-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
今日のおやつと中華おこわのつくれぽ
2013-10-16 Wed 13:55
こんにちは

10年に一度の勢力だと言われた台風がようやく通り過ぎていきました
我が家の近所でも朝方 避難指示が出されたところがあり
知人からもお見舞いのお電話をいただいたりしました
でも実は私・・・爆睡で防災メールにも気づかず・・・の有り様
いざという時こんなんで大丈夫なのかとちょっと心配
皆さまお住まいの地域も被害が出ていませんように

line19_20130712162324.gif


さて今日のおやつは麻布十番あげもち屋の揚げ餅
「月島もんじゃあげ餅」は東京限定です

        和菓子

もんじゃ味というと残念なことにただのソース味のことが多いのですが

        和菓子

こちらはもんじゃ焼きの複雑な味がちゃんと再現されています
言葉にするのが難しいけど 
もんじゃを口にした時と同じ味わいがこのひと粒に凝縮されている感じで感動

        和菓子

お煎餅自体もサックサクで美味しい

line19_20130712162324.gif


ここからはつくれぽ

『ぐーたら主婦、内食を楽しむ方法』のmasahkohimeさん
     ご本人は“ぐーたら”と仰ってますがこれはとんでもないご謙遜
     毎日すごい品数のお料理で食卓を飾るスーパー主婦
     しかも季節感満載なところがすごい 
そのmasakohimeさんが美味しそうな中華おこわを作っていました
ちょうど糯米をいただいたので私も真似っこ

        料理

キノコたっぷりの秋のおこわ
干しエビに干しシイタケ それに豚肉も加わってトリプルの旨味
直ぐにリピしたくなる美味しさでした

        料理

数字が苦手 量るのも大嫌いな私はいつも目分量
大雑把な性格なので きちんとした分量はmasakohimeさんのブログで!
masakohimeさん 美味しいレシピをありがとう

     『キノコたっぷりの中華おこわで秋を味わう☆ 』

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー








別窓 | 頂きもの・テイクアウト | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
Wa・Bi・Saの香ほろん
2013-10-10 Thu 11:42
こんにちは

先日家族からお使い物にするお菓子を頼まれました
迷わず私が選んだのはWa・Bi・Saの『香ほろん

ついでに私のおやつ用に2種類購入
大好きな和三盆と苺です

        和菓子

ほろほろと崩れるような食感のクッキー生地に
和三盆をまぶした上品な風味が特徴のほろんに
甘酸っぱい苺風味のほろん

        和菓子

ひと粒の満足感が高いけど 軽~く3粒はイケちゃいます

        和菓子

line19_20130712162324.gif


明日は1日和菓子作りの予定
今日はちょっとだけ下準備

        和菓子

実を言うとまだどういうフォルムにするかもちゃんと決まってないの
だから作りながら決めていくしかないよね

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー







別窓 | 頂きもの・テイクアウト | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
雅やかなお菓子のお裾分け
2013-04-24 Wed 11:48
こんにちは

今日ご紹介するおやつはこちら
4月18日の春の園遊会に出席された方に頂いたお菓子
菊焼残月」です

        和菓子

園遊会お土産として配られるのだそう
5個のうち2個も頂いてしまいました

        和菓子

このお菓子 実はとても大きくてずっしりと重い

        和菓子

半分に切ってみると 薄めの生地に小豆餡がたっぷり
その見た目と香りからどら焼きを想像したけど全くの別物
膨張剤不使用と思われる生地はしっかりとした食感
中餡は口溶けがなめらかな小豆漉し餡で甘め

        和菓子

昔ながらの伝統に則った由緒正しきお菓子
ひとりでバクバクと食べるというより
賜った名誉を分かち合って上品に少し頂きたい感じ
私は更に半分に切り 1/4をお煎茶で

1か月ほどお日持ちするらしいので
奥のひとつはまた特別な日に

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー






別窓 | 頂きもの・テイクアウト | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
今日のおやつ ~織部錦~
2013-04-18 Thu 16:16
こんにちは

今日のおやつは頂き物のこちら
宗家・源吉兆庵の焼き菓子

        P1050053.jpg

織部錦』です
私の大好きな和菓子のひとつで

        P1050054.jpg

ツヤッとした皮の中には
しっとりとした小豆餡と栗餡が包まれています

        P1050055.jpg

口溶けのよい上品な甘さの餡と香ばしい皮の風味がベストマッチ
今日も美味しくいただきました

織部錦 8個入

織部錦 8個入
価格:1,365円(税込、送料別)



今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー







別窓 | 頂きもの・テイクアウト | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
いちご狩りと胡麻饅頭
2013-02-10 Sun 07:00
こんにちは
2月の3連休いかがお過ごしですか
私は3連休先取りで1月末にプチお出掛け
伊豆に行ってまいりました

冬晴れの富士山です

        P1040430.jpg

目的はいちご狩り~

        P1040454.jpg

『紅ほっぺ』をお腹いっぱいいただき帰ろうとした時
「こっちも食べな」と声を掛けられ 
思いがけず『あきひめ』との食べ比べ
『紅ほっぺ』が甘みと酸味のバランスの美味しさだとすると
『あきひめ』は甘みが前面に出た美味しさ
どっちも食べられて幸せ 

        P1040444.jpg

食い気のあとはちょっぴり歴史散歩
平安時代に弘法大師が開いた修善寺です

        P1040455.jpg

そして修善寺の隣で見つけたお饅頭屋さん

        テイクアウト

この真っ黒なお饅頭が有名です

        テイクアウト

中も真っ黒
中は優しく香る胡麻餡
皮は竹炭が練り込んであり ふんわりとろけそうな食感
温泉饅頭とはかけ離れたとても上品なお味です

        テイクアウト

そして胡麻饅頭の他にも数種類のお饅頭が売られていました
中でも伊豆の春の景色を映した桜饅頭をチョイス
こちらも桜の香りと漉し餡の優しい組み合わせ

        テイクアウト

修善寺に行かれたら是非立ち寄ってみてください
おススメです

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー









別窓 | 頂きもの・テイクアウト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| 口福☆カフェ | NEXT

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

