スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
甘酸っぱ~い☆ダブルハート羹
2011-02-08 Tue 00:22
こんにちは

デパートのキッチン用品売り場をウロウロしていたら
ハートの型が沢山 大きいのやら小さいのやら 少し変形させたものなど
時期的にやっぱ一番目にとまります
私も大きなハートと小さなハートを買いました
ふたつ組み合わせて『ダブルハート』という名前のお菓子にしたかったから

名前先にありきで作ったのがこちら

        和菓子

今が旬の苺とヨーグルトを使って甘酸っぱいゼリーになりました
ゼリーと言ってもゼラチンではなく 寒天を使っています
寒天はノンカロリーで食物繊維やミネラルが豊富
ゼラチンのとろりと溶けるような食感と違い サクッとした食感になります

バレンタインディナーの〆にいかがですか

◆ 作り方
いちご羹を作る
 大小の抜き型の底にラップをピンと張っておく
 水に粉寒天を振り入れて膨潤させておき 火にかけて沸騰させる
 寒天が溶けたらグラニュー糖を加えて再沸騰させる
 ボウルに移して苺ピューレ レモン汁を加え混ぜる
  ↑ 通常寒天に果汁を加える時は粗熱を取って加えますが少量なのでボウルに移すだけでOK
 小さいハート型に流して固める

   和菓子

ヨーグルト羹を作る
 いちご羹の要領で寒天液を作る
 火からおろしてボウルに移し プレーンヨーグルト レモン汁を加え混ぜる
 いちご羹を型から出して大きなハート型の中心に置き ヨーグルト液を静かに流したら
 冷蔵庫で冷やし固める

   和菓子

型の上に皿をかぶせて元に返し ラップをはずして型を抜く
お好みのフルーツを飾ると豪華になります

   和菓子

作りやすい分量になっているのでいちご羹は少し余ります
ココット型に流して味見してみてくださいね(下段・右)
普通に二層に流してもいいですよ(下段・左)
 ↑ 寒天の性質上 片方が完全に固まってしまうともう一方を流し合わせた時に接着し難くなります
   今回は防止する為に寒天の濃度を変えていますが 二層にする場合は完全に固まる前に二層目
   を流すとより接着しやすくなります


◆ 甘酸っぱ~い☆ダブルハート羹
 <材料>
  いちご羹 ハート抜き型4号
   水   50g
   粉寒天   1.8g
   グラニュー糖   15g
   苺ピューレ   50g(3~4粒) * 苺をピューレにしてください
   レモン汁   小1/2
  ヨーグルト羹 ハート抜き型10号
   水   95g
   粉寒天   2.3g
   グラニュー糖   55g
   プレーンヨーグルト   140g
   レモン汁   小2

◆ ワンポイント
全ての材料は室温に戻しておくこと
冷たい苺やヨーグルトを加えると寒天が部分的に固まってしまいます
部分的に固まるとどうなるかというと…

        和菓子

離水して悲しい状態になります
今の時期は湯煎にかけたものを加えると安心ですよ

今日作ったモノはヨーグルトも苺ピューレも湯煎にかけました
午前中に作ってお昼に型出しし ラップをして冷蔵庫に入れ 今(17時)の状態がこちらです

        和菓子

お夕飯の時にスプーンでざっくりと割ってみました
断面をご覧ください

        和菓子

レシピをプリントアウトするにはこちらが便利です

        Cpicon 甘酸っぱ~い☆ダブルハート羹 by ぴぃちゃんプラス

材料もお探しの方はこちが便利です

        cotta recipe circle 【バレンタイン】甘酸っぱいダブルハート羹 by ぴぃちゃん ぷらす

今日も最後まで付き合って下さってありがとう
またね




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー



関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 流しもの | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<薄切り餅でねりきりを作る | 口福☆カフェ | 新バレンタイン宣言♪おまけ>>
コメント

No title
おはようございます。

まずあのチョコレートのお話!!
すごいですね!
一緒にお写真!!それもぴぃちゃんさん
お綺麗!e-446

私のイメージでは可愛い方のイメージでしたが
お美しくて・・・
お顔は見えませんが、シルエットでわかりますよ(^^)

このような方とこうしてお話させていただくと思うと
ドキドキです。

いつも思いますが皆さんのお顔見えないから
どこかアニメ?の世界にいるようで想像の中で
ブロガーさんを想像していませんか??

