-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
黒猫の芋甘納豆
2012-11-01 Thu 07:07
こんにちは
すっかり定着した感のあるハロウィン
皆さまはどのように過ごされたのでしょう
私はこんなおやつを作ってみました

        和菓子

ほんのり生姜風味の芋甘納豆です

        和菓子

紫芋を使ったのでハロウィン仕様に猫の型で抜いています

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー






別窓 | 半生菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
七五三の祝菓子①
2011-11-23 Wed 08:19
いただき物のゴージャスボトルのボジョレー・ヌーヴォー
早速昨夜いただいてみました

        ワイン②

それにしても眩しいくらいキラキラしてます

        ワイン③

お気に入りのハートのワイングラス

        ワイン④

最後までハート形です

肝心のお味は後味がとってもフルーティー
鼻孔から抜ける香りの余韻をいつまでも楽しんでいたい感じなの
ベリー系の甘~い香りかな
渋みもなくて 軽すぎず重すぎず飲みやすいワインでした

私がワインについて語るのもどうかという感じですが 
本当に美味しかったのでちょっとご紹介しました
思わず母の個展でお世話になった方々にお取り寄せしました



ten3141_20111123110424.jpg


前置きが長くなりましたが 表題の七五三のお菓子
七五三のお祝いに差し上げるお菓子を2種類頼まれました
どちらも先方からリクエストのあったお菓子です
ひとつは琥珀糖

以前にもどこかでご紹介してると思いますが 
もう一度簡単に説明しますね

        和菓子

フルーツ果汁を搾って 砂糖と寒天を加えて煮詰めて作ります
今回の果汁はキウイ オレンジ 葡萄の三種
上段の写真 抹茶のようになってますがキウイ果汁です
未だに露出とか写真のこと全然分かりません

        和菓子

寒天が固まったら適当な大きさにカットし 乾燥させます

        和菓子

透明だったのがだんだん半透明に変わっていきます

        和菓子

周りがシャリシャリとしてくれば完成です
中はやわらかいままなので 食べると一度にふたつの食感が広がります

        和菓子

華やかな容器に入れてお渡しします
祝菓子を作ることでこちらも幸せな気持ちになれるから不思議ですね

“花ぐるま”という容器です 呼び名も雅です
いつものようにコッタさんで購入できます

 花ぐるま 和紙赤


もうひとつは明日UPします

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー




別窓 | 半生菓子 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
干し柿を使った和菓子
2011-02-22 Tue 00:10
頑張って干し柿を作ったのは昨年の12月
忘れていた訳ではないけど 軒下に吊るしっぱなしになっている間に立派に粉が吹いてました

        和菓子

お味は渋かったはずがすっかり甘くなってました
昔の人の知恵ってすごいですね

折角なので今日のおやつはこの干し柿和菓子っぽく仕立ててみました

        和菓子

種を除いたおなかに餡や栗きんとんを詰めたお菓子がありますよね
そんなイメージです

   和菓子

おなかに詰めたのはさつま芋 裏漉しをして砂糖を加えています
それを羊羹でコーティングして寒梅粉をまぶしました

        和菓子

柿を元の形に復元した感じになります

断面はこんな感じになります

        和菓子

ご馳走さまでした
自然の恵みと先人の知恵に感謝

今日も最後までお付き合いくださってありがとう
またね




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー




別窓 | 半生菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
お持たせ和菓子『寒氷』
2010-12-16 Thu 07:30
おはようございます

スーパーに行くとクリスマス用品の隣に早くも鏡餅や栗きんとんが並んでいます
クリスマスが終わると年末ムードは一気に加速するんでしょうね

そんな今日のお菓子は『寒氷
砂糖を結晶化させて作るいわゆる半生菓子です
 ↑ 和菓子の世界にも流行りの半生モノがありましたねぇ
ひと噛みすると じわ~っと溶けていくのが特徴です 

