-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
“ビストロ・ぐーたら”でランチ会
2012-12-19 Wed 17:40
こんにちは

昨日は“ビストロ・ぐーたら”でランチ

        ビストロ・ぐーたら

どーですか 素敵な雰囲気の隠れ家レストランでしょ
むふふ・・・ 
実はこちら『ぐーたら主婦、内食を楽しむ方法』masakohimeさん

line17.gif

 
先月 池袋西武のクリスマスケーキ試食会でご一緒したmasakohimeさん
あまりお話しできなかったので今度またランチでもと帰り際の約束
「だったら是非ぐーたら居酒屋に行きたい」と無理なお願いをした私
で 昨日ランチにご招待いただきました
もうおひとり ご一緒したのは『きりまりママの食卓』キリマリさん
二人で恐縮しながらも期待度MAXで いざmasakohimeさん家へ

   ビストロ・ぐーたら

そして始まるランチ
まずは専属のソムリエさんが用意してくれた白のホットワイン(1-①)で乾杯
その後 赤のホットワイン(2-①)もいただきながら次から次へと供されるお料理たち
『鶏胸肉のベーコン巻』(1-②/2-②)はハンバーグより簡単だとか
お肉も変えたり応用も楽しそうなので近々チャレンジ予定
『ホットサラダ』と『タコとセロリのマリネ』 『ブロッコリーとベーコンのパスタ』
『アボカドとサーモンのサラダ』
『みかんピールとアーモンドのクリームチーズ』はクラッカーにのせて
『海老のモルト』(3-③)ときたらもう絶品
お土産にもいただいてしまいました
『タラモサラダ』
思わずキリマリさんと顔を見合わせて「美味しい~」と幸せのハーモニー
 * お料理の詳細やレシピはmasakohimeさんのブログでご確認を
どれもこれもが美味し過ぎて私の拙い日本語では紹介しきれないのが残念
それにほろ酔い気分だったからかあれだけ写真撮ったはずがところどころ抜けている

line17.gif


続いてお茶会へ
アップルティーにハーブティーにコーヒー
masakohimeさんお手製のティラミスに
キリマリさんのお土産の成城アルプスのケーキと焼き菓子
それに私もちょっとだけ和菓子の差し入れ

        ビストロ・ぐーたら

まるでケーキバイキング並みによりどりみどり

        ビストロ・ぐーたら

masakohimeさんのティラミス(1-①/2-①)はイタリア人パティシェ直伝
たっぷりの量なのに重くなくサラッと一気に完食
2個目はキリマリさんのモンブラン(1-②/2-②)を選択
どちらも断面をお見せしたかったのですが
綺麗に断面をお見せ出来ないままに完食してしまいました
あれだけランチをいただいたのに ケーキも2個・・・

一度開き始めた“女子バナ”は三分咲き 五分咲きという言葉を知りません
気が付くと外はもう真っ暗
帰りは駅までソムリエさんに送っていただくというなんとも至れり尽くせりの1日でした

masakohimeさん ソムリエさんお邪魔さまでした
キリマリさん 是非またご一緒してお話の続きを
皆さまのお陰で本当に素敵な1日になりました

そして 今日も最後までお付き合いくださった皆さまもありがとう



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー







別窓 | ★日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ショコラのごはん
2012-03-07 Wed 10:00
こんにちは

今日はショコラのごはんの記事です
たま~に登場するショコラは只今2歳9カ月 体重6.3kg
オスのシーズーです

        ショコラ

余談ですが 偉そうに加えてるのはドイツで買ってきた蜂蜜棒
気づいたらショコラに取られていたので 今我が家で使っているのは100均製です

実はこの子 かなりデリケートな体質
ごはんにも苦労していて 合わないと下痢をしたり発疹ができたり・・・
ショコラの前に多頭飼いしていた頃は何を食べても平気な子ばかりで
こんなに気にしたことはなかったけど
ワンちゃんも人間同様アレルギー体質の子が増えてるのかな

そんな時 試供品として頂いたのが『無添加ドッグフード安心』

        ショコラ

【 特徴 】
1 低温乾燥してるから動物性たんぱく質が劣化せず 栄養価が保たれているので
 少量食べるだけで栄養が行き渡る
2 1種類ではなく馬・牛・豚・鶏・魚といった多種の食用肉を使うことで
 アレルギーに強い体を作る
3 穀物はアルファー化率を抑えることで無添加でも腸内環境を整えられる 

        ショコラ

ショコラの場合 1日の摂取量が約60g
ただ1日2回食事タイムがあるので画像は半量の30g
普段の食事からするとかなり少なめです

        ショコラ

小型犬にも食べやすい小さめの粒

ごはんの好みもかなりうるさいので食べるかどうか不安・・・

        ショコラ

ショコラも恐る恐る近づいて・・・

        ショコラ

が いつの間にかかぶりついてます

        ショコラ

あっという間に残りわずか

        ショコラ

名残惜しそうに振り返りつつ 完食の報告に来ました
気難し屋さんが初めてのごはんを完食です
これには私の方がびっくり

        ショコラ

お皿もピッカピカ
ショコラも気に入ったようです
子供と動物はウソつかないですよね

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

ドッグフード無添加安心本舗


安心・安全で評判の無添加安心本舗ファンサイト参加中




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー





別窓 | ★日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
昔もアラちゃんブームあったの!?
2012-02-06 Mon 22:10
こんにちは

只今 風邪ひき中です
関節痛と 鼻水が出るような出ないような!?
昨日は23時には布団に入ってました
宵っ張りで普段は2時過ぎまで起きてる私にとっては2~3年振りの奇跡
そういう訳でなかなか皆さまのところへコメントも残せていませんがお許しください

さて 先日納戸を片づけていた時のこと
やけに古めかしい木箱を見つけました
引き出しを開けると なんてことはない
人寄りの時の覚書のようなものやら何やら・・・

何やらも大したことはないのだけれどコレには魅かれました

        日記

アラちゃん!?

