-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
『艶袱紗』を作ってみる
2010-11-30 Tue 18:03
今日は私の和菓子の参考書をご紹介します
辻製菓専門学校の仲實先生の著書『プロのためのわかりやすい和菓子』です

        和菓子

全ページカラーで事細かに手順な説明されているだけでなく
ワンポイントなどアドバイス的なことも書かれているので
プロでない私がみても分かりやすい本です

この本の中から苦手な焼き菓子『艶袱紗』に挑戦しようと思います
艶袱紗』は表面にポコポコとできた蜂の巣状の穴が特徴です
まずは手順通り生地を作ってホットプレートに流して焼きます
中あんは私の好きなクリームチーズin小豆餡に変更
これを焼き上がった生地で包めば出来上がりです

   和菓子

本に紹介させている半量で作ってみましたがとても沢山出来てしまいました
なぜなら・・・ちょっと薄く伸ばし過ぎてしまったから
それにグズグズしてたので少し焦げてしまいました
やっぱり焼き菓子は難しい

        和菓子

艶袱紗』は重炭酸アンモニウム独特の風味が美味しいお菓子です
この風味が好きなのでプレゼントに使えるよう上手に焼けるようになりたいな

プロのためのわかりやすい和菓子プロのためのわかりやすい和菓子
(2006/07)
仲 實

商品詳細を見る
オールカラーで分かりやすい解説付きです。
お値段がちょっとお高めですが、本物の和菓子を自分で作りたい方には本当におススメの一冊です。





ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

                クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                          image378.gif

                        にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                         にほんブログ村

                     

別窓 | 焼きもの | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| 口福☆カフェ | NEXT

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

