スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
まるごと柚子羹
2011-01-07 Fri 07:20
エアコンも無事に付き 快適なリビングで温々と更新です

今朝は七草粥
 
        料理

お正月に食べ過ぎて疲れた胃を休める為にさっぱりと頂きました

        料理

yasai05.jpg

    
さて 我が家の庭には小さな実をつける1歳柚子の木があります
お風呂に浮かべても ジャムにしてもまだまだ使い切れず
丸ごと使ったお菓子を作ってみることにしました

元々甘いものの消費量が少ないので
羊羹ではなく こちらもさっぱりと食べられる寒天ゼリーです

        和菓子

柚子の皮も食べられるようにしたので 名付けて『まるごと柚子羹』

シロップで煮た柚子の皮に柚子果汁たっぷりの寒天ゼリーを流しています
ゼリーの中には道明寺粉を入れています
透明なゼリーの中にチラチラとしている道明寺粉は霙のようで
目でも楽しめますよね

   和菓子

1個ずつラッピングしてリボンで飾り 小さくお裾分け
美味しく食べてもらってね

   和菓子
    
従妹のまーちゃんにススメられてクックパッドに投稿してみました  
『まるごと柚子羹』の詳しいレシピはこちらから ↓
        Cpicon まるごと柚子羹 by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合い下さって有難う
またね~




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 流しもの | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<キャラメルマロンのプチフール | 口福☆カフェ | おせちのリメイク>>
コメント

こんにちは~(^O^)/
とってもおいしそうな寒天ゼリー♪
まるごと食べられるなんてうれしい(●^o^●)
それに見た目がかわいいー❤❤
道明寺粉入れたらこんな感じになるんですね~!!
みかんの房みたいに切って食べたらいいなー☆

あっ、干し柿の見極めを母に聞いたけど、返ってきた言葉が「見た目」でしたヾ(´゚Д゚`;)
お役に立たなくてごめんね・゜・(/Д`)・゜・。
2011-01-07 Fri 09:11 URL | Matilda* #YVbUcEMQ [内容変更]
おはようございます♪。(U▽U)

小さな小さな柚子に、
道明寺粉が宝石みたいにキララッ☆美しいゼリーですね☆。
お抹茶と共に、いただきたくなりました。

はやい!!朝食に七草されたのですね!!
土鍋で七草粥。。。風情があリますね。
2011-01-07 Fri 10:57 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
こんばんは。

うちは晩ごはんを七種雑炊にしました。
実家では朝だったのですが、朝はバタバタなので、私は夜にしちゃいました。


丸ごと柚子羹、いいですね^^
食べたいな~w


ところで、一歳柚子で、そんなにたくさん実がつくんですか?
うちのは三年目ですが、今回はたった1つついた実が、強風で落ち、それっきりです;;

やっぱり鉢植えだと実がつかないのかな?
2011-01-07 Fri 22:35 URL | MAD #- [内容変更]
おっv-237
クックパッドに?!さっそくチェックだわ~v-28

さっぱりとした柚子。私も大好き♪
お風呂上りなんかに食べたらますます美味しそう~v-398
2011-01-07 Fri 23:01 URL | まーちゃん #- [内容変更]
Re: タイトルなし
Matilda*さん

こんばんは。
柚子は香りもいいし、お味もさっぱりしていて
美味しいよね。
道明寺粉を入れるとちょっとお洒落な感じにな
るでしょ(^^)この柔らかい感じがなんとも
言えずに好きなの(*^0^*)

干し柿の見極めは見た目ね!
もう少し待ってみます。
アリガトー♪

2011-01-07 Fri 23:59 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: タイトルなし
ぴよさん

こんばんは。
道明寺粉の舞う感じって情緒がありますよね!

いつもは電気釜に任せているご飯炊き。
今日は6時に起きて土鍋でお粥を炊きました。
たまに頑張ると夜も早く眠くなります(。Д。)
2011-01-08 Sat 00:04 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: タイトルなし
MADさん

こんばんは。
私は七草粥って朝食べるものだとばかり思ってました。
でも皆さんのお話を聞いていると夜の方も結構いらっ
しゃるんですね。
来年は夜にしようかな(^0^)v

柚子は本当に鈴なり状態です。
特に肥料は揚げてませんが地植えってすごいんですね☆
2011-01-08 Sat 00:13 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: タイトルなし
まーちゃんさん

こんばんは。
そうそうクックパッドにね♪

柚子羹はお風呂上がりにも食事の後の口直しにも
さっぱりしてていいと思うよ。
A子叔母さんが絶賛してくれたよ(●^0^●)
2011-01-08 Sat 00:17 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
柚子…本場、四国から取り寄せるくらいに好きです。
柚子の器に、柚子羹♪。
小豆ではない、透明感に
フルティーなジューシーを感じました。
大切なお客様へ、最高のおもてなしが
できそう…と、思いました。
素敵♪です。
2011-12-17 Sat 10:29 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。

柑橘系はどれも好きだけど、日本人ならやっぱ
柚子が一番ですよね~♪
ゼラチンのゼリーもいいけど、たまには寒天の
ゼリーも美味しいですよね。
2011-12-17 Sat 20:36 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

