-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
大根おろしdeさっぱり皿麺
2012-04-24 Tue 15:43
こんにちは

今日のお昼ごはんは最後まで取っておいた中華三昧「広東風醤油拉麺」

        料理

なんとひとりで頂きました
長かったぁ やっとです 憧れの!?ひとりで1人前

        料理

大根おろしとレモンで食べる皿麺です
我が家ではよくうどんをこういう風にして頂きます
たっぷりの大根おろしとレモンのお陰で大きなかき揚げをのせても
もたれ知らずで美味しく食べられるんですよ
なのでラーメンでもイケルんじゃないかなって感じでトライ

では 早速作りましょ

★★★レシピ★★★


   料理

手順
1 液体スープと粉末スープを器に入れ 熱湯を注いで溶く (1-①)
2 チャーシューは5枚用意する (1-②③)
3 大根はおろしておく (2-①)
4 他にネギのみじん切り 刻み海苔 レモンの串切りを用意する
5 麺を茹でて水を切り 皿に盛る (2-②)
6 大根おろしを汁ごとかける (2-③)
7 チャーシューをのせ ネギと海苔も盛り付け レモンを添える

        料理

スープを上からザザ~ッとかけ レモンを絞り よ~く混ぜてお召し上がりください


        料理

大根の辛みの効いたスープが麺にからんでさっぱりと頂けますよ

材料   1人分
中華三昧「広東風醤油拉麺」   1袋

熱湯   70cc(スープ用)
チャーシュー   5枚
大根   150g(おろす)
レモン   1/6~1/4個
ネギ   適量(みじん切り)
刻み海苔   適量

中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ


waiya-1_20120424150623.jpg


チャーシューは市販のものでもオリジナルで作ってもお好きなものをどうぞ
因みに私はチャーシューではなく煮豚をのせてます
ブロック肉がお安い時にまとめて作って冷凍保存
保温調理器で作るのでしっとり柔らかで美味しい煮豚になります

        料理

ご参考までに基本は・・・
1kgのブロック肉を油をひいたフライパンで焼き色をつけ
醤油 日本酒 水(各1カップ) 水飴 テンメンジャン(各適量)
ネギ 生姜 にんにくで作ったタレで煮込んで作りました

基本というのは保温調理器だとそれほど煮汁が減ることがないのでこちらも冷凍保存
次回作る時に足りない分だけ足す 継ぎ足しダレになっています 
その時の気分で加えるお薬味も色々
複雑に絡み合ってだいぶ深みのあるお味になりました
保温調理器をお使いの方 お試しくださいね



今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー




別窓 | 中華・韓国 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top under∨
旬のあさりで味噌ラーメン
2012-04-23 Mon 08:22
こんにちは

沢山頂いた明星中華三昧シリーズ まだ味噌と醤油が未体験
今日の食べ手に「どっちにする?」と聞いたところ全員が「味噌~!」

        料理

意見が一致したので『四川風味噌拉麺』を選択

        料理

トッピングに旬のあさり選んでみました

★★★レシピ★★★


   料理

手順
1 大葉は千切りに トマトはサイの目に切る (1-①②)
2 あさりは塩抜きして流水で擦り洗いし ザルにあけて水気を切る
3 フライパンにサラダ油 にんにくを入れて熱し 香りが出てきたらあさりを入れて
 軽く炒める (1-③)
4 日本酒を加えてフタをし 酒蒸しにする
5 口が開いたらトマト 液体味噌(1袋) コチュジャンを加え
 味噌が溶けたら火を止める (2-①②)
6 5を具と煮汁に分け 煮汁は水と合わせて分量にして鍋に量る
7 沸騰したら麺を入れ 時間で残りのスープも加えて火を止める (2-③)
 ↑ スープが薄くなっていたら塩(分量外)で味を調える

        料理

8 器に麺とスープをよそり 取り置いた具材 大葉を盛り付けてバターをのせて完成

では いっただきま~す

        料理

コシのあるノンフライ麺はここでも健在 当たり前ですね

        料理

この味噌拉麺のスープは豆板醤入り 
四川風とあるし辛いのかとちょっと覚悟してました
でも辛さは感じなくて 香りでスープに深みが出ている感じ
そこでさらにあさりのお出汁 バターのコクと甘酸っぱいトマトを加えて
マイルドさをUPし 女性やお子さまに食べやすいお味にしてみました    

材料 4人分
明星中華三昧『四川風味噌拉麺』   3袋

あさり   500g
トマト   2個
大葉   適量
サラダ油(又はオリーブ油)   大1
にんにく   1片
日本酒   大2
コチュジャン   小1

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー





別窓 | 中華・韓国 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ワイルドきゅうり
2012-04-19 Thu 08:57
こんにちは

