-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
梅シロップで作る『青梅ゼリー』
2013-07-17 Wed 14:56
こんにちは

先日完成した梅シロップ
今日はそのの実を主役にした『青ゼリー』を作りました        

        和菓子

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー





別窓 | 流しもの | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top under∨
しょこら羹・こぼれ話~Part2~
2013-02-17 Sun 16:12
こんにちは
先日書ききれなかったしょこら羹・こぼれ話の続きです
 しょこら羹のレシピはこちらから → 『LOVE²しょこら羹』

このたくさんのハートを抜いた抜き型
実は製菓用ではありません

        和菓子

デコ弁用の抜き型セットを使いました
ハートだけでなく星や音符など小さめの型が12種類
それにピンセットやピックまでついていて300円しなかったの
騙されたつもりで!?思わず衝動買い

        和菓子

それが想像以上に使いやすくてなんだか得した気分
これから活躍する機会が増える予感

        和菓子

抜き型セット 絵日記 P-2877抜き型セット 絵日記 P-2877



商品詳細を見る


そしてしょこら羹に使ったチョコレート
気軽に作りたかったので最初に使ったのはスーパーでも買える製菓用のチョコレート
カカオ分51%のタイプだった為 グラニュー糖を最小限に抑えても結構甘め
理想はチョコレートのほろ苦さを感じられる仕上がりにしたかったのでちょっと残念
結局使ったのはこちらのチョコレート

        P1040694_20130217151923.jpg

お馴染みの「ガーナブラック」です
あんこ感よりチョコレート感が前面に出たしょこら羹になりました
私の好みはこちらですが お好きな方でお試しください

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー







        
別窓 | 流しもの | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top under∨
しょこら羹・こぼれ話~Part1~
2013-02-16 Sat 00:18
こんにちは
あっという間にバレンタインも過ぎていきましたね
私は妹からチョコレートもらいました
「最近ボーッとしてるからポリフェノール補給しといて」だって
でも一理あるかも

        和菓子

さて バレンタインの14日
我が家は二組のお客さまをお迎えしました
連日忙しい日が続いているので大したおもてなしはできないけど
こんな和菓子でティータイム
『LOVE²しょこら羹』ねりきり製のベビィちゃん天使を添えました
お出しする前に急いでパチリの1枚です 

        和菓子

今日のベビィちゃん天使にはハートを持たせてみました
あくまでハートにこだわります

        和菓子

最後にしょこら羹をより可愛く作るコツをひとつ
ねりきりのハートは重なり合うように思い切り沢山浮かべてね

        和菓子

のせ過ぎたかも!?って思っても 錦玉羹を流すと浮かんで隙間ができます
多いと立体的に見えて綺麗ですが 少ないと隙間だらけで寂しく見えます
今回私も少し増やしてみました
よかったら前回の画像と見比べてくださいね

もうひとつ
錦玉羹の気泡は綺麗に取り除くと透明感が増します
こちらも前回手抜きしてました
お菓子作りの極意は最後まで気を抜かないこと
これもまた勉強

        和菓子

長くなってしまったので続きはまた・・・
今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー







        
別窓 | 流しもの | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
LOVE²しょこら羹
2013-02-12 Tue 16:35
こんにちは
立春過ぎたというのにまだまだ寒いですね
明日もまた雪模様
何か温かい飲み物をと思って酒粕の甘酒を作ったものの
“酒”とつくからには車を運転する前は飲んじゃいけないんじゃない!?
と言われ なんとなく断念 折角作ったのにぃ

さて いよいよ明後日に迫ったバレンタイン
お気に入りのチョコレートは見つかりましたか 
それとも手作りするのかな

今日は手作り派のあなたにチョコレートをたっぷり使った羊羹のご紹介です

        和菓子

羊羹だけでも美味しいのですが
バレンタインを意識してハートを沢山デコしてみました

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー

















別窓 | 流しもの | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top under∨
焼かないかぼちゃのタルト!?
2012-10-17 Wed 18:57
こんにちは
もう直ぐハロウィンなので 

        和菓子

私もかぼちゃのタルトを作ってみました

        和菓子

でもこのタルトちょっと変わっていて焼かないで作ります

halo2.jpghalo10.jpg


        和菓子

なぜって・・・
羊羹だから 
そう 和菓子なんです

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー



別窓 | 流しもの | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| 口福☆カフェ | NEXT

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

