-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
丸ごとかぼちゃのプリン
2011-08-29 Mon 16:11
いただき物は重なるもので 大きなかぼちゃと中くらいのかぼちゃがひとつずつ
大きなかぼちゃは「美味しいから食べて」といただき
中くらいの方は「ちょっと水っぽいの・・・」といただきました
どちらも家庭菜園で採れたもの
せっかくのお気持ちを無駄にしたくないので 中くらいのかぼちゃプリンを作りました

        洋菓子

水っぽいかぼちゃもオーブンで蒸し焼きしているうちに程よく水分が抜け
驚くほど美味しいプリンになりました

        洋菓子

ふんわり とろ~り なめらかなプリンをどうぞ

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の >>続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
       
にほんブログ村




人気ブログランキング オリジナルバナー








別窓 | 蒸しもの | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
✔激ウマ『絶品チョコレートケーキ』
2011-04-04 Mon 00:03
数年前訪れたドイツのフランクフルト空港の第一印象
殆どの照明は点いてなく 昼間とはいえ 広い空港の中央辺りは薄暗い
さすがエコ先進国ねとあくまで他人事

滞在先でも使う食器がなくなるまで食洗機は回さない
洗濯機も同様 家電のコンセントを抜く事は当たり前
シャワーもジャージャー流していると隣人からチェックが入る
商談でソーラー電卓を使うのも苦労したと笑い話のように聞いた
この国で生活するのは大変ねとここでも他人事

そして今・・・
このところ計画停電お休み中ですが 節電は継続しています
節電も慣れると当たり前の毎日ですね
以前の自分を反省しつつ思い返したドイツでの滞在

太陽の光を目一杯取り込める大きな窓
ベランダには沢山の花々
自然と外に目が向くから暗いと感じない
物ではなく心が豊かになる環境作り 
そこに将来へのヒントがあるかもって思ってます

ten3141.jpg


今日のおやつは『絶品チョコレートケーキ
疲れを感じた時や元気が欲しい時に自分の為に作っているケーキです

        洋菓子

秘密!?のレシピは下の >>続きを読む… へお進みください




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
       
にほんブログ村




人気ブログランキング オリジナルバナー






   
別窓 | 蒸しもの | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
軽い食べ心地の『クワルク・トルテ』
2010-12-17 Fri 14:15
午前中 やっとインフルの予防接種受けてきました
午後は母のお伴で神田のギャラリーに出掛けるのでその前に急いで更新
のはずが 何故か保存できずに削除されちゃって・・・
急いでる時に限ってハプニングっておこりますよね

さて 今日のお菓子は『クワルク・トルテ』

        洋菓子

ドイツ風のチーズケーキです
かれこれひと月も前に叔母のリクエストで試作した『柚子風味のチーズスフレ』
この間遊びに行った時に好みのチーズケーキを聞いてみた

するとドイツでチーズケーキと言えば“クワルク”を使うことが多いそう
“クワルク”って何だ!?
クワルクは熟成させないチーズで見た目カッテージチーズ
味はヨーグルトとクリームチーズの間でさっぱりしてるんだって

本棚にあったドイツで買った焼き菓子の本にも
クワルクメニューが沢山出ている

        洋菓子

でも日本でこれを探すのはねぇ・・・
とりあえずスーパーに行くと 雪印から裏漉しタイプのカッテージチーズを見つけた
足りない酸味はヨーグルトとレモンでカバーすることにし 早速作業開始

型にはグラシン紙を敷いて ビスケット生地を敷きつめます
生地の上に今日はオレンジの皮のシロップ煮を塗っています

   洋菓子

ところでこのグラシン紙 私のおススメはリードです
業務用を含め色々なメーカーさんのものを使ってみたものの薄いと
飽き上がりの生地にシワが出ます

        洋菓子

下準備が出来たらチーズ生地
カッテージチーズにヨーグルトを合わせ 砂糖 卵黄 コーンスターチ
生クリームを順に加えます
メレンゲと合わせて型に流し 低温で1時間蒸し焼きにします

   洋菓子

型出しは冷めてから
熱いうちだと下生地のバターがやわらかいので崩れてしまいます
温かいうちに食べたい時はスポンジを敷いたり 下生地なしで焼いたりします
が ビスケット生地は母が好きなので面倒ですがこの形が多いです

   洋菓子

私は和菓子同様 小さいサイズが好き
同じものを味見してから もう1台をホールごとプレゼントできるから

オレンジの皮のシロップ煮はふんわりとやわらかい香りがして幸せ気分になれます
食べ心地もクリームチーズを使うより軽い感じがします

        洋菓子

詳しい作り方はこちらをご覧ください

 cotta recipe circle ◎軽い食べ心地『クワルク・トルテ』 by ぴぃちゃん ぷらす

こちらは失敗例です
焼成温度が高く パックリと亀裂が入ってしまいました
それにシード以外のグラシン紙を使ったので生地にシワが寄っています
亀裂もシワも気にしなければ味は変わらないと思います
でも頑張って作った最後がこういう結果だと悲しくなりませんか

