-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
2033-01-01 Sat 01:01
DSCN5944.jpg


* ご挨拶 *

『口福☆カフェ』にようこそ

あんこが大嫌いなのに工芸菓子に魅かれて和菓子教室にGO!
そう言えば洋菓子を習うきっかけもシュガーデコレーションだったな
動機はいつも不純だけどはまるととことん好きになる
今は可愛いねりきり作ってます
さあお茶にしましょ♪
 


* 皆さまに支持されたレシピたち *
 

SSCN4828_20111212134333.jpg


☆ かぼちゃプリンな羊羹
 2010/11/7 corecle“ほっこり秋のレシピコンテスト”で準グランプリ受賞
          cotta recipe circle かぼちゃプリンな羊羹 by ぴぃちゃん ぷらす

☆ まるごと柚子羹
 2011/2/22 レシピブログ“今日のイチオシレシピ!”掲載
 2011/12/26~2012/1/1 
           レシピブログ内わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」掲載
          Cpicon まるごと柚子羹 by ぴぃちゃんプラス

☆ ねりきりで作る『パンダちゃん』
 2011/7/14 宝島社出版“パンダのスイーツ&ごはん”掲載
          Cpicon ねりきりで作る『パンダちゃん』 by ぴぃちゃんプラス

☆ 赤味噌餡の柏餅
 2011/5/5 クックパッド“ピックアップレシピ”
          Cpicon 赤味噌餡の柏餅 by ぴぃちゃんプラス

☆ パンダのぷち饅頭
 2011/7/14 宝島社出版“パンダのスイーツ&ごはん”掲載
          Cpicon パンダのぷち饅頭 by ぴぃちゃんプラス

☆ クマちゃんの黒糖饅頭
 2011/5/26 レシピブログ“今日のイチオシレシピ!”掲載
 2012/5/29 クックパッド「黒糖饅頭」の人気検索で1位に
          Cpicon クマちゃんの黒糖饅頭 by ぴぃちゃんプラス

☆ 白玉パンダのあんみつ
 2011/7/14 宝島社出版“パンダのスイーツ&ごはん”掲載
 クックパッド“つくれぽ”10人達成
 2013/6/27 Yahoo!JAPANトップページ掲載
          Cpicon 白玉パンダのあんみつ by ぴぃちゃんプラス
 
☆ リラックマの蒸しマカロン
 2011/7/21 corecle“アーモンドパウダーを使ったオリジナルレシピ”で準グランプリ受賞
          cotta recipe circle ■リラックマの蒸しマカロン by ぴぃちゃん ぷらす

☆ かわいい白玉のせ*抹茶フラッペ
 2012/2/18 クックパッド「フラッペ」の人気検索で1位に
          Cpicon かわいい白玉のせ*抹茶フラッペ by ぴぃちゃんプラス 
   
☆ レンジで4分!基本のぎゅうひ
 2012/8/4 クックパッド「ぎゅうひ」の人気検索で1位に
          Cpicon レンジで4分!基本のぎゅうひ by ぴぃちゃんプラス

別窓 | ★未分類 | ∧top under∨
久々に更新しました♪
2015-08-19 Wed 01:19
大変ご無沙汰しております
色々あって長期お休みしてました
やっと少し落ち着いたのでブログをと思ったら画像加工の仕方も忘れちゃって・・・
ほぼ1年半ぶりの更新なので無理もないかな

なんとかUP出来たので
8月のねりきり2種ご紹介します
お盆月ということで『迎え提灯』(小豆餡)

P1100566 - コピー


そして『ほおずき』

P1100607 - コピー


こちらはマンゴー&パイナップル餡になります

P1100622 - コピー


お仕事増えちゃったのでこれからも不定期更新ですが宜しければお付き合いください
お返事も難しいのでコメント欄も閉じさせていただきました

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー




別窓 | 練りもの | トラックバック:0 | ∧top under∨
手土産の和菓子~紡ぎ糸
2014-03-11 Tue 01:24
こんにちは

今日もまだ2月の出来事です
そろそろ3月のお菓子を考えないとなぁ・・・と思っていた日の夕方
知人から ある伝統工芸師さんのところへ伺うので
手土産用のねりきりを作ってほしいとの電話が

出発は明朝とのことで急遽作ることになりました
詳細は伏せさせて頂きますが
希望は黄色を基調としたものでその伝統工芸をイメージできるもの

そして作ったのがこちら
菓名は『紡ぎ糸』

        和菓子

中餡は小豆餡と柚子餡の2種類
こちらは柚子餡の断面

        和菓子

後日 先方がとても喜んでくれて私も鼻が高かったわ
とご報告を受けひと安心

        和菓子

この後やっと遅れていた3月のお菓子の試作に入りました

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー










別窓 | 練りもの | トラックバック:0 | ∧top under∨
遊びの和菓子
2014-03-08 Sat 00:28
こんにちは

2月の初めに作った差し入れ用の和菓子です

        和菓子

ねりきり製の『みかん
たまにはこんな遊び心を前面に出したねりきりも楽しい

皮を剥く前の画像を撮り忘れたのでちょい後ろ向きに

        和菓子

断面はこんな感じ
ねりきり餡も中餡もみかん果汁をたっぷり
中餡はさらにグランマニエで香りづけ

        和菓子

ジューシーな印象のねりきりができました

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー










別窓 | 練りもの | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
柚子と胡桃のパウンドケーキ
2014-02-21 Fri 23:39
こんにちは

今日はおやつにパウンドケーキを焼いてみました
最近和菓子に追われていたので洋菓子系は超がつくほど久し振り

        洋菓子

柚子ピールと胡桃がたっぷり入っています

        洋菓子

~ レシピ ~
1 柚子ピールは千切りにし小麦粉(分量内)をまぶしておく
 胡桃は160~170℃で10分ほどローストして適当な大きさに砕く
2 室温に戻したバターに砂糖を加え 白っぽくなるまで混ぜる
3 はちみつを加える
4 溶きほぐした卵を少しずつ加える
5 アーモンドプードルを加える
6 薄力粉を加える
7 1を加えて型に流し 真ん中にサラダ油をつけたナイフで切れ目を入れ
 170℃で40~50分焼成する
 焼き上がりは竹串を刺して確認してください
8 熱いうちにナパージュする
 今回は柚子シロップを煮詰めて塗りました

~ 材料(19.5×8×6cmパウンド型1台分) ~
バター   100g
砂糖   80g
はちみつ   20g
卵   2個
アーモンドプードル   30g
薄力粉   120g
柚子ピール   100g
胡桃   80g


柚子ピールは柚子シロップに漬けた柚子を使っています

        ドリンク

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ドキドキしながらランキングに参加しています
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けてポチッとして頂けると嬉しいです
皆さまの応援に心より感謝いたします<(_ _)>


image584_20130114161213.gif


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
       
にほんブログ村



人気ブログランキング オリジナルバナー









 
別窓 | 焼きもの | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
| 口福☆カフェ | NEXT

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

