-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
鮭のテリーヌ☆和風ソース添え
2011-01-19 Wed 00:24
昨日の『山芋団子の澄まし汁』   レシピはこちら → 

        料理

そこで多めに作っておいた“のペースト”を使ってもう1品

   料理

皮と骨を取ってざく切りにした 手でちぎったはんぺん 卵白 
塩 ホワイトペパーと合わせてFPでなめらかにします(のペースト)
ここまでは昨日の復習

        料理

ここに牛乳 ケーパースを加え混ぜ

        料理

型に流し 160℃に予熱したオーブンで15~20分蒸し焼きにします
粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やして適当な大きさに切ります

        料理

ご飯に合うおかずにしたかったので白菜のサラダと合わせて
マヨネーズ 醤油 酢 ワサビを混ぜ合わせただけの和風ソースでいただきました

        料理

牛乳を使っているので口当たりが軽く 大根おろしともよく合います
お好みの方でお召上がり下さい

        料理
      
◆ テリーヌ・和風ソース添え ◆
 <材料> 18×4.5cm H4㎝1台分
  のペースト   245g  分量はこちらの記事に掲載しています → 
  牛乳   60㏄
  ケーパース(粗みじん切り)   8g(約20粒)
  マヨネーズ   大1
  酢   小1
  醤油   大1/2
  練りワサビ   1.5cmくらい(お好みで)

* 型にはクッキングシートを敷き シートのない側面には薄くサラダ油を塗っておく
* クッキングシートを長めに切っておき 焼成時上面も覆っておくとしっとりと仕上がります

レシピはこちらにも掲載しています よかったら合わせてご覧ください

Cpicon 鮭のテリーヌ・和風ソース添え by ぴぃちゃんプラス


今日も最後までお付き合いくださって有難う
またね

レシピブログの「スパイスを使ったシーフード料理」レシピモニター参加中です


レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中





ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お菓子の記事ではありませんが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー






関連記事
別窓 | 和食 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<かすてらラスク&しょこラスク | 口福☆カフェ | 山芋団子の澄まし汁>>
コメント

No title
おはようございます!

本当だ!
山芋のお椀。すごく上品な1品ですね!^^

お客様にとても喜ばれますね(^^)
これを出すとすごい人って思われますね!

ホッコリします・・。
そしてこの鮭のテリーにも以前作ったら美味しくできおなくて・・。
これはすごくおいしいのが想像出来ます!

本当にぴぃちゃんさんはすごいな!
食卓にお邪魔したいくらいです(*^^*)
2011-01-19 Wed 08:07 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
おいしそう。
おはようございます。

失礼な驚きかもしれませんが、
お菓子だけでなく、
お料理も上手なんですね!!

鮭のテリーヌを洋風の味付けにして、
白ワインでいただきたいです。
2011-01-19 Wed 08:18 URL | ポムロール #- [内容変更]
No title
v-405わお!

テリーヌだなんて、買うもんだと思ってたよ。
でも断然手作りした方が美味しそう~♪

・・・って、ぴいちゃんが作るから美味しそうに見えるんだねv-413
2011-01-19 Wed 14:37 URL | まーちゃん #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんにちは。
山芋団子はツルンというかふわ~っというか結構好きな食感になりました。
他に何も足していないので口溶けもいいんですよね。
中に入れるものも変えれば色々楽しめそうです(*^0^*)
 
テリーヌははんぺんがが鍵♪味も良くなるし、あまり分量も気にせずにちゃんと
固まらせてくれるのでいつも目分量の私は大助かりです。
2011-01-19 Wed 17:25 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: おいしそう。
ポムロールさん

こんにちは。
私はお菓子もお料理も普通ですよ。

どっちも普段計量しない適当人間なので
ブログにレシピをUPするようになってから大変(+Д+)!
写真も撮らなきゃとかね。

テリーヌは白ワイン合いますよね~
ポムロールさんにコーディネートしてもらいたいな☆
2011-01-19 Wed 17:31 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
まーちゃんさん

テリーヌははんぺんを入れると失敗しにくいと思うよ。
今回発見したんだけど(^-^;)
材料の卵白はなくても作れると思うけど、はんぺんの
原材料に卵白が入ってるからいっちゃんはダメかな?
2011-01-19 Wed 17:37 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

