-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
山芋団子の澄まし汁
2011-01-18 Tue 00:21
昨日に引き続き スパイスを使ったお料理の記事です
ハウス食品さんから3種類も提供して頂いたのでちょっと頑張ります

今日は和食の椀物です

        料理

今回使わせて頂いたのはホワイトペパー
皮と骨を取り除いたをざく切りにし 手でちぎったはんぺん 卵白
塩 ホワイトペパーと合わせてFPでなめらかにします(のペースト)

   料理

大和芋はすりおろし 電子レンジで加熱します 
 ↑ 1/2量の加熱時間の目安は1分半+1分半 取り出すごとによく混ぜて均一に火が入るようにしてください
乾燥しないよう濡れ布巾をかけて粗熱を取ったら1個分をラップにのせて丸く伸します

   料理

ラップごとお猪口など小さな容器に入れて真ん中をくぼませ 
のペースト(1個につき15g)をのせたら茶巾絞りの要領で包みます
  ↑ 手で包むよりラップを使った方が断然綺麗に包めますよ(左・ラップ使用)
だし汁に薄口しょうゆ 日本酒 みりんを入れて沸騰させ山芋団子を入れて煮れば完成です

   料理

半分に切るとこんな感じです 割った時に何か出てくると嬉しくないですか
ちょっとサプライズも狙ってみました
お味はのペーストのふんわり感と山芋のつるりん感が優しい喉ごしの椀物になりました

        料理

仕上げの柚子の代わりにホワイトペパーをひと振りしてもまた違った味わいになります
ホワイトペパーは風味もお味もやわらかめなので和物にも使いやすいのが魅力です
多めの分量なので1杯目と2杯目で変えてみてもいいかも

◆ 山芋団子の澄まし汁 ◆
 <材料> 4人分×2(おかわりを含めた分量です)
   甘塩   正味225g(皮・骨を除いて) * 今回はスーパーの1切れ¥99円均一の4切れです
   はんぺん   110g(2枚)
   卵白   1個分
   塩   ふたつまみ
   ホワイトペパー   3~4振りくらい
   山芋(大和芋)   540g
   だし汁   1500cc
   薄口しょうゆ   大3
   日本酒   大1 1/2
   みりん   大1 1/2
   柚子(千切り)   お好みで
  
レシピはこちらにも掲載しています よかったら合わせてご覧ください

Cpicon 山芋団子の澄まし汁 by ぴぃちゃんプラス


お夕飯の様子です

        料理

今回の分量で余った鮭のペーストでテリーヌも作って鮭づくしのお夕飯になりました
鮭のテリーヌは明日ご紹介します

今日も最後までお付き合いくださって有難う

【レシピブログの「スパイスを使ったシーフード料理」レシピモニター参加中】

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中





ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お菓子の記事ではありませんが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー





関連記事
別窓 | 和食 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<鮭のテリーヌ☆和風ソース添え | 口福☆カフェ | サフラン風味のリゾット>>
コメント

∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

