-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
サンタ☆出発
2010-12-23 Thu 09:05
おはようございます

昨日 我が家からサンタクロースの第一弾が出発しました

今回はクオカで購入した「本とろろ」を使って薯蕷まんじゅう作り
中餡は小豆漉し餡 1個240gあります
これだけ大きいと泥団子みたいでしょ
丸めていてもかなり楽しいです

薯蕷生地で包んで平たくし 蒸し上げます

   和菓子

そこに作っておいた極上の薯蕷きんとんを植え付け
クリスマスのデコをして完成です

   和菓子

お察しの方・・・実はこのお菓子 
以前ある事情で老舗和菓子屋さんのクリスマス菓子を再現したアレです
巨大なお饅頭なのでウチでは食べきれず知人に差し上げたのですが
その時全てご承知の上で同じものをと頼まれたんです

なので 今日のサンタ達はこっそりと出発しました
明日のサンタは堂々と出発させますよ~

                           box1.jpg

今日も最後までお付き合い下さって有難う
クリスマス寒波がやってくるそうです
特にイベントに弱いあなた 風邪などひかないよう気を付けて下さいね




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3 として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー


関連記事
別窓 | 蒸しもの | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<未完成なサンタ☆ケーキ | 口福☆カフェ | 里芋のくるみ味噌和え>>
コメント

おはようございます。

今日のお菓子?も凄いですね
お饅頭にサンタが乗ってる。
こないだのサンタですか?

これだけクオリティー高ければ
お店に出せますよね。
2010-12-23 Thu 10:13 URL | ポムロール #- [内容変更]
はじめまして
先日は、コメントありがとうございました。
年末だからとバタバタしているだけで
ちっとも落ち着かない私です

和菓子好きには、
たまらないクリスマススイーツですね!!
一瞬ケーキかと思うくらい楽しいお饅頭
大きな口で贅沢にかぶりついてみたい(笑)
2010-12-23 Thu 17:01 URL | カリント #- [内容変更]
Re: タイトルなし
ポムロールさん

こんにちは☆

そうです。待機していたサンタ達がようやく
旅立って行きました。

お店ですかぁ!夢ですね。
でも…かなりの頑固職人になっちゃうかも(^ε^)ノ
2010-12-23 Thu 20:22 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: タイトルなし
カリントさん

こんばんはぁ♪
本当に年末って何故か気忙しいですよね。

このお饅頭かなりビッグサイズです。
中餡が240g、きんとんも100g超えてるし
かぶりつくのは多分・・・やめた方がいいと思
いますよぉ(^0-)☆
2010-12-23 Thu 20:32 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
こんばんは!
本当に素晴らしい出来上がり(^^)

いつも自分が恥かしくなります・・。

こんなにたくさん、サンタさんがおうちから、出発~~~。
悲しいけど、みんなの喜ぶ顔が浮かびますね。
本当に素敵!!
2010-12-24 Fri 00:13 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
こんばんは♪。(U▽U)

サンタさんケーキ☆が、旅立ったのですね♪。
キントンが、舞い散る雪のようですね。
ホワイトクリスマスのイメージに、ピッタリですね。

イブ☆ですね。
どうぞ、楽しいホワイトクリスマスを♪。♪。♪。
2010-12-24 Fri 01:39 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
コメントありがとうございました♪
すごく嬉しかったし、不安だったのでとっても励みになりましたi-236ありがとうございますi-228

ケーキすごいですi-189ほんと素敵です!!!いつもブログを読んでいたのですが、やっぱり和菓子を作れる人はかっこいいな~と思いましたi-179これからも、ブログにお邪魔させていただきますi-80
2010-12-24 Fri 12:32 URL | kaoso #GHYvW2h6 [内容変更]
Re: タイトルなし
マルクさん

メリークリスマス☆
いつも勿体ないくらいのお誉めの言葉を有難うございます。
誉められると調子に乗って頑張れる私です(^0^;)
でも本業じゃないですよ。ただの趣味です。

それに私はマルクさんのように何でもこなせる訳じゃないモノ。
マルクさんは私の憧れですよ~(*^-^*)

素敵なイブを♪
2010-12-24 Fri 15:10 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: タイトルなし
ぴよさん

メリークリスマス☆

サンタ達は続々と旅立ちました。
我が家にはひとりも残っていません(^0^;)

薯蕷きんとんは色も真っ白で口溶けも雪のようです。
本当にホワイトクリスマスって感じになりました。

ぴよさんも素敵なイブを♪
2010-12-24 Fri 15:13 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: タイトルなし
kaosoさん

メリークリスマス☆
本当はカフェにお邪魔したかったのですが、都合が悪くて…
次回開催楽しみにしていま~す(^0^)ノ~~
もちろん今回の模様もUPして下さいね。

和菓子は意外に簡単に作れるものです。
機会があったら是非作ってみて下さいね。

では素敵なイブを♪
2010-12-24 Fri 15:17 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

