スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
れんこんと海老の揚げ物
2011-02-05 Sat 00:15
昨年末 珍しく風邪を長引かせて何度も通院したところ
お医者さまに免疫力を高める為に蓮根やキノコ類を多く摂ることを勧められました

それ以来意識的に蓮根やキノコを家族に食べさせています
なにせ病院嫌いの我が家族 
私以外インフルの予防接種も受けていないので 免疫力UPは重要です

で 昨夜の蓮根メニューです

        料理

作り方は
玉ねぎ むき海老はそれぞれフードプロセッサーで粗みじんにして一度取り出す
蓮根も皮をむいてFPにかけたら 玉ねぎ むき海老も戻し
パン粉 青のり 卵白 塩 こしょう 酒を加えてなめらかにする
湯で戻し 適当な長さに切った春雨を混ぜる

   料理

170℃の油でスプーンで落としながら揚げる
表面にプカプカ浮いてきたら火が通った合図です

   料理

海老は粗みじんの状態のものを少し加えると存在感がありますよ
蓮根の水分を吸収させる為に加えた春雨ですが 表面に出ている部分がカリカリになり
食感でもイイ仕事をしてくれています

割ってみるとこんな感じです

        料理

ご飯のおかずに作ったのですが おつまみにもなりそうです

◆ れんこんと海老揚げ物 ◆
 蓮根   350g
 むき海老   110g
 玉ねぎ   1/2個
 パン粉   1/2カップ強
 卵白   1個分
 青のり   大1/2
 塩   小1/4
 こしょう   少々
 日本酒   大1
 春雨   20g(乾燥)

レシピのプリントアウトにはこちらが便利です
        Cpicon れんこんと海老の揚げ物 by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう
またね




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 和食 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<新バレンタイン宣言♪おまけ | 口福☆カフェ | バレンタイン和菓子のラッピング&ワンツー・フィニッシュ>>
コメント

No title
こんばんは!
レンコンって食感が面白いから大好き♪
薄く切って焼いただけでもサクサクして、おいしい!こんな風に揚げ物にしても美味しそう♪
2011-02-05 Sat 23:26 URL | ぴのぴの☆ #- [内容変更]
Re: No title
ぴのぴの☆さん

こんばんはぁ(^0^)
蓮根美味しいですよね。そうそう、色々な使い方ができますしね。
免疫力を上げる為に今日はキノコを沢山買ってきました(^0-)☆
2011-02-05 Sat 23:39 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
おはようございます。

あの恵方巻きは流石ですね!
綺麗に真ん中にきっちりと綺麗な太巻きです(^^)
私すぐに、入れすぎて爆発したりします・・。
こうして普通の具が1番美味しいですよね♪

そしてこの揚げ物!
すごく美味しそう♪
レンコンも入り、海老まで(*^^*)

そして春雨で水分を吸うだなんて・・・すごく考えられましたね!
これは是非お酒のおつまみにも(^。^)
2011-02-06 Sun 08:21 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
こんにちわ!
れんこんもエビも大好きなのでこれは食べてみたいです!れんこんいつもきんぴらみたいに炒めてしまうので今度挑戦してみます!

コメントありがとうございます!
栗原先生にお会いできて本当に夢のような一日でした!そして改めて丁寧に料理をすることって大事なんだなと思いました♪
エプロンお気に入りです♪
花柄がかわいいですよね~
2011-02-06 Sun 11:35 URL | かなまる #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

マルクさん

こんにちは。
私…ごく普通の太巻きしか作れないんです(^^;)

蓮根の揚げ物は本当にそのままつまんでしまう感じ。
あっという間になくなりました。
春雨を入れたのは蓮根が想像以上に水っぽかったから。
作りながら「何か」を探したんです。←いつものことですけど
それが功を奏したというか。
パリパリした春雨も美味しいですよね♪
2011-02-06 Sun 12:51 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
かなまるさん

こんにちは~(^0^)ノ~~

蓮根の揚げ物結構美味しかったですよ。
プロセスチーズとか入れてもいいかも(^m^)
作ったら教えて下さいね☆
2011-02-06 Sun 12:54 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

