-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
柚子シロップでホットドリンク
2014-02-19 Wed 16:29
こんにちは

もうひと月も前に作った柚子シロップ 
        → 『私の冬仕事~柚子シロップ&柚子酢』
あっという間にひと瓶飲み干してしまったので
新しくストックをと思っていたのに2週続けての雪

        P1070500.jpg


やっと今日庭に出ることができました
寒いので今はほとんどお湯割りで楽しんでいます

        飲み物

実も皮もそのまま食べられるからほどよい酸味と苦みがアクセントに
体の芯からぽかぽか温まります

        飲み物

炭酸で割るとこんな感じ

        飲み物

まだまだ寒いけど春はもう間近・・・だと思いたい
とりあえず今日明日の雪がなくなってホッ

        飲み物

私の柚子シロップ

 ◇ 材料
    柚子1:氷砂糖1
 ◇ 作り方
    1 皮と実を分け 皮は食べやすい大きさに 実は半割にする
    2 熱湯消毒した瓶に氷砂糖と1を交互に入れる
    
        ドリンク

1日1回かき混ぜ 2~3週間で楽しめるようになります
氷砂糖で漬けると時間はかかるのが難けどサッパリとした甘さが私は好き

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー











 



別窓 | ★飲み物 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
私の冬仕事~柚子シロップ&柚子酢
2014-01-19 Sun 00:29
こんにちは

庭先の柚子が例年以上に沢山の実をつけました
全部もいでしまうつもりがトゲがすごくて断念
結局ザル1杯分の収穫

        P1070278.jpg

なんの手入れもしてないのに皮もキレイ

        P1070279.jpg

そんな訳で皮も使ったシロップを2瓶
炭酸で割ったり 寒い時期なのでお湯割りもいいかな

        P1070284.jpg

こちらは柚子
鍋物やドレッシングなど使い道も色々

        P1070285.jpg

キッチン中柚子の香りに包まれて和みのひと時

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキング オリジナルバナー





別窓 | ★飲み物 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
私の夏仕事~梅シロップ完成♪
2013-07-12 Fri 16:41
こんにちは

5月の中旬に漬けたシロップ

        料理

完成~
大体3週間ほどで氷砂糖は溶けるけど
最低ひと月以上は寝かせたほうが味が馴染んで美味しくなる気がします

        ドリンク

完成したシロップシロップに分けて冷蔵庫で保存

シロップは皆さん漬けると思うけど私のレシピはこんな感じ
材料       
 青   1kg
 氷砂糖   1kg
 穀物酢   200cc

と氷砂糖を交互に入れて上からお酢を注ぐだけ
昨年はお酢なしで漬ける純粋なシロップにしたけど今年はお酢入り
の実をハリハリではなく柔らかく仕上げたかったから

連日の暑さで早くも夏バテ気味
早速梅ジュースにしていただきました

        ドリンク

梅に含まれるクエン酸が新陳代謝を促し 疲労の蓄積を防いでくれるとか
        
        ドリンク

シロップ1:炭酸水4で割るのが好き

line19_20130712162324.gif


今週は火曜水曜と連続して外出
火曜日はよく使う駅なのですんなりと目的地に到着
水曜日の目的地は駅から徒歩2分
余裕のハズが駅の出口が分からない
結局全然違う出口から出ちゃったから2分では着かない
汗だくになりながらグルグル
地図を見ても分からないし 誰かに聞くのも苦手
30分迷って約束の時間1分前
諦めて帰ろうかと・・・
すると突然目的地が目の前に
急いでエレベーターに乗り込んでギリギリセーフ
久し振りに方向音痴全開の1日でした

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー














別窓 | ★飲み物 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
柚子シロップと柚子フルブラ
2012-12-12 Wed 17:46
こんにちは
今年も庭の柚子が黄色い実を付ける時期になりました
大量収穫だった去年に比べると少なめだけど それでも十分楽しめる量

今日はよく洗って半分に切り

        ドリンク

柚子シロップ柚子フルブラにしてみました

        ドリンク

★★★レシピ★★★


柚子シロップ
保存瓶に軽く砂糖(適量)を敷いて柚子(200g)を入れ 
同量の蜂蜜(200cc)を注いで1週間置く

        ドリンク

今日は寒かったのでお湯割りにしてみました
漬け込んだ柚子の実も入れ つぶしながら甘さ調整
お味も香りも最高です

tree3.jpg


柚子フルブラ
保存瓶に柚子(200g)を入れブランデー(150cc)
蜂蜜(50cc)を注いで1日置く

        ドリンク

夜お休み前には紅茶にフルブラをプラス
体の中からじんわりと温まり ゆっくりと休むことができます

「食欲UP!香り豊かな柚子レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


tree3.jpg


~ お知らせ ~
先日参加させて頂いたレシピブログ×サントリーのフルブラ企画で
『産直プルーンで作るデザートフルブラ』がサントリーさんのHP上で
「お友達のオリジナルレシピ」として掲載されています

        ドリンク

簡単に楽しく作れて美味しいフルブラは年末年始のパーティーにもおススメ
宜しければお立ち寄りくださいね → 『産直プルーンで作るデザートフルブラ』

        ドリンク

こちらのチーズケーキも美味しいですよ → 『デザートフルブラのチーズケーキ』

        洋菓子

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー



別窓 | ★飲み物 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
女子会向け☆デザートフルブラのお酒
2012-10-12 Fri 07:48
こんにちは

連日のフルブラ記事ですがもう少しお付き合いください
なにせハマりまくっています
この2週間でブランデー1本をほぼ空にする勢い

もうかなり残り少ないプルーンのデザートフルブラ

        ドリンク

とてもフルーティなので 今回はフルブラの基本『お酒』として楽しんでみました

        ドリンク

★★★レシピ★★★


手順
1 グラスにプルーンのデザートフルブラ1:炭酸水3の割合で注ぐ
2 レモン汁 ガムシロップを加える
 レモンを加えることで味をすっきりと引き締めます
 ガムシロップはお好みでどうぞ 個人的には少し甘めの方がおススメです

        http://pichan0830.blog134.fc2.com/blog-entry-456.html

二層になってますが

        http://pichan0830.blog134.fc2.com/blog-entry-456.html

よくかき混ぜてどうぞ

        http://pichan0830.blog134.fc2.com/blog-entry-456.html

漬け込みフルーツのプルーンを潰しながら飲んでも美味しいです

材料 1人分 * 実際の分量で表示しています
 プルーンのデザートフルブラ   40cc
 炭酸水   120cc
 レモン汁   10cc
 ガムシロップ   10cc

甘くてフルーティでとても飲みやすいお酒です
女子が好きなお味に仕上がりました
ハロウィンを皮切りにイベントも多くなる季節
是非お試しくださいね

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ





ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
       
にほんブログ村




人気ブログランキング オリジナルバナー





別窓 | ★飲み物 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| 口福☆カフェ | NEXT

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

