-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
乙女のほっぺ* 生チョコ大福
2011-02-12 Sat 18:59
手作り派女子の皆さま 
この3連休でチョコレートを作っていることと思います

製菓材料売り場で見かけた女子たちもみんな真剣なまなざしでした
頬を紅潮させて気合いが入っているなぁって感じでした

私はそんな女子をイメージして『乙女のほっぺ*』を作ってみました

        和菓子

生チョコ大福です
手作りの最後は頑張った自分へのご褒美にこんなお菓子を作ってみませんか

作り方
□ 中餡を作る
1 刻んだチョコレートにレンジで沸騰直前まで温めた生クリームを加えて静かに混ぜる
   ↑ 混ぜ過ぎると分離してしまうので注意
2 粗熱を取って洋酒を加え ホイッパーで泡立てる
   ↑ 白っぽくツヤがなくなり ツノがしなっとお辞儀をするくらいになればOK
3 絞り袋に入れて6等分に球状に絞り 冷蔵庫で冷やし固める(ガナッシュ)
4 白漉し餡を6等分し 綺麗に丸め直したガナッシュを包む
 
   和菓子

□ 餅生地を作る
1 白玉粉に水の一部を加えて耳たぶのかたさにして練る
   ↑ 白玉粉のダマが残らないように練る
2 残りの水を加えてホイッパーで混ぜたら上白糖も混ぜる
3 ラップをしてレンジ(650w)に2分かけたら杓子でよく混ぜ 再度1分30秒かける
4 よくこね 30㎝の高さから垂らしても切れず 弾力が出たら練り上がりです 

   和菓子

5 ひとまとめにして片栗粉の上に取り出してふたつ折にし 6分割する
   ↑ 中に片栗粉が入ると透明感がなくなり 口当たりも悪くなるので注意
6 ボウルに残った生地をかき集め 赤に着色する
7 餅生地の内側の片栗粉を払って少量の赤生地をのせ 中餡を包んで完成です

   和菓子

乙女の頬がほんのり染まった感じを出したかったので赤はほんの少しのせています
が 写真↑では分かりにくいので 少し多めにのせてみました↓

        和菓子

断面はこんな感じになります

        和菓子

長くなってしまったので この先は >>続きを読む… からどうぞ




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー



材料 6個分
□ 餅生地
   白玉粉   35g
   水   60g
   上白糖   60g
   片栗粉   適量
   着色料・赤
□ 中餡
   スイートチョコレート   30g
   生クリーム   15g
   グランマニエ   小1
   白漉し餡   60g

レシピのプリントアウトにはこちらが便利です
          Cpicon 乙女のほっぺ* 生チョコ大福 by ぴぃちゃんプラス

材料もご覧になりたい方はこちらへどうぞ
          cotta recipe circle 【バレンタイン】生チョコ大福 by ぴぃちゃん ぷらす

今日も最後までお付き合いくださってありがとう
まだチョコレート作りに励んでいる女子の皆さま 頑張ってくださいね
では また

関連記事
別窓 | 練りもの | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ミートボール・スパゲティ | 口福☆カフェ | ハートのギフトボックス>>
コメント

No title
こんばんは!

乙女のホッペ・・(*^^*)
永遠の憧れですね。
あのふっくら、もっちり・・。
あ・・・戻りたい・・。
これはすごくピンクに染まり、可愛いですね!
あのチョコが出てくるなんて最高です♪

中身もモチモチでこれは1番食べたいスイーツです♪
自分にいいですね!
うん、頑張る自分へのプレゼントにね(^-^)
本当に毎回、素晴らしいです。♪
完璧なレシピにいつも感動です(*^^*)
2011-02-13 Sun 20:51 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
この大福のほっぺは作った翌日も柔らかです。
羨ましいくらい(*^0^*)

紅潮したほっぺを表現したかったから白餅だけど、
チョコレート好きの私としてはチョコ餅にしたかった。
2011-02-13 Sun 22:48 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

