-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
お琴のかたちの器に合うお菓子
2011-04-21 Thu 07:06
お琴の先生をしている叔母から伊万里焼の素敵な器を頂いた

        和菓子

ほらね お琴の形をしているんです
で この器に合うお菓子を作ることにしました

作ったのは黄味羽二重しぐれ
  裏漉しした茹で卵の黄味と白餡を火にかけ  寒梅粉などの粉類を加えて型に入れて作ります
   口に入れると絹のようになめらかに溶けていくのが特徴です    *「和菓子の技術」より

ここにアーモンドプードルを加えて香ばしい香りのお菓子にしました

        和菓子

まずは作り立てをひとつ味見

        和菓子

と思ったらショコラの視線を感じて半分ずつ仲良くつまみ食い

        和菓子

アーモンドプードルを少し強めにローストしたので風味豊か
そしてなめらかな舌触り この感じが好き

 なめらかさの秘訣のひとつは細かい目の漉し器で繰り返し漉すこと
 粗い目の漉し器を通すと「おかしぐれ」という別のお菓子になります   * 「和菓子の技術」より


つまみ食いをしている間に残りはオーブンへ
日持ちをさせる為に低温で乾燥させ お干菓子にしました
早速 お琴の器に

        和菓子

折角なのでズーム まずは左から

        和菓子

そして右からも

        和菓子

見た目あまり変わらないけど 少し白っぽくなってるの
食感は少し軽くなってるかも

これをひとつずつレーヨン紙で包んで

        和菓子

クッキーの空き箱に入れてお裾分け
器を頂いた叔母に届けようっと

        和菓子

今日参考にしたのはこちらの本
オールカラーでお馴染みの和菓子のレシピに手順や名だたる名店のレシピまでが掲載
眺めているだけでも楽しいし勉強にもなる一冊です

和菓子の技術―基本と名店・人気店の技術 (旭屋出版MOOK)和菓子の技術―基本と名店・人気店の技術 (旭屋出版MOOK)
(2008/11)
不明

商品詳細を見る


今日も最後までお付き合いくださってありがとう




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー



別窓 | 干菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
上野のパンダと桜のお干菓子
2011-04-02 Sat 00:03
延期されていた上野動物園のパンダが公開されましたね
キャッ やっぱりカワイイ

ついでにこちらは来日記念に作ったねりきり製パンダ

        和菓子

レシピは以前の記事をご覧ください → ねりきり『パンダちゃん』

ten3142.jpg


今日のお菓子は雲平製の『さくら』
満開のの木のように並べてみました

        和菓子

雲平はお干菓子のひとつ
お砂糖と寒梅粉を混ぜ ぬるま湯を加えてまとめたものです

   和菓子

通常は着色して色々な形にしていくのですが 今日はパウダーを加えてみました
私は寒梅粉の香りも味も好きなので それを壊さない程度にほんのりと

そうそう
パウダーはクオカさんで6g¥315で購入したものです




それを大小のの型で抜きました
小さいほうは平面的にの花と花びらを 大きいほうは少し立体的にしています

   和菓子

空き箱をマスキングテープで飾ってラッピング
叔母の家に呉服屋さんが来ることになっていたのでお茶請けに持って行きました
  実は呉服屋さん 震災当日は茨城県神栖町におり 津波の恐怖と対岸のコンビナート火災を
  目の当たりにされていました ご無事で何よりでした

残りは小袋に入れて母が通う絵手紙教室のお茶請け用

   和菓子

のお菓子は作っているだけでもとても気持ちが和みます
因みに私の誕生花は『しだれ桜』 花言葉は“優美”
あくまで花言葉ですから 誰にも文句は言わせませんよ~

        和菓子

今日も最後までお付き合いくださってありがとう




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー






別窓 | 干菓子 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top under∨
バレンタイン和菓子のラッピング&ワンツー・フィニッシュ
2011-02-04 Fri 14:46
こんにちは

以前コッタさんでサンプル用にいただいたラッピング材“URUSI”シリーズが
使いやすかったので 少し大きなサイズを取り寄せてみました

明日は朝8時に頼まれていたお菓子をお届けし その後でお友達とランチの予定
なので 早めのバレンタインのプレゼントにするつもりです

   和菓子

折角なのでラッピングは全て変えてみました
リボンも殆どコッタさんから取り寄せたモノですが 
この↓レースのシールだけは100YENショップのダイソーで買いました
リボンの上に貼りつけて巻いています
この時期はダイソーにも沢山の可愛らしいラッピング材があってお買い物にも熱が入りました
他の商品はまたおいおいご紹介したいと思います

