-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
福は~内☆節分菓子の試作
2011-01-23 Sun 07:19
忘れてましたがバレンタインの前に節分がありました
大変 大変 ってことで節分菓子の試作第2段です
 前回の記事はコチラ 『鬼の家族☆節分菓子の試作』

今回は従妹のまーちゃんのアドバイスを参考に“鼻”を付けてみました

        和菓子

中餡は白餡にコンデンスミルクを加えたミルク餡
鬼の髪の毛はココアねりきり
ミルク餡と合うように 味のアクセントにしました
飽きるので試作用は色々な餡に変えて楽しんでいます

mamemaki1.jpg


入ってくる福を受け止めるヒトも必要かなということでお多福さんも作ってみました
和菓子の世界ではこんな感じの意匠の方が好まれるのでしょうね
まあ 何はともあれ『福は内』セットが完成しました

   和菓子

mamemaki2.jpg


まーちゃん ゴメン
折角気に入ってくれたのにコンデンスミルク入れちゃったからNGだよね
むっ君のおやつにしてもらおうかな

今日も最後まで読んでくれて有難う




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー






関連記事
別窓 | 練りもの | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ショコラっくま | 口福☆カフェ | バレンタインの和菓子>>
コメント

No title
すっごく可愛い!!
(^◇^)迷わずぽちっ!
2011-01-23 Sun 21:09 URL | おぐぽ #- [内容変更]
Re: No title
おぐぽさん

こんばんはぁ。
可愛いと思ってもらえて嬉しい(*^0^*)♪
2011-01-23 Sun 21:40 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
鬼さんたち、相変わらずかわええの~♪

お鼻付けたんだねっ。
鼻息荒く『ふんがぁーーv-355』って
聞こえてきそうv-407

コンデンスミルク、大丈夫なのよv-414
うちは卵白アレだから・・・うふふv-398
2011-01-24 Mon 18:52 URL | まーちゃん #- [内容変更]
No title
続けてごめんねv-356

↑のコメの『聞こえてきそう・・』の後の
絵文字がちょっと合ってなかったね。

ちょっと気になったもんでまたコメントしちゃったーー。
2011-01-24 Mon 18:55 URL | まーちゃん #- [内容変更]
Re: No title
まーちゃんさん

あれ!?乳製品は大丈夫だっけ!?
ごめ~ん(>。<;)
むっ君のおやつに今日届けちゃったのよ。

絵文字は…ホント笑顔→泣き顔になるんだね(^Д^)
2011-01-24 Mon 21:07 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは♪。(U▽U)

ココア色の髪や、一文字に結んだ口が、
鬼のリアル感がでていて、
お伽話に、出てきそうな鬼さん達ですね。

お福さんおペアで、縁起がよさそうな節分菓子ですね。

2011-01-24 Mon 21:10 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは~(^◇^)ノ

やっぱり縁起モノだからペアでね。
福を呼び込めそうに見えてよかったぁ(*^0^*)

鬼を作ろうにも鬼の顔ってよく分からなかったから
絵本を参考にしたの。
2011-01-24 Mon 21:36 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

