スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ゴボウの煮浸し@シャトルシェフ
2011-02-01 Tue 00:05
今年の冬はいつになく寒い日が続いていますがもう直ぐ立春
この寒さもあと少しの我慢ですね

今日はシャトルシェフで体を温めてくれる根菜 “ゴボウ”で煮浸しを作りました

        料理

シャトルシェフはちょっと火にかけたら保温しておくだけで勝手に仕上げてくれるので
私にとってはとても有り難いお鍋です

作り方は
ゴボウは包丁の背で皮をこそげ取り 適当な長さに切ってアクを抜く
鍋に入れタラヒタヒタのだし汁 砂糖 みりん 薄口しょうゆを加えて火にかける
 ↑ 分量はテキトーなので分かりません
沸騰したら中火にして10分加熱
保温鍋に入れて1時間~1時間半置く

ただ1点いつもと違っていたのはみりんを切らしていたので
代わりに“りんごしろっぷ”を使ってみたこと
 ↑ いただき物でいつもはヨーグルトにかけたりして使っています
自然の甘味で結構美味しかったです

   料理

たったこれだけなのに芯まで味の染みた煮浸しになります
仕上げにたっぷりのすりゴマをかけていただきます

UPで見るとこんな感じです

        料理

シャトルシェフのいいところは煮詰まらないので煮汁がそのまま残るので
残りもたっぷりの煮汁につけた状態で保存できます

        料理

ゴボウを食べ終わったら この煮汁で炊き込みご飯を作るとまた美味しいんですよ

今日も最後まで読んでくれてありがとう
またね




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー

 
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 和食 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<節分会 | 口福☆カフェ | 新バレンタイン宣言♪その3>>
コメント

おじゃまします。
プチメ頂きありがとうございました。
返事が遅くなりすいません。

今後とも「ぴぃちゃん+」さんを応援させて頂きますので、
ヨロピクお願いいたします。
2011-02-01 Tue 06:14 URL | えど・ケンタ #- [内容変更]
Re: おじゃまします。
えど・ケンタさん

こんんちは。
ご訪問いただき有難うございます。

カタチは変わりますが、これからも宜しくお願い致します☆

先程遊びに行かせてもらったのですがメールもコメもペタも
出来なくて残念です。⁰(T_T)⁰。
あの素敵なカフェ…ケンタさんの理想でしょうか?
是非ドッグカフェにして下さいね(^0-)☆
2011-02-01 Tue 11:00 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
再び参上!
申し訳ありません。
コメント欄はヘンテコな迷惑コメが多かったので、
アメブロ会員限定にしてあります。
だもんですから、僕からこちらに一方的にコメ差し上げる形にさせて
頂きたくご了解下さい。

さて、確かにあのカフェは理想の形です。
飲食の他に、月一回演奏家や落語家を呼んで、
自分も来てくれた人にも楽しんでもらえる空間を
作りたいと思っています。
勿論ドッグOKカフェでっ!
2011-02-01 Tue 21:59 URL | えど・ケンタ #- [内容変更]
Re: 再び参上!
えど・ケンタさん

何度も有難うございます。
実は私も同じ理由であちら閉鎖したんです。
ご事情了解しました☆

ドッグカフェがオープンしたらショコラを
連れてお邪魔しますね~♪
2011-02-01 Tue 22:55 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ごぼうもこうして見ると、オシャレ♪
作りおきできるみたいで、便利ですね!
2011-02-01 Tue 23:09 URL | ぴのぴの☆ #- [内容変更]
Re: No title
ぴのぴの☆さん

こんばんは。
実はこのゴボウ・・・お正月に“花びら餅”を
作るつもりで大量購入していたの。
でも作らないうちに1月終わってしまったので…

なんの手間もかかってないけど、結構イケますよ!
2011-02-01 Tue 23:15 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
こんばんは!

私すごくシャトルシェフが欲しくて・・・。
今、行き来してる方がシャトルシェフで
よく紹介してくれるので、気になっています!
すごくいいですよね!

まだ何も知らないときに親にこのお鍋をあげる・・と
言われいらない・・言ってしまいました。

その後、こんなに便利な有名なお鍋と知らなくて・・
自分で買うわけにもいかず・・
入らない!使わない!と言ってしまった手前・・。
後悔です・・。

こちらすごく美味しそう♪
ゴボウ大好きだし、是非食べたいな・・。
2011-02-01 Tue 23:21 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。

シャトルシェフは本当に便利ですよぉ◎
シチューとか煮豆とか、長時間火にかけてると忘れちゃう
んですよね。その点シャトルシェフは保温しておくだけだ
から安全だし、経済的。私向きです(^0^;)

じっくりと火を通しているから味の染み方も優しいところ
が魅力です。
今からおねだりしたらダメかなぁ(^ε^)♪
2011-02-01 Tue 23:46 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