        和菓子

使う材料も作り方もいたってシンプル
寒天を煮溶かしてグラニュー糖を加えて煮詰めます
一定の温度になったらグルグルとすり混ぜ結晶化させます
あとは好みの色(味)をつけて固め 型抜きをするだけ

   和菓子

今日は ピンク=ゆかり 黄色=生姜 緑=抹茶 の三色三味にしました
本当はお正月向けに 松竹梅の型を使いたかったけど
松も竹も緑色になっちゃうので 花に葉 蝶の型で抜いてみました
 ↑ この型を抜くときのサク~ッとする感覚がたまらなく好きです

大きさは私の好きなプチサイズです
プチは色々なお味を交互に食べられるのが魅力ですよね
プレゼント用はお気に入りの小箱に入れてみました

   和菓子

ポイントは温度管理だけ
お日持ちもするので作ってみませんか
新年のご挨拶にこんなお菓子を持って行かれるときっと驚かれますよ

詳しいレシピはこちらをご覧ください

 cotta recipe circle ▲!半生菓子『寒氷』 by ぴぃちゃん ぷらす



ところで
ブロ友の龍姫さんが早速『黄な粉のすはま風』を作って下さいました
私より断然美味しそうに作られています
本当に手軽に作れるので 皆さんも是非作ってみて下さいね
        
          20101213220140310_20101214220230.jpg

龍姫さんの楽しい“すはま体験談”はこちらから 

もう一度『黄な粉のすはま風』の作り方を確認されたい方はこちらで紹介してます

 cotta recipe circle ◎レンチンおやつ『黄な粉のすはま風』 by ぴぃちゃん ぷらす

今日も最後までお付き合い下さって有難う




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お菓子の記事ではありませんが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー


別窓 | 半生菓子 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top under∨
『黄な粉のすはま風』をプチ・ギフトに
2010-12-13 Mon 16:34
こんにちは
今日は朝から冷たい雨が降っています
久し振りに寒いって感じて暖房付けちゃいました

昨日はクリスマスのクッキング教室にお正月の和菓子教室と外出DAYだったけど
今日みたいな寒い日じゃなくてよかった

明日はまたケーキの専門店にクリスマスケーキのレッスンに出掛ける予定です
様々な先生のこだわりの理由を伺うことも生徒としての楽しみのひとつ
それに地方や海外から通ってこられる熱心な方々とお話しすることも良い刺激になります

                   i25_20101213150107.gif

さて この前ご紹介した『黄な粉すはま風』ですが意外に簡単に作れそう!って思って
下さった方も多いようなので もう少し・・・

 * 香りが大切なので新鮮な黄な粉を使って下さい
 * お砂糖の量は控えめにしてあるので 物足りないと思われたら足して下さい
 * 4日前に作ったものを室温に保存してますが全然かたくなっていません
  お裾分けもしやすいお菓子だと思います

私はお裾分け用は乾燥しないようにビニール袋に入れ

        和菓子

コッタさんで買ったミニサイズの巾着袋に入れてみました
 ↑ コッタさんは和菓子向きの包材も沢山あるのでいつも使わせてもらっています

        和菓子

みなさんの作ってみた感想などもお寄せ頂ければ嬉しく思います

もう一度レシピを確認されたい方はこちらをご確認ください 

cotta recipe circle ◎レンチンおやつ『黄な粉のすはま風』 by ぴぃちゃん ぷらす


~ お知らせ ~

いつも応援して頂いている 
にほんブログ村の和菓子部門で本日4位となっています
これまで個別の記事でランキング上位を頂いたことはありましたが
和菓子部門全体としては初の快挙です
これからもウチで作ってみたくなる和菓子やちょっと憧れてしまう和菓子など
バラエティー豊富にご紹介できたらいいなって思っています
これからもどうぞ宜しくお願いします

いつもの記念撮影です↓

        和菓子




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お菓子の記事ではありませんが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー




 






別窓 | 半生菓子 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| 口福☆カフェ | NEXT

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