        日記

よ~く見るとアザラシではなくアシカと書いてあります
両者の違いはよく分からないけど

片仮名交じりの文章でこのアシカがどこで捕獲されたとか
毛質 体重 などの特徴がこと細かく説明されてます

        日記

博物局の印とともに 博物画家・服部雪斎の名前も

これって号外みたいなものなのかな~
明治の頃にも今と変わらずアラちゃんブームみたいなものがあったのね
なんて想像を膨らませるとなかなか片づけが進まない1日でした


blue3_20120205235238.jpg


1月27日 母方の祖母が急逝 97歳の大往生
祖母の作る煮物が大好きでした
母の味とも違うその味付けを覚えたくて妹と祖母の家に行ったこともあります
ちゃっかりお土産にもらってきたけど 結局未だに作れないまま
いつか作れる日が来るのかな

あまりに急だったせいか お別れも済ませたのにまだ実感が湧きません

そういえば 父方の祖母も97歳の長寿でした
どっちに似ても私も多分長寿
人生100年 2人に負けないくらい人生を楽しもうと思っています

おばあちゃん ありがとう

そして皆さま
風邪やインフルエンザには気をつけてくださいね
最後までお付き合いくださってありがとう

今日はコメント欄閉じさせていただきます



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー











別窓 | ★日記 | トラックバック:0 | ∧top under∨
月草さんから心のこもったカード
2011-12-30 Fri 00:39
こんにちは

先日 素敵な手作りのカードが届きました
ブログで知り合った仙台在住の月草さんからです

        日記

キュートな女の子のカードです
月草さんは可愛らしいカードからスタイリッシュなカードまで作り出す
スゴイ才能の持ち主です
こういうセンス皆無の私は遊びに行っては憧れの眼差しで眺めています

        日記

以前 私がこの子にベタ惚れしたコメントを残したことがあり
それを覚えていてくれた月草さんが素敵なメッセージを添えて送って下さったんです
もう超感激~

        日記

沢山のお花に囲まれて 花模様のドレスを着た女の子
胸元のリボンやパールのネックレス
ドレスアップの理由は初めての発表会?とか想像が膨らむの

でも 何せ写真が下手クソ
月草さん ごめんなさい
ちゃんとした画像はこちらでご確認ください 
            → City Crafter Challenge Blog ~ week72

なお 月草さんは「お正月キュレーター」です
お正月の色々も解説してくれてるのでこの時期必見です → allegro con brio

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

ten3141_20111226172024.jpg


 耳寄りなお知らせ 
 cottaさんでは年末年始スーパーセール開催中です 


■ 超目玉商品! (~1/3)
 インスタントドライイースト500g ¥788 → 60%オフ ¥300

■ バター数量制限なし! 緊急入荷!

 明治バター(無塩)450g ¥830 → ¥756

 雪印バター(無塩)450g ¥819 → ¥761

■ 強力粉
 イーグル2.5Kg ¥567 → 44%オフ ¥315

他にもお買い得品がたっくさん!!
よかったら覗いてみて下さいね






ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー










別窓 | ★日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
円餅って!?
2011-11-12 Sat 08:34
先月誕生した孫に会う為に香港に行っていた叔母が帰ってきました
そして今日 お土産を届けに来てくれました

        茶器5

さて 何でしょう

        茶器6

素敵な蓮の花の茶器です
従弟のお嫁ちゃんが私のイメージで選んでくれたそうです
ありがとう

たまにはゆっくりとお茶を楽しむ時間を持って欲しいと買ってくれたもの
ホント 嬉しいな
でも 私はゆっくりしてますよ

        中国茶1

それに円餅
円餅はガシッと丸く固めた中国茶のことなんだって
頂いたのは龍潤茶というプーアール茶専門店のお茶です
超有名店で胡錦濤国家主席やチャールズ皇太子も来店されているみたいです

        中国茶2

ずっしりと重たくて すごくいい香りがします
茶刀で削って飲むそうですが
日本の緑茶と違って全発酵茶のプーアール茶は何年も寝かせることで旨みが増すとか
そう聞くと勿体なくて飲めない

        茶器1

叔母が早速実演してくれたのですが
使った茶葉は我が家にあった鉄観音茶

        茶器4

でも 器が違うと美味しく感じるものですね
まるで高級茶のような雰囲気になりました

        茶器3

そして 一番のお気に入りがこちら
手の形をした茶漉し置きです
売り物ではなかったのに龍潤茶の女主人を説得して譲ってもらったんだって
さすが我が叔母です

次は竹茶盤を買ってきてくれるとか
楽しみに待ってま~す

そう・・・この円餅 
当分飲まないつもりで 今日の日付と飲み方をメモしておきました
5年後 10年後 どんな風に熟成されるのかなぁ

今日も最後までお付き合いくださってありがとう




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー




       
別窓 | ★日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| 口福☆カフェ | NEXT

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

