-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
冷やし白玉ぜんざい
2010-08-06 Fri 22:37
毎日暑い日が続きますが いかがお過ごしですか
今年のように猛暑日が何日も続くと ついつい冷たいものを口にしがち
それが元で食欲不振 → 夏バテ・・・なんて本当に悪循環ですよね

そういう訳で夏バテ防止効果のある小豆を手軽に食べられるおやつを作りました
冷やしぜんざいです
もっちりとした食感が美味しい白玉入りにしました
小豆の香りが生きていて私の大好きなおやつのひとつです

        和菓子
 
小豆にたっぷりと含まれるビタミンB1に夏バテ防止効果があるようですよ
それにカリウムや食物繊維も多く含まれるので利尿作用や便秘改善効果もあります
あんな小粒の豆ですが 意外と大きな力を持っているんですね

一緒に淹れたお茶は氷出し冷茶です

        和菓子

氷が解けてお茶の甘みが抽出されるのをのんびりと待つのもたまにはいいものです



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                     image378.gif

                    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                     にほんブログ村

                 

関連記事
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<香り煎餅(レシピ付き) | 口福☆カフェ | お饅頭の中からお饅頭が!『蓬莱山』>>
コメント

∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

