スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
レンチンおやつ『黄な粉のすはま風』
2010-12-11 Sat 23:08
こんばんは
今夜もグランプリ・ファイナルに見入ってしまいました
佳菜ちゃん銅メダルおめでとう

さて 今日のおやつは電子レンジで簡単に作れるお菓子です

        和菓子

すはま』という和菓子をご存知ですか
 ↑ すはま粉(浅煎り黄な粉)に水飴をなどを加えて練って作る半生タイプのお菓子です
黄な粉の香りが何とも言えず サクサクとした歯触りも好きです

今回はもち粉の一種の白玉粉を加えて食べ応えを出したすはま風のお菓子です
簡単に作れて懐かしい味がするので是非お試しくださいね

まずは白玉粉に水を加えて電子レンジにかけ 餅状にします
そこに湯を加えて溶き伸ばし 水飴も加えます
合わせておいた黄な粉と砂糖の上に流して練って生地を作ります

   和菓子

生地を棒状に伸ばして適当な大きさに切り
 ↑ 私はいつものように食べやすいひと口サイズ でもちょいとつまんで食べられる大きさは食べ過ぎも注意です

   和菓子

切り口にも黄な粉をまぶして完成です
今回はうぐいす黄な粉と黒豆黄な粉で作りましたが
使う黄な粉によっても風味や味が全然違ってきます
焦がし黄な粉もおススメです
 
   和菓子

作って直ぐはもっちり 翌日にはシコシコ感も加わります
私は一日置いたほうが美味しいと思います

        和菓子

あとは生地を麺棒で伸して型で抜いたり 手成形したり
自由な発想でお子様と一緒にお楽しみください

        和菓子

作り方の詳細とレシピはこちらをご覧ください ↓

cotta recipe circle ◎レンチンおやつ『黄な粉のすはま風』 by ぴぃちゃん ぷらす




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お菓子の記事ではありませんが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 半生菓子 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<『黄な粉のすはま風』をプチ・ギフトに | 口福☆カフェ | シュウマイ鍋>>
コメント

ぴぃちゃん+さん、こんばんは(*^ー^*)
わぁ~♪
きなこ棒みたいな感じですか?
私、きなこ棒が大好きで売ってるのみたら必ず買ってしまうんですけど作れたらすごいなぁ☆
焦がし黄な粉ってよけいおいしそうですね(●´艸`)
2010-12-12 Sun 20:54 URL | Matilda* #YVbUcEMQ [内容変更]
Re: タイトルなし
Matilda*さん

こんばんは。
そうそう。黄な粉棒をもう少し柔らかくした感じかな。
一昨日作ったけどまだ全然かたくならなくて
美味しく食べられてます!

私が一番好きなのは焦がし黄な粉。
簡単だからよかったら作ってみてね(^0^)ノ☆
2010-12-12 Sun 21:47 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
いいですねーww

きな粉が大量にあるので、どうやって使おうかと考えてたところですw

白玉粉もあるし、『すはま風』、いただきっ!!
2010-12-13 Mon 01:15 URL | 龍姫 #- [内容変更]
おはようございます♪。

‘すはま’知ってます。3個ずつ串に刺さった小さなお団子ですよね♪。

うぐいすきなこ、黒豆きなこなど、きなこの種類でバリエーション豊富なお茶菓子が作れちゃうのですね♪。素敵☆です。
応援!
2010-12-13 Mon 11:20 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: タイトルなし
龍姫さん

こんにちは。
黄な粉のお菓子って飽きないですよね。
かたくなり難いので沢山作っておやつにして下さいね^0^
2010-12-13 Mon 16:36 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: タイトルなし
ぴよさん

こんにちは。
京都のお土産にありますよね。
このすはま風はお団子に比べると柔らかいのが特徴です。
黄な粉は焦がし黄な粉が美味しいですよ~(^0^)
2010-12-13 Mon 16:42 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

