スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ハッピー♪メリー・クリスマス
2010-12-25 Sat 09:00
メリー・クリスマス☆

急な寒さが身にしみています
ホワイトクリスマスのところも多かったみたいですね

さて 昨日はイブにしてはかなり地味だった我が家の食卓
メニューは手毬寿司に鱈の白子の味噌汁 茶碗蒸し

        料理

ケーキもありません
実は私を含め 家族揃って甘いものはあまり得意ではありません
お菓子は食べるよりもっぱら作り手
家族全員味見だけで手一杯です

と言う訳でクリスマス前にクリスマス疲れしちゃって簡単なお夕飯

   料理

手毬寿司
 * 生ハムはプロセスチーズと柚子を混ぜ合わせた酢飯 上にケイパーをのせてます
 * いくらはアボカドと金ゴマを混ぜ合わせた酢飯です

バルサミコ酢 オリーブ油 醤油を合わせたつけダレをちょこっとつけていただきました

sI-teadybear-1.jpg


ところで用意しておいたクリスマスプレゼント
一番喜んでくれたのはこのヒト

        DSCN6594.jpg

はじめましてのショコラ(シーズー♂1歳6カ月)です
トリミングは年内予約が取れずでモサコになってます

服を着せたら大喜びではしゃぎまわって 疲れて寝てしまいました

        DSCN6598.jpg

この喜び方を見るとまた買ってあげたくなっちゃうんですよね
筋金入りの親バカですみません

今日も最後まで読んでくれて有難う
素敵なクリスマスをお過ごしください♪




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お菓子の記事ではありませんが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 和食 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<マシュマロで!簡単アイスケーキ | 口福☆カフェ | 未完成なサンタ☆ケーキ>>
コメント

メリークリスマス☆
地味だなんてとんでもないヾ(´゚Д゚`;)
かなり豪華な夕飯だよー!
手鞠寿司なんておしゃれだし、酢飯にいろいろ
入ってておいしそぉ❤
私、茶碗蒸し大好きだから茶碗蒸しがあるだけで
もうパーティーだよ(●^o^●)
お吸い物も白子??
味わって吸わなければ^m^
ショコラちゃんかわいい~!!
わんちゃん大好き❤
ショコラちゃんの写真に癒される~☆
洋服もらってごきげんだね(*´艸`*)
2010-12-25 Sat 10:48 URL | Matilda* #YVbUcEMQ [内容変更]
Re: タイトルなし
Matilda*さん

メリークリスマス☆
風邪具合はいかがですか?

そぅお!?
イブだっていうのに肉っ気ゼロでしょ(^-^;)
チキンが×の人がいたりするからね。

ショコラは静かに悪戯するタイプ。
Matilda*ちゃん1日で懲りると思うよ(‐Д‐+)
2010-12-25 Sat 21:32 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
何て上品なクリスマス!
料亭みたいですよ(^^)

あの手まり寿司最高です(*^^*)
いいですね・・・本当にぴぃちゃんさんて何でも出来るんですね(♪)
鱈の白子・・・内臓系が好きなので大好きですが
どうして食べるのか?わからず茹でて食べたことがあります。

これは味噌汁に入れればいいのですね!
なるほど(^^)
それで、さっと茹でてお湯を捨ててからお味噌に入れるのですか?
(ごめんね・・・飲みたいの)
素敵なクリスマスでしたね(*^^*)
2010-12-25 Sat 23:46 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
こんばんは♪。(u▽u)

アボガドやケッパーなど洋風素材を取り入れた
手毬寿司☆モダンでワインと合いそうですね♪。
華やかで、おいしそう♪♪♪。

ショコラちゃん、アンシャンテ♪。
寛ぎポーズ♪かわいい。。。です。

ブロ村1票☆ポチッ
2010-12-26 Sun 00:51 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: タイトルなし
マルクさん

マルクさんたら誉め上手(*u.u*)

鱈の白子は生食用はもみじおろしやポン酢で食べますが
加熱用はよくお味噌汁にします。
普通にお味噌汁を作る時のようにだし汁を煮立てたところに
白子を入れ、さっと火を入れてお味噌を加えればOK。
ポイントは加熱し過ぎないことかな。
途中アクを取って下さいね。
本当にいいお出汁が出て美味しいですよ。
あと白子は真空みたいになっているモノは美味しくないので、
トレー詰めのモノがイイですよ。
最後にネギを散らすのを忘れないでね。

体が温まるので是非お試しを(^0-)☆
2010-12-26 Sun 20:33 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: タイトルなし
ぴよさん

こんばんはぁ。
そうなの。ワインがいいかな~って。
でもね、折角買っておいたのに出し忘れた(@ε@)
気付いたのが食後でね…普段飲まないからこんなもん(^0^;)

ショコラが可愛いって!?
それは動いてないからだよ~ん♪
2010-12-26 Sun 20:37 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

