-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
お月見だんご
2013-09-30 Mon 00:34
こんにちは

このところ朝晩急に涼しくなってきた・・・というか寒いくらい
日の落ちるのもググッと早くなり 秋の空気を感じます

秋と言えばお月見やお彼岸と白だんごを作る機会も多い我が家

        和菓子 

usagi1_20130929233342648.gif


お供えした後のおだんごを今回はみたらしだんごにしてみました    

        和菓子

作り立てのおだんごはモチモチでシコシコ
甘辛いタレがよくからみます

        和菓子

だんごの作り方はこちらに掲載しています
 
          Cpicon 白だんご by ぴぃちゃんプラス

poya2_20130624142031.jpg


さっきパソコンを立ち上げようとしたら来客
ショコラがいたずらしないように閉じたらミシッと嫌な音
再度パソコンを開いた時の状態がこちら ↓

        P1060671.jpg

右上に墨汁をこぼしたようなシミが
不気味だし かなり目障り
でも修理するには費用がかなりかかるらしい
キーボードもショコラが遊んだから「G」と「R」がパカッと外れちゃう
買い換えたほうがイイのかな
とりあえずはキズが広がりませんように

poya2_20130624142031.jpg


先日の『八重たん賞』受賞の記事の際には
fc2やレシピブログに多くの方から心温まるお祝いのコメントを頂戴しました
本当に嬉しく 励みになりました
これからも皆さんに楽しんでもらえる和菓子を紹介していきたいと思っています

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー










別窓 | 餅もの | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ちっちゃまっちゃ大福
2013-09-01 Sun 17:34
こんにちは

先日スイーツモチーフの手描きプレート買いました
ひと目惚れです

        和菓子

お気に入りの焼き団子をのせてみると かなりミスマッチだとクレームが
サイズもピッタリなんだけどな
お気に入りとお気に入りの組み合わせは鉄板だと思うのは私だけみたい

        和菓子

それに本当に美味しいの
おじいちゃんが1本1本炭火で焼いてくれるお団子はまん丸ではなく碁石状
だから中までお醤油が染みていて香ばしい
普通のお団子はひとり1本の我が家でもこのお団子は1人3本イケます

実はチョコレート用にと買ったプレート
今度はお気に入りのチョコレートをのせてみようっと

でも・・・その前に・・・
やっぱりこれものせてみたかった大福
プレートの大きさに合わせてちっちゃく作ってみました
抹茶風味です

        和菓子

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください


別窓 | 餅もの | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
ハチミツみそ餡の柏餅
2013-05-02 Thu 23:25
こんにちは

この時期のお菓子と言えば『柏餅
季節の物はとりあえず作っておかないと落ち着かないの
「いつ作るか?今でしょ!」って感じ

        和菓子

そして必ず作るのが味噌
 昨年はこちらを作りました → 『赤味噌餡の柏餅』
今回は「凛りんさんちのハチミツみそ」で作ってみました
モニターじゃないんですけどね 
ハチミツみそで作る餡を想像したら我慢できなくなっちゃった

        和菓子

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください

ハチミツみその料理レシピ
ハチミツみその料理レシピ




ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー








別窓 | 餅もの | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top under∨
春を感じるお菓子PartⅡ
2013-03-18 Mon 15:22
こんにちは

急に暖かくなって桜も開花したり
そんな天気に誘われて昨日は近くの土手へ
辛子菜を摘んでいる人や 野蒜摘みの人
私の目的はよもぎ摘み

今日のおやつは草餅
ウチの方では丸く成形した餅をお箸で半月状に切っただけの草餅が一般的
 
        和菓子

中にあんこを入れる訳でもなく
黄な粉をたっぷりかけただけのもの

        和菓子

よもぎの香りをより一層感じられるシンプルな草餅
春の香りが口いっぱいに広がります

        和菓子

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー









別窓 | 餅もの | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top under∨
『チョコ苺大福』でハッピーバレンタイン
2013-02-11 Mon 00:32
こんにちは
お正月に節分 新しい年もあっという間にひと月半
今度はバレンタインですね

こちら『チョコ苺大福

        和菓子

私の中で毎年恒例にしているバレンタイン大福作り

   去年のレシピ → 『オレンジトリュフ・・・大福』
   一昨年のレシピ → 『乙女のほっぺ* 生チョコ大福』

今年は和菓子としてすっかり定着した苺大福をチョコ餅で作ってみました

        和菓子

半分に切るとこんな感じです
最強の組み合わせ 苺とチョコレートのハーモニーをお楽しみください

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー











別窓 | 餅もの | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| 口福☆カフェ | NEXT

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

