スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
鏡餅とのし餅
2010-12-28 Tue 17:25
こんにちは
12月28日はおつき 我が家の年中行事です
5kgの米で鏡餅とお雑煮用ののしを作ります

   和菓子

まだ水引がないけど とりあえず重ねて眺めてみます
段々お正月の準備が出来てきました

        和菓子

お昼ごはんは3色のお
おろしポン酢に黄な粉 ごま餡を少し・・・
つきたてのおが食べられるのはお餅つきの醍醐味

   和菓子

でもお餅ってどのくらい食べたらいいのか見当がつかないのが悩み
食べ過ぎると後で苦しくなっちゃうから気を付けないとね

因みにこの銘々皿
退職する時に職場の方達から頂きました
色々な兎の絵柄が楽しい私のお気に入りです
来年は益々大活躍しそうです

nennga01.jpg


~ お知らせ ~

先日のクリスマスのケーキですが
プレゼントした兄弟からこんな可愛い写真が送られてきました
こんなに可愛らしく飾り付けをしてくれて有難う
それに長男君は「生クリームのケーキより美味しい」と嬉しいことを
言ってくれました
次男君は『ねりきり』を気に入ってくれたようです
2人のこの笑顔が私には何よりのプレゼントでした

DVC00001 - コピー


今日も最後まで読んでくれて有難う
今年もあと3日 年末でお忙しいと思いますが 
皆さんも風邪など引かないようご自愛下さいね




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 和食 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<お正月の準備 | 口福☆カフェ | 在庫整理のチョコレートバー>>
コメント

おはようございます。
懐かしい・・・。
実家の母が毎年お餅をたくさんつき、
熱々の美味しいこと(*^^*)

ぴぃちゃんさんもすごくたくさん作られるのですね!
あの3種類の食べ方美味しいそう♪
うちは母からお餅つきの機械を貰ったのにまだ使ったことがないの・・。

あの、兄弟さんすごく喜ばれて
本当に作ったぴぃちゃんさん嬉しいですね!
そして大きなケーキに驚き(@。@)
すごく美味しそうですね!!^^
2010-12-29 Wed 07:45 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
ぴぃちゃんさん、こんばんは♪。(U▽U)

ご兄弟のこの笑顔☆最高ですね♪♪♪。
サンタさん、ツリーのネキリを、
『どこに飾ろう♪』と、仲良く相談している姿が、
目に浮かんできました。

ぴぃちゃんさんの家では、お正月準備が着々と
すすめられているのですね。
つきたてのお餅☆とっても、おいしそう♪♪♪です。
2010-12-29 Wed 19:10 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: タイトルなし
マルクさん

こんばんは。
普段はお餅も買ってしまうことが多いけど、
お正月くらいはね(^0-)☆

やっぱ餅粉で作るより餅米から作ったお餅の方
が断然美味しいもの。
それに桜エビや青のりを入れたお餅を作ったり
色々と遊べるのも楽しいよ~♪
2010-12-29 Wed 21:41 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: タイトルなし
ぴよさん

こんばんは。

この笑顔を見たらまた作ってあげたくなるでしょ(●^^●)
本当に仲良し兄弟なの。

お餅はね・・・お正月前からもう食べちゃってるの!
2010-12-29 Wed 21:47 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
こんにちは(●^o^●)
お餅つきいいですね♪
つきたてのお餅に大根おろし+ポン酢が一番すき♪
昔はお餅つきしてたけど最近しなくなったので、あのおいしいお餅が食べられないです(TへT)

お皿かわいいですね!和風でとっても活躍しそう(。・ω・。)ノ~ ☆"

クリスマスケーキ、最高の褒め言葉ですね(●^o^●)
飾り付けもかわいいし、子供たちとっても嬉しそう☆あんな写真みたら作ってよかったって心から思えますよね!!
2010-12-30 Thu 08:49 URL | Matilda* #YVbUcEMQ [内容変更]
Re: タイトルなし
Matilda*さん

こんばんは。
お餅つきね。
たまにサボる年もあるけど、お正月中に後悔しちゃうの。
ならば忙しいけどやるしかないかなって(^0^;)

可愛いでしょこのお皿は宝物。
私は職場環境に恵まれてたから、いい思い出です☆

そうなの。
この笑顔が見られるならまた作りたくなっちゃう♪
天使ちゃんだね(#^・^#)
2010-12-30 Thu 21:16 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
こんばんは!

本当にブログを通じてすごく美味しそうなものを見せていただいて
本当に楽しかったです。^^

ぴぃちゃんさんとも知り合いになれてすごく嬉しかったです!!

そして大変お世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
(^^
2010-12-31 Fri 00:50 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
ありがとうございました。
おはようございます。

今年も残すところあと僅かとなりました。
ブログを始めて3ヶ月、あっという間でした。
いつもご訪問いただき、本当にありがとうございました。

いつもクオリティーの高いお菓子に
関心するばかりでした。
おいしそうなだけでなく、
「心」のこもったお菓子づくり。
そのお人柄にも惹かれます。

お忙しいことと思いますが、
お身体気をつけて下さいね。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

2010-12-31 Fri 08:39 URL | ポムロール #- [内容変更]
Re: タイトルなし
マルクさん

こんにちは。
こちらこそマルクさんとお近づきになれてとっても
楽しかったです。
来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
よいお年をお迎えください☆
2010-12-31 Fri 17:22 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: ありがとうございました。
ポムロールさん

こんにちは。
こちらこそポムロールさんと知り合えて全く無知だった
ワインの世界を楽しく勉強させて頂いています♪
来年も色々と教えて下さいね。
どうぞよいお年をお迎えください(*^0^*)ノ~~

2010-12-31 Fri 17:24 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

