-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
バレンタインの和菓子
2011-01-22 Sat 00:08
ラッピング材料や食材の通販サイト『コッタ』さんからサンプルをご提供いただきました
それもこんなにいっぱい

        DSCN7190.jpg

有難うございます この場を借りてお礼申し上げます
大切に使わせて頂きますね

cho5.jpg


さて バレンタイン近し!ということでこちらは『ハートのお干菓子』

        和菓子

左からキャラメル味 ストロベリー味 ココア味です

   和菓子

早速いただいた「トリュフケースURUSHI黒」(商品コード:54723)に入れてみました
本当に漆のようなツヤのあるBOXで大人のプレゼントって雰囲気です
以前購入していたリボンで飾ってラッピング完了

        和菓子

cho5.jpg


今日はこのお干菓子をチョコレートモールドを使って作ってみます
他に使うお道具もザルにボウル ドレッチと普通のキッチン用品です

        和菓子

砂糖をザルでふるい 水飴液を少しずつ加えます
手でギュッと握った時に指の跡が残ればOK これを2等分し
合わせておいた寒梅粉とストロベリーパウダー(又はココア)の半量を加え
両手ですり混ぜます
残りの粉も加え軽く混ぜたら 再度ふるいます

   和菓子

この生地をチョコレートモールドに少し詰めたら 好みでジャムやチョコレートをのせ
上から生地を多めに入れて 指でギュッと押さえます
型からはみ出した生地はドレッチなどで削ぎ落し 型を傾けて静かに取り出します
出てこない時は型の周りを軽く叩いてください
湿気のない場所で自然乾燥させて完成です

   和菓子

今度は1個ずつミニサイズのペーパーココットに入れてみました

        和菓子

リバーシブルになっているので使い勝手も2倍です 「リバーシブルココット巫女」(64506)

        和菓子

透明フィルムで包んで中が見えるようにラッピングしてもいいですよね

◆ バレンタインの和菓子 ◆
 <材料> * 使用したチョコレートモールドは1個が直径2.8㎝高さ2㎝です
   上白糖   40g
   寒梅粉   10g×2
   水飴液   
     水飴   5g
     熱湯   5cc   * 混ぜ合わせて冷ましておく
   ストロベリーパウダー   5g
   ココア   5g
   ストロベリージャム   適量
   チョコレート   適量

皆さんもお好きなチョコレートモールドや製氷皿を使ってお干菓子を作ってみてね

レシピのプリントアウトにはこちらが便利です

Cpicon バレンタイン和菓子 by ぴぃちゃんプラス


ラッピング材など合わせてご覧になりたい方はこちらが便利です

cotta recipe circle バレンタイン和菓子 by ぴぃちゃん ぷらす


今日も最後までお付き合いくださって有難う
またね




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー

関連記事
別窓 | 干菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<福は~内☆節分菓子の試作 | 口福☆カフェ | トマトいかめし>>
コメント

No title
こんにちは!

バレンタインに和菓子いいですね!
それも見た目は洋菓子(^^)

お干し菓子てああいう風に作るのですね!
知らなかったです(;^^)

父の大好きなお干し菓子なので作りたいけど。。。?

ちなみに旦那様にはどのようなバレンタインスイーツを作られるの?
2011-01-22 Sat 17:12 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
いつもコメント有難うございます。

お干菓子は火を使わないし、少量で作れるので
お手軽和菓子です。
お父様の為に是非!

2011-01-22 Sat 21:52 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