        洋菓子

長くなりました
今日も最後までお付き合いくださり有難う
コメントを寄せて下さっている皆さま お返事お待ちください
夜になると思います スミマセン

usagi1.gif





ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
       
にほんブログ村




人気ブログランキング オリジナルバナー

別窓 | 蒸しもの | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
あったかいデザート『フランボワーズ・スフレ』
2010-11-28 Sun 17:48
もう11月も終わり
温かいデザートが恋しくなってきました
で じゃじゃ~ん
今日のおやつは フランボワーズスフレ

        洋菓子

下準備さえしておけば簡単に出来るのでクリスマスパーティーのデザートにいかがですか

作り方
1 フランボワーズピューレは電子レンジで温めておく
2 鍋にバターを入れて溶かし 振るった強力粉を加えてよく炒める
 バターが焦げないように注意して下さい
3 2に温めたフランボワーズピューレを少しずつ加えながらよく混ぜ とろみがつくまで煮詰める
 フランボワーズピューレを温めておくこと②ホイッパーでかき混ぜることがダマを作らないコツです
 もしダマになってしまったら裏漉しして下さいね

4 砂糖 卵黄 白ワインを順に加える(フランボワーズ液)
5 ボウルで砂糖を2~3回に分けて加えながらしっかりとした角が立つメレンゲを作る
6 フランボワーズ液にメレンゲを2回に分けて加える

洋菓子

7 生地をバターを塗り 砂糖を振ったココット型に入れる
 カレースプーンを使うと入れやすいです 型の7~8分目を目安に入れて下さい
8 天板に並べたら湯を張り 200℃に温めたオーブンで10~12分蒸し焼きにする
 オーブンの温度と焼成時間は電気オーブンを使用しています
 ご自宅のオーブンの様子を見ながら焼いて下さいね


材料   ココット型10個分
 フランボワーズピューレ   200g   今回使用したのはクオカの商品です
 グラニュー糖   20g   使用するフランボワーズピューレにより加減して下さい
 バター   10g   今回使用したのは雪印の切れてるバターです
 強力粉   15g
 卵黄   1個
 白ワイン   10cc   飲み残しのワインで充分です
 卵白   2個
 砂糖   25g

 バター(ココット型用)   適量
 グラニュー糖(ココット型用)   適量

フランボワーズの甘酸っぱさと香りが残っているのでさっぱりと美味しいですよ
でも 出来立てを直ぐに食べて下さいね
時間が経つとしぼんで悲しい思いをします

        洋菓子

~ お知らせ ~

 ブログで仲良くしていただいているとまとママさんがカワイイ雪だるまのお弁当を作っています
 なんと有り難いことに先日私が作った『薯蕷まんじゅうの雪だるま』を見て作りたくなったそうです
 毎日のお弁当作りに悩んでいる方は必見ですよ 遊びに行って下さいね 



ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

                クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                         image378.gif

                       にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
                        にほんブログ村

                    

別窓 | 蒸しもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
柚子風味のチーズスフレ
2010-11-07 Sun 18:38
叔母のリクエストでチーズケーキを作ることになりました
でもどんなタイプのチーズケーキがいいか聞き忘れていたので
とりあえずスフレを作ってみました

     洋菓子

作りながらジャムにした柚子があったことを思い出したので柚子風味です
 ↑ いつもこんな感じで思いつきで色々なお菓子に変身させています

まずはビスケットにバターを混ぜてした生地を作り 型に敷きつめます

     洋菓子

次に室温に戻したクリームチーズにヨーグルトを加えてハンドミキサーでなめらかな状態にし

卵黄 砂糖 コーンスターチ 牛乳を混ぜ合わせて火にかけて作ったアングレーズを加え混ぜ
柚子ジャムも加えます

     洋菓子

別のボウルで立てたメレンゲを加えたらスフレ生地の出来上がりです

     洋菓子

型に流して

     洋菓子

低温でじっくり蒸し焼きにすると

     洋菓子

完成です 今日は160℃で50分焼成しました
冷めてから型出しです
熱いうちだとした生地のバターが柔らかいので崩れてしまうんです
型出しの入らないココット型を使えばよかったですね

     洋菓子

まだ少し温かかったので切り口が粗いですが

     洋菓子

ナイフを入れる時もプシュッ プシュッ という美味しい音がしました
ちょっとだけ味見をしたら柚子の香りが生きているスフレでしたよ

お夕飯で頂くことにしました

     洋菓子
     




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
       
にほんブログ村




人気ブログランキング オリジナルバナー


別窓 | 蒸しもの | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

