-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ふんわりサクッ!ダックワーズ
2010-12-07 Tue 08:00
デパートに行った時に必ず立ち寄ってしまうのが製菓材料売り場
普段は材料屋さんで大きいサイズで買う事が多いのですが
小さいサイズのものはパッケージも可愛くて
立ち寄るとついつい買ってしまいます

        洋菓子

さて今日は贈り物用にダックワーズを作りました
ダックワーズは私も好きだし 贈り物用にも喜ばれるのでよく作ります
バタークリームには早速昨日買ったチョコレートクランチを入れてみました

        洋菓子

ダックワーズ生地はサクッ もちっとした感じで
ほんのり苦めでふんわりと溶けるコーヒークリームがよく合います
簡単に作れるのでよかったらご一緒に作ってみませんか

作り方
ダックワーズ生地
1 ボウルに卵白を入れ グラニュー糖を2~3回に分けて加えながら
 角がピンと立つまでしっかりと泡立てる
2 合わせておいたアーモンドプードル 粉糖 薄力粉をふるい入れ
 ゴムベラでさっくりと混ぜる
3 丸口金を付けた絞り袋に入れ オーブンシートを敷いた天板に円形に絞る 
 ・ 口金の先を円の中心から動かさずに絞ると綺麗に絞れます
4 表面に茶漉しで粉糖をかける 粉糖が馴染んだらもう一度振りかける

   洋菓子

5 180℃で10分 160℃に下げて15~20分焼成する

        洋菓子

◆バタークリーム
1 室温に戻しておいたバターをボウルに入れ 粉糖を加えてホイッパーで
 ふんわりと白っぽくなるまで混ぜる
2 別のボウルに卵白を入れ メレンゲを立てる
3 小鍋に水とグラニュー糖を量って火にかけ 煮詰める(シロップ)
 ・ 煮詰め具合の目安はフツフツをいう音が小さくなり 気泡も細かくなる
  分量が少ないので焦げ付きに注意して下さい

4 熱々のシロップをメレンゲに少しずつ加えながら熱が取れるまで泡立てる(イタリアンメレンゲ)
 ・ シロップがハンドミキサーのハネにかかると急速に冷めてアメ状になり
  はねることがあります ハネにかからないよう注意して下さい
  シロップ全量がメレンゲになじむまでハンドミキサーは低速にするといいですよ


   洋菓子

5 1のバターにイタリアンメレンゲを加え よく混ぜる
6 湯で溶いたコーヒーを加え混ぜる
7 チョコレートクランチを加える
8 ダックワーズ生地にたっぷりクリームを塗り サンドする

   洋菓子

いつものようにコッタさんで買ったダックワーズ用の袋に入れ完成
半分は夕方叔父の家に届け
もう半分は従弟の家に宅急便で送りました
宅急便でも明日には着くなんて便利な世の中ですね

   洋菓子

材料 16個分(1個=直径4cm)
◆ダックワーズ
 卵白   110g
 グラニュー糖   30g
 アーモンドプードル   40g
 純粉糖   50g
 薄力粉   15g
 上かけ用粉糖   適量
◆バタークリーム
 無塩バター   70g
 純粉糖   10g
 卵白   25g
 グラニュー糖   15g
 水   15cc
 インスタントコーヒー   3g
 湯   少々
 チョコレートクランチ   15g

ダックワーズを絞る時はオーブンシートの下に直径4cmの円を描いた型紙を
敷いておくと綺麗に絞れます

バタークリームは少し多めになります
余ったらパンに塗って食べても美味しいですよ

今回はダックワーズの王道のコーヒークリームにしましたが
焙じ茶や抹茶 黄な粉やココアなどアレンジが効きます
オリジナルのクリームで楽しんで下さいね

今日も最後まで読んでくれて有難う




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3 として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
       
にほんブログ村




人気ブログランキング オリジナルバナー



 




関連記事
別窓 | 焼きもの | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ビレロイ&ボッホのキャンドルハウス | 口福☆カフェ | レンジでチン!春雨とえのき茸の和え物>>
コメント

ぴぃちゃん+さんこんにちは(*^_^*)
ダックワーズとってもおいしそうですね♪
私作った事ないです。

袋に入れたらもう、売ってるのじゃないですかヾ(´゚Д゚`;)すごーーい!!
お菓子はお教室に行ったりしてたんですか?
わらしべ長者うけました(*´∀`*)
とってもかわいいお土産ですね♪
サンタさんがうじゃうじゃ❤
2010-12-08 Wed 14:14 URL | Matilda* #YVbUcEMQ [内容変更]
Re: タイトルなし
Matilda*さん

こんばんは。
ダックワーズは簡単で美味しくて大好物なの。
卵白が余ってたら冷凍保存して是非作ってみてね。

お菓子教室は好きであちこち通ったよ。
今も気が向くとちょこちょこ顔出してる。
でも、友達に会いに行くとか流行をリサーチする感じかな^ε^
2010-12-08 Wed 21:51 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

