スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
お持たせ和菓子『寒氷』
2010-12-16 Thu 07:30
おはようございます

スーパーに行くとクリスマス用品の隣に早くも鏡餅や栗きんとんが並んでいます
クリスマスが終わると年末ムードは一気に加速するんでしょうね

そんな今日のお菓子は『寒氷
砂糖を結晶化させて作るいわゆる半生菓子です
 ↑ 和菓子の世界にも流行りの半生モノがありましたねぇ
ひと噛みすると じわ~っと溶けていくのが特徴です 

        和菓子

使う材料も作り方もいたってシンプル
寒天を煮溶かしてグラニュー糖を加えて煮詰めます
一定の温度になったらグルグルとすり混ぜ結晶化させます
あとは好みの色(味)をつけて固め 型抜きをするだけ

   和菓子

今日は ピンク=ゆかり 黄色=生姜 緑=抹茶 の三色三味にしました
本当はお正月向けに 松竹梅の型を使いたかったけど
松も竹も緑色になっちゃうので 花に葉 蝶の型で抜いてみました
 ↑ この型を抜くときのサク~ッとする感覚がたまらなく好きです

大きさは私の好きなプチサイズです
プチは色々なお味を交互に食べられるのが魅力ですよね
プレゼント用はお気に入りの小箱に入れてみました

   和菓子

ポイントは温度管理だけ
お日持ちもするので作ってみませんか
新年のご挨拶にこんなお菓子を持って行かれるときっと驚かれますよ

詳しいレシピはこちらをご覧ください

 cotta recipe circle ▲!半生菓子『寒氷』 by ぴぃちゃん ぷらす



ところで
ブロ友の龍姫さんが早速『黄な粉のすはま風』を作って下さいました
私より断然美味しそうに作られています
本当に手軽に作れるので 皆さんも是非作ってみて下さいね
        
          20101213220140310_20101214220230.jpg

龍姫さんの楽しい“すはま体験談”はこちらから 

もう一度『黄な粉のすはま風』の作り方を確認されたい方はこちらで紹介してます

 cotta recipe circle ◎レンチンおやつ『黄な粉のすはま風』 by ぴぃちゃん ぷらす

今日も最後までお付き合い下さって有難う




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お菓子の記事ではありませんが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 半生菓子 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<軽い食べ心地の『クワルク・トルテ』 | 口福☆カフェ | クリスマスツリーのシフォン>>
コメント

こんにちはー(●^o^●)
昨日ね、はじめてcottaのレシピサイトに入力しようとしてた時に、ぴぃちゃん+さんのこれが載ってて、あーって思ったんだ♪
とってもきれいに整列されてる!!
こんなお菓子、新年といわず年中もらったら嬉しい♪
型抜きって楽しいですよね。寒氷はサク~っなんですね(♥´3`)

あっ、ブログにレシピを載せるときの専用マークみたいなの?どうしたらいいのかなぁ(>_<)
2010-12-16 Thu 15:41 URL | Matilda* #YVbUcEMQ [内容変更]
Re: タイトルなし
Matilda*さん

こんにちは。
寒氷を型抜きする時のサク~ッは快感だよ。
すごく気持ちいいの(^0^)v
食べるとじわ~っと溶けるし、簡単な材料でも
奥が深いなって思うお菓子かな。

専用マークって◎のこと!?
あれは今回のレシピコンテスト専用のマークだよ。
その他イベントがある時は告知されるから参加する場合は
▲とか!など通知されてきたマークをつければOK。

2010-12-16 Thu 17:10 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
♪♪
またまた綺麗に沢山作ったね~!

こうやって整然と並んでいるのを見ると
ぴぃちゃんの性格が現れているな~と思うよv-398

寒氷ってこういう風に作るんだね。
以前、どうやって作るんだろ?って疑問に思ったことがあったんだ。

参考になりました♪
2010-12-17 Fri 01:42 URL | まーちゃん #- [内容変更]
おはようございます。
あんまり綺麗なので見にきました!
すごいね(^^)
こんな贈りものいただける人嬉しい!!
そして綺麗に作られてて感動です!
そして・・・作り方のを見てなんて、美しい手!!お若いですね(^^)
どこ見てるのよ!?って(*^^*)
本当に・・・名前も寒氷・・・素敵(^^)
2010-12-17 Fri 07:00 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
こんにちは♪。(∂▽∂)
ぴぃちゃん+さん、リンクをありがとうございます♪。嬉しいです。

煮溶かした寒天を、混ぜ続けると乳白色になって結晶するのですね。寒天というと、茶道の錦玉かんのようなイメージしか持っていなかったので、プチビックリ!しました。

小さくて3つ味があると、お茶時間が楽しくなりそう♪♪♪。迎春ご挨拶にお持ちすると、喜ばれそうですね。

ブロ村に応援1票☆。☆。☆。

p。s。
ぴぃちゃん+さんのページをリンクしても、よいですか。
2010-12-17 Fri 12:18 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
寒氷、って言うんですね。

キレイに型抜きしたら、お正月ムードが盛り上がりますねww
小さい箱に詰めたら、お重みたいにみえるかなw


初めて作ったすはまをご紹介くださってありがとうございます。

ぴぃちゃん+さんのレシピがわかりやすかったので、初めてでも美味しくつくれました^^

後ひく美味しさでしたw
2010-12-17 Fri 21:58 URL | 龍姫 #- [内容変更]
Re: ♪♪
まーちゃんさん

昔ながらのお菓子って材料がシンプルなのに
ビックリするような変化をさせてるよね(@0@)

並べるのはやっぱ性格かなぁ。
こういうのが気持ちいいの(#^0^#)
2010-12-17 Fri 22:53 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: タイトルなし
マルクさん

こんばんは。
返信遅くなりましたm(_ _)m

材料も作り方もシンプルなだけに丁寧に作らないとアラが見えちゃう(^0^;)
アレンジ次第で色々な味が楽しめるから作っていても楽しいの♪

手!!手!?手~??
若いだなんてそんな嬉しいことを(*^0^*)
でも一方的にマルクさんを知っている私としては多分…ちょっぴり…
お姉さんだと思いますよ!
ホントにちょっぴりかぁ!?なんて突っ込まないでね☆

2010-12-17 Fri 22:59 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: タイトルなし
ぴよさん

こんばんはぁ。
お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

和菓子の作り方は知らないと???なことだらけだけど、
分かってみると意外と単純ですよね。
寒氷の必需品は温度計だもの。

小さく作るのは私が元々甘いもの苦手だから。
プチサイズだとこれなら食べられそうって気がするの(^0^)v

いつも応援ありがとうございます。
リンクはもちろん喜んで☆

2010-12-17 Fri 23:07 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: タイトルなし
龍姫さん

こんばんは。
寒氷はまたの名を“すりこはく”と言います。
どちらにしても和菓子らしい世界観が広がる銘ですよね。

型は松竹梅にしたかったんですが、松も竹も緑なので(^0^;)

すはま・・・勝手に画像までコピッちゃってスミマセンm(_ _)m
黄な粉の後引く美味しさって何なんでしょうねぇ。
2010-12-17 Fri 23:13 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