春のお野菜はやわらかくて甘い

        料理

きゅうりもそのまま丸かじりするのが瑞々しくて一番美味しい
そう・・・ワイルドにこのままガブリッ

        料理

といきたいけど いくらなんでも丸ごとではお上品さに欠けるので
一度だけ包丁を入れたきゅうりにスタミナ味噌を添えて『ワイルドきゅうり』の完成

きゅうりは半割にするだけなので スタミナ味噌を作りましょ

このお味噌 ちゃんこ屋さんの力士味噌にヒントをもらいました
挽き肉入りが多い力士味噌からひき肉を抜いて作っています
理由は力士じゃないから
毎日食べても力士にならないようにヘルシーに仕上げたつもりなの

★★★レシピ★★★


   料理

手順
1 にんにくは薄皮付きのままラップでふんわり包み レンジ(600w)で1分ほど
 加熱する (1-①)
 ↑ 予め加熱することでにんにくの辛みが和らぎます
2 ネギはみじん切りにする (1-②)
3 胡麻以外の材料を全て鍋に入れる (1-③)
4 よく混ぜながら火にかけ フツフツしてきたら弱火で煮詰める (2-①②)
5 すり胡麻を入れて火を止める (2-③)
6 煮沸消毒した瓶に詰め 冷蔵庫で保存する 

        料理

材料   2人分
埼玉県産春きゅうり   2本
スタミナ味噌   適量   

(注) 以下スタミナ味噌の材料になります
スタミナ味噌 
 赤味噌   100g
 コチュジャン   10g
 砂糖   5g
 日本酒   50cc
 みりん   10cc
 にんにく   20g(薄皮付き)
 ネギ   30g
 すり胡麻(白)   5g
 鷹の爪(輪切り)   適量 

        料理

では きゅうりにのせてどうぞ

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

春きゅうりを使った料理レシピ
春きゅうりを使った料理レシピ





ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー





別窓 | 中華・韓国 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
きゅうりの中華風漬け物
2012-04-18 Wed 07:09
こんにちは

今日は埼玉県産春きゅうりを使って我が家の定番のお漬物をご紹介
ごはん好き一家なのでお漬物と名のつくモノは欠かしたことがありません
これからの時期 サラダ感覚で おつまみとして おやつ代わりにと大活躍します

        料理

午前中に作っておけばお夕飯までには味が染みて食べ頃になります
宜しければお試しください

★★★レシピ★★★


        料理

手順
1 きゅうりは食べやすい長さに切って半割にし 塩をまぶしたら重石をして
 水が上がるまで30分ほど置く (1-②~2-①)
2 一度ザルに空けて水気を切る 
3 Aの調味料を合わせてきゅうりにかけ Bも加える (2-②)
4 ビニール袋に入れて空気を抜き 口を縛って冷蔵庫へ
 ↑ 1時間ほどで食べられますが 半日置くと味が馴染んで美味しくなります
  ボウルのまま置く時は時々混ぜてあげると味が均一に馴染みます


        料理

材料   4人分
 埼玉県産春きゅうり   4本

 塩   小1
 A 酢   大1
   醤油   小1/2
   砂糖   小1/2
   ごま油   小1/2
 B 桜エビ   5g
   生姜(千切り)   10g
   鷹の爪(輪切り)   適量

いつものことですがレシピをご紹介するにあたり少ない分量で調整
普段は1回にきゅうり20本くらい漬けるので調味液も大雑把
初めて大さじ小さじで量ってたら実験室のようでした

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

春きゅうりを使った料理レシピ
春きゅうりを使った料理レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー



別窓 | 中華・韓国 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
とろみスープの塩ラーメン
2012-04-17 Tue 07:29
こんにちは

冷やし中華の苦手意識を克服させてくれた中華三昧『涼麺』
日曜日のお昼に同じ中華三昧シリーズの『北京風塩拉麺』を頂きました

        料理

とろみをつけたスープに 卵白で嵩増ししたカニを加えて簡単アレンジ

★★★レシピ★★★


   料理

手順

1 クコの実は水に浸して戻す (1-②)
2 溶いた卵白にカニのほぐし身 塩を加えてよく混ぜる (1-③)
3 分量の水に1の戻し汁を加えて沸騰させ 水溶き片栗粉で
 とろみをつける (2-①)
4 さらに2を流し入れて火を止める (2-②)
5 同時進行で麺を茹で 湯切りをして器によそる (2-③)

        料理

6 麺をほぐしながらスープを注ぎ ネギ クコの実をトッピングして完成

        料理

まずは麺から・・・
麺にコシがあるだけでなく ノンフライ麺でヘルシーなのも嬉しいですね

        料理

そしてスープ・・・
優しい塩味のスープは最後まで飲み干せます
・・・って言うか 残すのが勿体ないお味です
余ってたらごはん入れちゃってください

涼麺に続き塩拉麺もレベルが高い
さて 次はどれを食べようかな~

材料 3人分   * 焼きおにぎりをつけたので2袋を3人で分けてます
 明星中華三昧『北京風塩拉麺』   2袋

 カニフレーク缶   1缶(55g)
 卵白   3個分
 塩   ひとつまみ
 片栗粉   大2
 水   大2
 クコの実   15粒
 水   大1
 青ネギ   適量
 
今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー



別窓 | 中華・韓国 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| 口福☆カフェ | NEXT

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

