもいつも水を固める?だけですが・・。

このぴぃちゃんさんのすごく滑らかに見えます。
あの、豚さんがメチャ可愛い(*^^*)
あの型知ってる!!

子供も喜ぶだろうな・・・。
2011-02-21 Mon 07:54 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます♪。

寒天プリン!!初めて知りました。
ぴぃちゃん+さんのカラメル、とっても良い色してますね♪。おいしそうな色♪。♪。♪
隠れているレーズンを見つけたら、間違いなく喜♪です。
お子さま向けのこぶたさんプリン、かわいい♪♪♪。
2011-02-21 Mon 09:51 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
No title
へぇ~v-21寒天プリンなんてあるんだぁー。どんな感じなのかな?

もうここ何年もプリン食べてないな~。
卵アレがいるもんで(;´▽`A``
でも旦那さんはプリンのお風呂に入りたいぐらい
プリン好きなのよ~~(´m`)
2011-02-21 Mon 17:14 URL | まーちゃん #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
初めて寒天プリン作ってみました。
普通のプリンに近い食感にしたかったので、今回は
寒天少なめです。
サクサクとした食感を出したい時や翌日召し上がる
時は寒天量を増やしてくださいね♪

ブタさんの型・・・ふにゃ~っとしてるけど、意外と
使いやすいですね(^0-)☆
2011-02-21 Mon 20:41 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。

お取り寄せした寒天プリンはもっと寒天の食感がしっかり
してたんです。サクサクとした感じでね!
私の寒天プリンは少し柔らかめです。

カラメルは大人仕様で少し苦めにしてみました。

ブタ型可愛いですよね~(#^0^#)
今度卵豆腐作ろうかなぁ。
2011-02-21 Mon 20:49 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
まーちゃんさん

こんばんは。
寒天プリンの食感はサクサクしてて、自然に溶けて
いくというよりもしっかりとした食感があるの。
今日は寒天少なめだから割とツルンって感じかな。

卵アレ君にプリンはね。
ご主人プリンが大好きなのね☆
なんだか可愛らしいね(^~^)/
2011-02-21 Mon 20:57 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