こうして見てしまおうととたんに恥かしくなりました(*^^*)

そしてこのダブルハート!
やはり仕上がりが完璧です!
私は綺麗になかなか出来ないので・・反省です。

中の苺とヨーグルトでダブルで楽しめますね♪
確かにゼリーの食感好きですが
寒天も大すきです。
家に寒天の粉が1kgあります!!
凝り性の私が一時餡子と一緒に食べるために
寒天を作っていましたから(;^^)
2011-02-08 Tue 08:01 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
おはようございます♪。

うわぁ!!
ハートinハート!!
すばらしいですぅ。

純白なハートはヨーグルトで、
いちごのハートは、本物の苺♪。
苺のつぶつぶ感に、
淡い色がなんとも言えず、美しいです。
とびっきりのメルヘンWハートですね。

ぴぃちゃん+さんの愛情を、
裏ごし苺と寒天に感じました。 ̄(∩×∩) ̄
2011-02-08 Tue 11:01 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
No title
こんばんはv-410
ここのところバタバタ続きでここにお邪魔できなかったよ・・・v-393

ヨーグルト羹、さっぱりしてて美味しそう♪
コンデンスミルク入れたミルクでも…と思ったけどヨーグルトの方がさっぱりしててやっぱりイイネ!

さすが、ぴぃちゃん!
2011-02-08 Tue 21:30 URL | まーちゃん #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
あの写真のことは早く忘れて下さいネ~。
写るつもりなかったのに成り行きで…
恥ずかしい(。。;)=3

マルクさんはTVで拝見しているのでちゃんとイメージできるけど、
確かに他のブロガーさんは勝手にイメージ作ってるところありますね。
社内でも長年電話でしか話したことなかった人と実際会った時の驚き
と言ったら(@@)!

ダブルハートは寒天の分量で試行錯誤して3回目の挑戦でした。
ゼラチンと違って寒天は完全に固まってしまうと2層にしても
カツラのようにズルッと滑ってしまうので半乾きの状態で重ね
て下さいね。ハートを重ねる時はこのままどうぞ。
是非1kgの寒天で作ってみてね♪
2011-02-08 Tue 21:37 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。
食べ慣れているゼラチンゼリーの溶けるような食べ心地
と違い、寒天ゼリーは歯ごたえがありますよね♪
たまにはこんなのもいいかなーなんて思って作りました^^

苺は3~4粒しか使ってないのに香りがよくて、作っている
時から美味しい感じでした(*^0^*)
旬のモノは違いますねぇ。
2011-02-08 Tue 21:41 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
まーちゃんさん

こんばんは。
色々忙しそうだね。噂に聞いてるよ(^0-)☆

ヨーグルトに苺は割といつでもあるのよ。
牛乳飲む習慣ないから牛乳羹は思いつかなかったなぁ。
でも苺ミルクのイメージだよね。
何かの時の参考に( ..)φメモメモ
2011-02-08 Tue 21:45 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
なんとまぁ~キレイなWハート!
食べてしまうのがもったいないなぁ~♪
赤と白のコントラストが鮮やかです!
イチゴとヨーグルトだからお味の相性もバッチリですね!
2011-02-08 Tue 22:21 URL | ぴのぴの☆ #- [内容変更]
Re: No title
ぴのぴの☆さん

こんばんは。
どうぞ食べて下さいな。
寒天はノンカロリーだし、あとはヨーグルトに苺、
一応ヘルシー系デザートなの^^
2011-02-08 Tue 22:38 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

