スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ブッセ
2011-02-18 Fri 00:06
テレビ東京の『和風総本家』で 外国人が和室でのマナーを習っていた
これを観ていて思い出したことがある

以前和食を食べに行った時のこと
2階のお座敷に通されていたので 料理が運ばれてくるタイミングは
仲居さんが階段を上がってくる音で分かる

トントントン
ちょうどウチの前で止まったので 無意識のうちにみんな襖の方を見たの
そこで目にしたのは…

着物姿の仲居さんがお盆を抱えたまま 足で襖を開けているところ
滑りが良かったのか 襖が思い切り開いてしまい その姿をもろ見てしまった
おかしいけど笑ったら失礼だし 堪えるのが大変だった

仲居さんが下がると直ぐに しばしの間涙を流して大笑い
お料理の味より 着物で足を蹴り上げている姿が印象に残っている
マナーは本当に大事ですね

mono83.gif


おやつはブッセ

        和菓子

妹と自由が丘の話をしていて亀屋万年堂の『ナボナ』を思い出したの
子どもの頃 チーズクリームが大好きだったのよね
フワフワの甘~い生地とちょっと塩気のあるクリームが絶妙なバランスだった
甘いものあまり好きじゃなかったけど 美味しく食べられたな

でも今日のブッセは生地もクリームも全然違う代物
どっちも残り物整理です
生地は麦焦がしを加えたので作っている時から香ばしい香りに包まれました
それにサクサクと歯切れよくしたかったからコーンスターチもちょっとプラス

   和菓子

クリームはバターキャラメルクリームにチョコスプレーを加えたもの
お子さま向きの味かなって感じです

        和菓子

直径6cmのブッセが6個出来ました
次は残り物利用でないときに ちゃんと計量して作ったレシピをUPしますね

今日も最後までお付き合いくださってありがとう
またね




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー




関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 焼きもの | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<オーブン要らずだよ!『なめらか寒天プリン』 | 口福☆カフェ | ひと口サイズのレモンパイ>>
コメント

No title
ナボナ!
懐かし~い。

「ナボナはお菓子のホームラン王です!」って
王さんがコマーシャルやってたっけ。

私はCMの記憶はあるけどあんまり食べた記憶がないな~。
2011-02-18 Fri 10:15 URL | まーちゃん #- [内容変更]
Re: No title
まーちゃんさん

そうそう!
王さんのコマーシャルね(>◇<)

私は割と食べてたの。
いただき物が多かったのかも♪
2011-02-18 Fri 20:17 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
こんにちは!

あはは・・その仲居さんいつもされてるのでしようね?
でもそれは流石にね??
私は笑いがこらえきれないと思う(;^^)

このブッセ!買われたのだと思いました。
大大大好きなのでよく買います
作れるのが驚きです!
私のイメージではマカロンを食べたことがないのですが
マカロンがこのブッセやダクワーズに似てる気がします。
・・・違うかな?

本当に美味しそう♪
中のクリームももまたいいですね!
2011-02-19 Sat 09:12 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

私も口の中を噛んで必死に笑いを堪えたの(^o^)

ブッセそんなにお好きだなんて。
マカロンやダックワーズとの一番の違いは全卵を使うことかな。
全卵を使っているブッセの方がふんわり感があると思います。
2011-02-19 Sat 20:24 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

