-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
香り煎餅(レシピ付き)
2010-08-10 Tue 17:39
レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です

ハウス食品さんから8月23日発売の「特選本香り」<生わさび・からし・生しょうが・生にんにく>の
セットを頂きました

            SSCN3207.jpg

そういう訳でこの中で一番お気に入りの<生しょうが>を使ったお菓子を作ってみました
この<生しょうが>は粗おろしタイプで粒々があるのが特徴です

      line50.gif

簡単に揃う材料で作れるのでよかったら作ってみて下さいね
 * 8/11 一部分量変更しています
材料 25枚分(1枚の大きさは約5×7.5cm)
 生地   卵白(室温)   25g
       粉糖(ふるう)   30g
       薄力粉(ふるう)   15g
       無塩バター(室温)   30g
       白ゴマ   10g
       白すりゴマ   40g
       特選本香り<生しょうが>   5g

           SSCN3206.jpg

 すり蜜  粉糖(室温)   35g
       水   6g
       酢   2滴
       特選本香り<生しょうが>   3~5g

           SSCN3195.jpg


作り方
 1 室温においたバターをボウルに入れてポマード状にし 粉糖を数回に分けて加えながら
  ホイッパーですり混ぜる

           和菓子

 2 卵白を少しずつ加えながら さらに混ぜる

           和菓子

 3 <生しょうが>を加える

           和菓子

 4 薄力粉を加え ツヤが出るまでゴムベラで合わせる

           和菓子

           和菓子

 5 白ゴマ+白すりゴマを加えてよく合わせたらラップをして冷蔵庫で30分休ませる

           和菓子

 6 30等分した生地をクッキングシートを敷いた天板にスプーンで置く

           和菓子

 7 フォークを水で濡らしながら生地を薄く伸す

           和菓子

 8 170~180℃のオーブンで8分ほど焼成し 焼き上がったら網に取り出しておく

           和菓子
           

 9 すり蜜の材料を混ぜ合わせ 刷毛で表面に塗る
  * すり蜜の<生しょうが>は多めがおススメです

           和菓子

           和菓子

 10 180℃のオーブンで1分乾燥焼きする
   * 焼き過ぎると表面のすり蜜が粗くなり口当たりが悪くなります

           和菓子

   表面に見えている生姜の粒がアクセントになって美味しいですよ

                      i25.gif

   贈り物には箱に入れて簡単ラッピングをしてみました

           和菓子

           和菓子

   ぴぃちゃん+が届けに行って来ます



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                     image378.gif

                    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                     にほんブログ村

                 

                   ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中











 
関連記事
別窓 | ★参加イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<カフェモカ水まんじゅう | 口福☆カフェ | 冷やし白玉ぜんざい>>
コメント

∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

