-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
あんずジャム&シロップ漬け・・・ちょっぴりお知らせも☆
2013-06-26 Wed 06:01
こんにちは

途中になっていたあんずの加工

        洋菓子

半割にして種を取り出し(←この種で杏仁豆腐作りました)

        洋菓子

少し実のかたいものはシロップ漬け

        洋菓子

レシピというほどのものではないけど

★★★レシピ★★★


   洋菓子

手順
1 グラニュー糖をふりかけてひと晩置く (1-①②)
2 実とシロップに分け シロップを火にかける (1-③~2-②)
3 ぽっとりとするまで煮詰めたら火を弱めて実を戻す
 かき混ぜると実崩れするので時々ゆする程度でじっと我慢
 皮が剥がれてきたら火を止め 冷めるまで置く (2-③)
4 皮を剥き シロップと一緒に瓶に詰めて保存

今回は長期保存できるようにしっかりと殺菌加工しました

材料
 あんず   950g
 グラニュー糖   475g(50%)

使い勝手がいいようにかなり糖分控えめです
また仕上がりの色が茶色くならないように砂糖はグラニュー糖使用
上白糖はアミノ酸と反応して焦げ色がつきやすくなる特徴があるので
用途により使い分けています

poya2_20130624142031.jpg


そして完熟のあんずジャム

        洋菓子

★★★レシピ★★★


   洋菓子

手順
1 あんずは適当な大きさに切り グラニュー糖を振りかけて
 ひと晩置く (1-①②)
2 実とシロップに分け シロップを火にかける (1-③)
3 アクを取りながら煮詰め 実を戻す (2-①②)
4 再度アクを取って煮詰める (2-③)

あんずの食感を残したかったので シロップを煮詰めてから実を戻しました 

        洋菓子

材料
 あんず   800g
 グラニュー糖   480g(60%)

シロップ漬け同様 こちらも糖分控えめです

今朝はカルピスソフトと合わせてトーストに

        洋菓子

美味しくいただいてます

poya2_20130624142031.jpg


お知らせ
本日6月26日 フルブラレシピ本
『フルーツ×ブランデー 四季が楽しいアレンジレシピ73』が発売となりました
私の手元にも見本誌が届きました

この中で以前ご紹介した
秋の味覚・柿を使ったフルブラデザートを取り上げていただいています
   ブログ記事はこちらから → 『柿のフルブラで和風ヨーグルトデザート』

        和菓子

手に取りやすいB6サイズなので持ち運びも便利

        和菓子

電車移動の時などバッグに入れても嵩張らないのが嬉しい大きさ
眺めているだけでも楽しいレシピ本です
お近くの本屋さんなどで見かけたら是非お手に取ってみてくださいね

最後にこのモニター企画に参加させていただいた
レシピブログさま サントリーさまに深く感謝申し上げます

フルーツ×ブランデー 四季が楽しいアレンジレシピ73フルーツ×ブランデー 四季が楽しいアレンジレシピ73
(2013/06/26)
日東書院本社編集部

商品詳細を見る
話題のフルブラレシピが満載


長くなってしまいました
今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
       
にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー







   

        
別窓 | その他 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
あんずを沢山いただいたので♪
2013-06-20 Thu 23:04
こんにちは

あんずを沢山いただいたので

        洋菓子

とりあえず完熟しているものを半割にして

        洋菓子

コンポート用に

        洋菓子

キズのあるものは刻んでジャム用に

        洋菓子

どちらもグラニュー糖を振りかけてひと晩冷蔵庫で寝かせます

まだ熟していないあんず
水浸けしてアクを抜いてザルにあけてひと晩置きます
こちらは明日塩漬け 
梅干しならぬあんず干しになる予定です

        洋菓子

nakama1_20130620225041.jpg


最近なかなか皆さまのところにコメント残せずに失礼しています
夜10時半頃パソコンの前に向かい立ち上がるまでの数十秒で寝ちゃってます
目覚めると日付が変わってたり
昨日なんていつもより1時間早く寝たのに今朝は1時間遅く目覚める始末
しかもショコラに起こされた・・・
寝る子は育つっていう年頃じゃないと思うけど

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
       
にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー







別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
つぶつぶ蜜柑ジャムで食べる紅茶
2011-12-12 Mon 00:29
こんにちは
暖かい日を選んでは大掃除をちょっとずつ進めています

        洋菓子

試しに作ったみかんピールが思いがけず美味しくできたので本気作りしました
こちらは寒い日を選んでの作業でした

          Cpicon 贅沢!みかんピール by ぴぃちゃんプラス

        洋菓子

実の方は何も足さずにとても濃いジュースですが
またまた試しにジャムに加工してみました

        洋菓子

透明感のある綺麗なみかん色のジャムが出来上がりました

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください




ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
       
にほんブログ村




人気ブログランキング オリジナルバナー





別窓 | その他 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
贅沢!みかんピール
2011-11-29 Tue 08:13
こんにちは
またまたご無沙汰してました

        洋菓子

その間に 庭の片隅にある蜜柑が食べ頃になりました

        洋菓子

沢山の実をつけています

        洋菓子

その一部を収穫

        洋菓子

なぜか夏蜜柑のように巨大に育ったので食べ応えがあります
でも味が濃くて程よい酸味もあり とても美味しい蜜柑です

        洋菓子

皮も捨てるのが勿体ないくらい綺麗なのでピールを作ってみました
他の柑橘系の果物に比べると苦みが少ないので食べやすいピールです


これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください




ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
       
にほんブログ村




人気ブログランキング オリジナルバナー




別窓 | その他 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
洋梨の赤ワイン煮
2010-10-28 Thu 08:41
昨日の赤ワインの飲み残りで洋梨の赤ワイン煮を作りました
ついでに美味しくなかったリンゴも煮ちゃいました

     洋菓子

作り方
1 鍋に赤ワイン 水 グラニュー糖 レモン汁を入れて沸騰させる
2 皮をむいた洋梨 シナモンパウダーを加えて中火で15分ほど煮詰める
 ・ 時々洋梨の向きを変えること
3 冷めるまでそのまま置く
4 冷めたら冷蔵庫に入れて一晩置く

ホールで使いたい時はこんな抜き型を使うと綺麗に芯が取れます

     洋菓子

スライスするとこんな感じです

     洋菓子

材料
 洋梨   3個
 赤ワイン   240cc
 水   160cc
 グラニュー糖   100g
 レモン汁   15cc
 シナモンパウダー   ふたつまみ




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

                クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                         image378.gif

                       にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
                        にほんブログ村

                    
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

