スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
クリスマスツリーのシフォン
2010-12-14 Tue 18:36
皆さま こんにちは
今日は久し振りにシフォンケーキのお教室に出掛ける予定・・・
が 駅に着いてみると電車遅延
仕方なく別のJRに振り替えようとして途中駅で下車
なのに別の2路線もそれぞれの理由で遅延
いつもの倍以上の時間をかけて何とか遅刻せず
池袋のシフォンケーキ専門店『ラ・ファミーユ』に到着

オーナーの小沢先生が自ら講義をしてくれます
今回は9月からお願いしていたツリーのシフォン
いつものように17cmのシフォンを1人1台仕上げます
いつもと違うのは中のクリームもデコレーションもするところ
これは私が作ったツリーです

        シフォンケーキ

先生がデモで作ったケーキは私たちの試食用になります
太っ腹な小沢先生 1/4ずつ食べられる?って
 ↑ 少人数制で今日の受講者は4人だったんです
そんなぁ 17cmですよぉ!?
という訳で 1/6にしてもらいました

ベリー達と生クリームの下には

        シフォンケーキ

ガナッシュクリームと苺が隠れています

        シフォンケーキ

コシのあるシフォン生地に甘過ぎないガナッシュと苺がとてもよく合います
1年前に評判を聞いてずっと作ってみたかったんですよねぇ
待った甲斐がありました

今日もご指導下さった小沢先生に感謝

今年はこのツリーのケーキを小田急百貨店新宿店で販売するそうです
自分では作れないけど食べてみたいと思われた方はこちらから入ってケーキカタログをご覧ください

また 自分で美味しいシフォンに挑戦してみたいと思われた方にはこちらがおススメです

シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ (旭屋出版MOOK)シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ (旭屋出版MOOK)
(2005/12)
小沢 のり子

商品詳細を見る
実際にお店で売られているシフォンケーキのレシピが紹介されている本です。


いやいや
とりあえず基礎から小沢先生のご指導を仰ぎたいと思われた方は
『ラ・ファミーユ』のホームページにお教室のスケジュールが掲載されています
全国から そして海外から参加されている方もいらっしゃいます
このブログをご覧いただいているどなたかとご一緒できることを楽しみにしています

今日も最後までお付き合い下さって有難う
明日は和菓子の記事をUPする予定です




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
       
にほんブログ村




人気ブログランキング オリジナルバナー



関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 焼きもの | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<お持たせ和菓子『寒氷』 | 口福☆カフェ | 『黄な粉のすはま風』をプチ・ギフトに>>
コメント

おはようございます。

クリスマスツリーのシフォン
凄いですね、おいしそう。

このケーキとエスプレッソ
想像すると幸せになります(笑
2010-12-15 Wed 10:19 URL | ポムロール #- [内容変更]
Re: タイトルなし
ポムロールさん

こんばんは。
ツリー・シフォン壮観でしょ(^0^)v
甘さ控えめなので大きさの割には結構食べられちゃいます。
そして我が家のツリーはもうお腹に収まっちゃいました(^ε^)♪

エスプレッソはおススメですよ~☆
2010-12-15 Wed 22:53 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
オシャレにデコレですねww

家のクリスマスケーキは、スポンジじゃなく、シフォンを土台にして作ってますw

ふわふわ、美味しいですよね^^
2010-12-16 Thu 01:00 URL | 龍姫 #- [内容変更]
Re: タイトルなし
龍姫さん

こんにちは。
デコは楽しくてついつ時間を忘れてしまいます^^-☆

シフォンはバターも使わないし軽いので、ウチも
殆どスポンジよりシフォンですねぇ♪
2010-12-16 Thu 14:48 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

