-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
麦焦がしのお菓子
2010-08-19 Thu 22:09
先日お菓子の材料屋さんで見つけた「麦焦がし
懐かしくてついつい買ってしまいました
今日はたまたま祖母が遊びに来ていたのでこれを使っておやつ作り
使う材料も簡単で サクサク美味しいお菓子ができました
よかったら作ってみて下さいね

材料 約15枚分(1枚=直径6cm)
 卵   1個
 上白糖   40g
 薄力粉   15g
 麦焦がし   10g

作り方
1 割りほぐした卵に振るった上白糖を加え ハンドミキサーで白くもったりするまで
 泡立てる

     和菓子

     和菓子

2 振るった薄力粉 麦焦がしを加え ツヤが出るまで混ぜ合わせる

     和菓子
 
     和菓子

3 ホットプレートを120℃に温め、薄くサラダ油を塗って拭き取る
 カレースプーン1杯程度を掬って丸く流す

     和菓子

4 このままじっくりと火を通す
 この時点ではまだ厚みがあるので フライ返しで触っても生地がつかなくなるくらい
 乾いたら裏面も焼く

     和菓子

5 裏面に返したらフライ返しで生地を鉄板に押しつける
 ※ この時生地が広がってしまうようなら表面の焼きが足りない証拠です
6 焦げないように注意しながら何度か返しながら焼く
 乾燥するまでは時間が掛かりますが 手で触った時にやわらかい状態から
 カサカサという乾いた音に変わったら焼き上がりの目安です
 焼き上がったら網にとって冷ます

     和菓子

     和菓子

こんな感じにパリッと焼き上がったら大成功
麦焦がしの香ばしさも感じられる懐かしい味です
私の祖母は美味しい美味しいと喜んで食べてくれました
 ↑ 因みに来月96歳になります

  line20.gif

さて お土産用にはこんなラッピングをしてみました

     和菓子

なんだか洋菓子のようですが・・・

     和菓子

     和菓子

こういうシールもあるとちょっとお洒落に変身しますね

     和菓子



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                     image378.gif

                    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                     にほんブログ村

                 






関連記事
別窓 | 焼きもの | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<夏の和菓子3種 | 口福☆カフェ | 竹取物語>>
コメント

No title
麦焦がしって、はったい粉のこと?

はったい粉ならうちにもありますw
前回はオートミールやナッツと一緒にカントリークッキーにしました。

今度はこのお菓子(おせんべい?)にチャレンジしてみますね。
2010-08-20 Fri 21:15 URL | 龍姫 #- [内容変更]
Re: No title
龍姫さん
そうみたいです。
別名香煎とかはったい粉って書いてあります。
作り方は簡単なので是非どうぞ!

2010-08-20 Fri 23:51 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

