-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
カフェモカ水まんじゅう
2010-08-13 Fri 23:15
8月13日はお盆の迎え日
来客用に冷たいお菓子を作りました

          和菓子

チョコレート風味の生地でコーヒー餡を包んでいます
とても簡単に作れるのでレシピをご紹介します

材料  
  生地  水まんじゅうの素   40g
       グラニュー糖   100g
       水   320g
       葛粉   2g *
       水   10g *
       チョコレート   60g
  中餡  白餡   100g
       インスタントコーヒー   2g
       湯   5g
      
水まんじゅうの素は菓子材料店で手に入ります
因みに私が使ったのはコチラです

          和菓子

チョコレートはお土産で頂いた残り物のスイートを使っています

          和菓子

作り方
1 コーヒー餡を作る
 ① 白餡に湯で溶いたインスタントコーヒーを加えてよく混ぜる
 ② 耐熱皿に広げ 電子レンジにかけて柔らかめの餡にする
  * 手で丸められる程度のかたさを目安にして下さい
   かための餡よりやわらかめの方が美味しいと思います


          和菓子

          和菓子

 ③ 10等分して丸め 少しつぶしておく

          和菓子

2 生地を作る
 ① 水まんじゅうの素とグラニュー糖をよく混ぜ合わせておく

          和菓子

 ② 水を加えて中火で煮る 

          和菓子

 ③ 白濁とした液が透明になってきたら湯煎で溶かしておいたチョコレートを加える

          和菓子

          和菓子

 ④ チョコレートが全体に馴染んだら水で溶いた葛粉を加えて火を止める
  * 葛粉は水まんじゅうの素にも入っているのでなくてもいいですが 
   加えることによりプリッとした食感が増します

 
3 仕上げる
 ① 生地を水まんじゅうカップに少量流す
 ② 中餡を入れる

          和菓子

 ③ 残りの生地を流す
  * 水まんじゅうの生地はかたまりやすいので 手早く作業することがポイントです

水まんじゅうはこんな感じで冷凍保存できるので 不意のお客様の時など便利ですよ

          和菓子

今日は生クリームを添えて洋菓子風にアレンジしてみました

          和菓子

でも あくまでも和菓子なので中から出てくるのはあんこです

          和菓子

甘さ控えめでビターな水まんじゅうをお試しください

          和菓子



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                     image378.gif

                    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                     にほんブログ村

                 


 

  
関連記事
別窓 | 流しもの | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<牛蒡を使った焼き菓子 | 口福☆カフェ | 香り煎餅(レシピ付き)>>
コメント

涼しげでおいしそうですね^^

パン講師としての習性でしょうか、コーヒーあんを見て、コーヒーメロンパンかコーヒーあんパンを作りたくなってしまいました(笑)
2010-08-16 Mon 13:06 URL | 龍姫 #- [内容変更]
Re: タイトルなし
龍姫さん
こんにちは。
水まんじゅうは喉ごしも良く、冷凍保存できるので
夏には欠かせないおやつです。

コーヒーメロンパン是非作って下さいね!
楽しみにしています。
2010-08-16 Mon 14:20 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