   和菓子

日頃の感謝の気持ちを込めて目上の方に差し上げる分は和を強調したラッピング
友チョコとしてお友達へ渡す分はちょっぴり可愛くしました

        和菓子

薔薇のお干菓子のレシピは『バレンタインの和菓子』で紹介しています
ハートのお干菓子は薔薇のお干菓子のプレーンバージョンです

レシピのプリントアウトにはこちらが便利です
        Cpicon バレンタイン和菓子 by ぴぃちゃんプラス

ラッピング材もご覧になりたい方はこちらが便利です
        cotta recipe circle 【バレンタイン】バレンタイン和菓子 by ぴぃちゃん ぷらす

cho5_20110129003618.jpg


~ お知らせ ~

本日付 日本ブログ村和菓子部門の記事で『新バレンタイン宣言♪その2』
『新バレンタイン宣言♪その1』がワンツー・フィニッシュとなりました
和菓子の記事ではないのに皆さんに読んでいただいて申し訳ない感じです

        DSCN7498.jpg

バレンタインまで約1週間 よかったら参考にして下さいね
 
  『新バレンタイン宣言♪その1』 『新バレンタイン宣言♪その2』 『新バレンタイン宣言♪その3』

今日も最後までお付き合いくださってありがとう
またね




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー



        
別窓 | 干菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
バレンタインの和菓子
2011-01-22 Sat 00:08
ラッピング材料や食材の通販サイト『コッタ』さんからサンプルをご提供いただきました
それもこんなにいっぱい

        DSCN7190.jpg

有難うございます この場を借りてお礼申し上げます
大切に使わせて頂きますね

cho5.jpg


さて バレンタイン近し!ということでこちらは『ハートのお干菓子』

        和菓子

左からキャラメル味 ストロベリー味 ココア味です

   和菓子

早速いただいた「トリュフケースURUSHI黒」(商品コード:54723)に入れてみました
本当に漆のようなツヤのあるBOXで大人のプレゼントって雰囲気です
以前購入していたリボンで飾ってラッピング完了

        和菓子

cho5.jpg


今日はこのお干菓子をチョコレートモールドを使って作ってみます
他に使うお道具もザルにボウル ドレッチと普通のキッチン用品です

        和菓子

砂糖をザルでふるい 水飴液を少しずつ加えます
手でギュッと握った時に指の跡が残ればOK これを2等分し
合わせておいた寒梅粉とストロベリーパウダー(又はココア)の半量を加え
両手ですり混ぜます
残りの粉も加え軽く混ぜたら 再度ふるいます

   和菓子

この生地をチョコレートモールドに少し詰めたら 好みでジャムやチョコレートをのせ
上から生地を多めに入れて 指でギュッと押さえます
型からはみ出した生地はドレッチなどで削ぎ落し 型を傾けて静かに取り出します
出てこない時は型の周りを軽く叩いてください
湿気のない場所で自然乾燥させて完成です

   和菓子

今度は1個ずつミニサイズのペーパーココットに入れてみました

        和菓子

リバーシブルになっているので使い勝手も2倍です 「リバーシブルココット巫女」(64506)

        和菓子

透明フィルムで包んで中が見えるようにラッピングしてもいいですよね

◆ バレンタインの和菓子 ◆
 <材料> * 使用したチョコレートモールドは1個が直径2.8㎝高さ2㎝です
   上白糖   40g
   寒梅粉   10g×2
   水飴液   
     水飴   5g
     熱湯   5cc   * 混ぜ合わせて冷ましておく
   ストロベリーパウダー   5g
   ココア   5g
   ストロベリージャム   適量
   チョコレート   適量

皆さんもお好きなチョコレートモールドや製氷皿を使ってお干菓子を作ってみてね

レシピのプリントアウトにはこちらが便利です

Cpicon バレンタイン和菓子 by ぴぃちゃんプラス


ラッピング材など合わせてご覧になりたい方はこちらが便利です

cotta recipe circle バレンタイン和菓子 by ぴぃちゃん ぷらす


今日も最後までお付き合いくださって有難う
またね




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー

別窓 | 干菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
頑張れ!受験生
2011-01-15 Sat 00:45
受験生の皆さまへ
今日からセンター試験ですね
全国的にお天気は荒れ模様のようですが 早めに会場入りして落ち着いて受けて下さいね

『福だるま』が応援してますよ~

        和菓子

先日『達磨さんが転んだよ』を作った時 「受験生が喜ぶんじゃない?」と言う声を頂きました
そうか 受験シーズンですものね
でも転んじゃったらマズイでしょってことで 本日『福だるま』として生まれ変わりました

皆さまの元に福が訪れますように




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー

別窓 | 干菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| 口福☆カフェ | NEXT

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

