スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
トマトいかめし
2011-01-21 Fri 00:14
こんにちは 昨日の『かすてらラスク&しょこラスク』の記事ですが
日本ブログ村の和菓子部門でなんと1位をいただいちゃいました~
ほんの一瞬ですけどネ
でもビックリです
いつものように記念写真をパチリ
皆さまの応援のお陰です いつも応援有難うございます

        DSCN7193.jpg

さてここからが本題です ハウス食品さんから頂いたスパイス
今日はタイムを使ってクッキング

        料理

トマトいかめしを作ってみました

        料理

お米は洗ってひと晩水浸け
水気を切って30分以上置いたお米にパセリを混ぜ
皮をむいたイカに詰めたら熱湯で15分下茹でします
 ↑ お米はイカの7~8分目くらいに加減すること 欲張り過ぎると煮ている途中でイカが裂けます
   腹8分目は大事 私にも言えるんだけどなぁ…


    料理

水浸けすることと下茹ですることでお米に芯な残るのを防ぎます

にんにく 玉ねぎ ベーコンをオリーブ油で炒めたらスパイスを加え
トマトジュースを注いで温めておきます
下茹でしたイカを入れ 落とし蓋と鍋蓋をして強火で30分
  ↑ この時イカがすっぽり浸からなかったらお湯を足してね
   全体が使った状態で煮ることも芯残りの防止です

ケチャップ 砂糖 塩で味を調え さらに5~10分煮 10分ほど蒸らしたら完成~

   料理

残ったスープでパンも食べたかったので“つゆだく”にしました
煮詰めたい時は調味料を加えた後 蓋を取って煮てね

        料理

今回はいただき物のドイツワインに合わせました
このワイングラスはワインを飲み終わるまでハートの形をしています

        料理

白では分かりにくいのでブドウジュースを注いでみました 可愛いでしょ

        料理

◆ トマトいかめし ◆
 <材料> 4人分
   餅米   1カップ
   うるち米   1/2カップ
   イカ   4杯 * スーパーのセール品で内臓もアシもない“つぼ抜きイカ”(1杯110gほど)を使用
   トマトジュース(無塩)   900ml
   玉ねぎ(みじん切り)   1/2個
   薄切りベーコン(みじん切り)   2枚
   にんにく(みじん切り)   1片
   オリーブ油   大1
   パセリ(みじん切り)   大1
   タイム   0.5g
   コリアンダー   0.5g
   レッドペッパー   0.4g 
      * ビミョーな分量です 我が家は0.5では辛いと言われ 0.3だとパンチがないと言われました お好みで加減して下さい   
   ケチャップ   大1
   砂糖   小2
   塩   小1/4        

お気付きでしょうか いかめし3回作りました それも1日おきに…
さっぱり食べたくてうるち米だけで作ったところさっぱりし過ぎたり
水浸けしないで炒めたお米を詰めたところ芯な残ってトマトリゾットにしたり
結果 家族からはもう拒否反応
そんな訳で今回は冷凍にしました
ホールはスープを入れてジップロック
カットした方はラップに包んでからジップロック スープは別にしました
最近お気に入りのラップは 業務スーパーで売っている“プロ好みのラップ”
薄くて伸びてよくくっつきます おススメですよ 
 
   料理

レシピをプリントアウトされる方はこちらが便利です

Cpicon トマトいかめし by ぴぃちゃんプラス


長くなりました
最後まで読んでくれて有難う

レシピブログの「スパイスを使ったシーフード料理」レシピモニター参加中です


レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中





ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お菓子の記事ではありませんが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 洋食 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<バレンタインの和菓子 | 口福☆カフェ | かすてらラスク&しょこラスク>>
コメント

No title
和菓子 人気記事ランキング1位、
おめでとーーーーv-424v-352

これからも美味しいお菓子やお料理
どんどん紹介してね♪

いかめし、いつも私は和風だけどこうしてトマト味にするのもイイねっ!
2011-01-21 Fri 00:54 URL | まーちゃん #- [内容変更]
Re: No title
まーちゃんさん

ありがとー(^0^)ノ~~
和菓子メインで始めたブログだから本当に嬉しい(=▽=)

イカはトマトと相性イイもんね。
おススメはつゆだくだよ~♪
2011-01-21 Fri 01:15 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

