-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
薄切り餅でねりきりを作る
2011-02-10 Thu 00:10
以前にもねりきりの作り方をご紹介したことがあります

でも下準備でぎゅうひを作るのも面倒だし → ねりきりで『うさぎ』を作る(レンジでねりきり編)

ぎゅうひ代わりにほんの少量使う寒梅粉(粉の一種)を買うのもねぇ → 
                              アニマルモチーフのお菓子☆イヌを作る

もっと身近にある材料で気軽に作れないかなーと思ってたの
で 思いついたのがコレ

   和菓子

薄切りです おなら余っても困ることないですものね
裏面の説明書きを読んだら80℃の湯に浸けると柔らかくなるとあります
コレだーって感じで早速おの分量を変えながら試作をしてみました

では 断然お手軽に作れるようになった『薄切りねりきり』のレシピをご紹介します

作り方
1 薄切りは湯に浸けて柔らかく戻しておく
2 耐熱皿に白漉し餡を広げ電子レンジ(650wの場合)で2分+1分30秒加熱する
   ↑ 途中で取り出して混ぜ、全体が均一に温まるようにする

        和菓子

   ↓ 水分がとんで白っぽくなればOK
       餡が柔らかい時は予めクッキングペーパーで水分を取っておくと早く火取れます

3 1の切り餅をのせて1分加熱し 取り出してよく混ぜ 再度1分30秒加熱して混ぜる
4 水飴を加えて混ぜ 30秒加熱する
 
   和菓子

5 よく混ぜたらかたく絞った布巾に小さくちぎって並べ 乾燥しないように粗熱を取る
6 ひとまとめにして布巾でもみ込む
7 5~6をもう一度繰り返す
8 なめらかで白い生地になったらねりきりの完成です

   和菓子

乾燥しないようにラップで包んで保存してください

        和菓子

あとは好みの色を付けたりして粘土のようにオリジナルの細工を楽しんでみては?
私はこの生地でバレンタイン向けのお菓子を作りました
長くなってしまったので この続きは明日に

材料
  白漉し餡   250g
  薄切り餅   1枚(10g)
  水飴   5g

レシピのプリントアウトにはこちらが便利です
          Cpicon 薄切り餅でねりきり by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー



関連記事
別窓 | 練りもの | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ハートのギフトボックス | 口福☆カフェ | 甘酸っぱ~い☆ダブルハート羹>>
コメント

No title
こんにちは(●^o^●)
切りもちでねりきりが出来たらとってもお手軽♪
新発見すごいですっ!!

なんのバレンタイン和菓子になったんだろう?
気になります(*≧m≦*)

UP楽しみにしてます☆☆
2011-02-10 Thu 08:14 URL | Matilda* #YVbUcEMQ [内容変更]
No title
おぉー!w(*゚o゚*)w
この方法なら敷居の高かったねりきり作りも
ぐっと身近になった感じだね!
すごい発見!

ところで先日本屋さんで
こんな本を見つけたの。もう知ってたらごめんね。
写真が綺麗で長々と立ち読みしてしまった。
もしまだ見てなかったらチェックしてみてね。

森の中にある小さな工房の和菓子レシピ―春夏秋冬
渡辺麻里
2011-02-10 Thu 12:40 URL | まーちゃん #- [内容変更]
Re: No title
Matilda*さん

こんにちは。

薄入り餅だと直ぐに柔らかく戻るのでムラになり難いの。
使う材料も3つだし、レンチンだし簡単だよ(^0-)☆
2011-02-10 Thu 15:03 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
まーちゃんさん

簡単に作れそうでしょ!?
薄切り餅なら余っても困らないしね。

和菓子の本今度見てみるねー。
ありがとう(^0^)/
2011-02-10 Thu 15:05 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

